GTO #08〜麗美(本田翼)の泣き顔と笑顔が、いいとも!!

0
    GTO 第8話
    「担任外しの謎遂に…暴走する少女」


    大したことないと思っていた『GTO』にあって、前回からの麗美&雅エピソードは、けっこう面白いです。

    『単純な話』『イケてるビジュアル』の組み合わせというシンプルさは、理屈ではなく本能的に気を引かれちゃいます。
    −◆−

    『神崎麗美は、海外の精子バンクから大金を払って優秀な精子を買って造られた天才児だ』という張り紙を見て生徒たちが口々にヒソヒソと噂・・・。

    麗美(本田翼)涙・・・。

    そこに現れた雅 (川口春奈)が「あれ〜麗美、なんか怖い顔してるぅ〜。どうした、なんかあった?」
    「母親にかまってもらえないからって、先生じゃ無くても良いんじゃない。先生は所詮他人なんだから・・・親じゃないんだよ。 あ、そっか麗美は親の愛情知らないから本当の親がどんなのか分かんないのかぁ。可哀想ぅ〜、普通じゃないんだものね。」
    と憎まれ口・・・。

    麗美が雅をキツイ目でキッと睨みつけて「この国からあんたの居場所無くしてやる。」

    「バカじゃ無いのそんなこと出来るはず無いでしょ。」
    麗美「私に出来ないことあると思う?」


    『本田翼 vs 川口春奈』のビジュアルだけでOK!!
    スプリンクラーの雨が降る廊下でのこの二人の対決シーンだけで視覚的に盤石。

    夢を売るドラマだから、やっぱり一軍レベルのビジュアルは大事やねぇ〜〜。

    例えば、実写版『未来日記』も、美少女・由乃役を美少女ではない剛力彩芽が演じるのではなく、本田翼や川口春奈レベルのビジュアルの女優が演じたら、もう少しは・・・。

    『ビギナーズ!』も、剛力とKis-My藤ヶ谷あたりのビジュアルが一軍半かな・・・。
    −◆−

    鬼塚(AKIRA)に電話越しに自殺を仄めかす麗美(本田翼)

    「やっぱり普通じゃ無くちゃ駄目みたい。」「短かったけど先生のお陰で楽しかった。ありがとう。これ以上迷惑かけたくないから退学届出しといて。」

    本田翼の、儚さと憂いの浮かぶ表情が堪らない・・・。
    すっかり本田翼の虜です〜〜。
    −◆−

    職員室では内山田教頭(田山涼成)を筆頭に、橋本教諭(高知東生)袋田教諭(スギちゃん)らが事なかれ主義を決め込んでおります。

    これが頭にきた鬼塚(AKIRA)は「学校の体裁ばかり気にしやがって、神崎麗美のことは誰も気にしないのかよ。」

    教頭「たかが一人の生徒のために他の生徒は犠牲に出来んのだよ!」

    鬼塚「その”たかが一人”の生徒も救えねぇで、それでもあんたら教師か?」
    鬼塚、よく言った!!

    で、《大津イジメ自殺事件》は早くもほとぼりが冷めかけていますが、大津市立皇子山中学校の片山義教校長(当時)以下の”教員集団”も、内山田(田山涼成)や橋本(高知東生)と同じ過ちを犯したのでしょうねぇ・・・。

    大津市では、いまだに鬼塚的な教師は現れず、真実を明かそうと試みる者が居ないのが残念。
    (夏休み中に滋賀県警の事情聴取があったろうから、そこでは真実を語った教師も居るかもしれませんが・・・)
    −◆−

    村井(ジャニーズ・森本慎太郎)が「あのビラ書いたの雅なんだ。麗美が先生と仲良くしてるのが許せなかったんだ。担任外し裏切ったって・・・」と、担任外しの真相を鬼塚(AKIRA)に話し始めます。

    「1年前、担任のせいでクラスメイト(ななこ)が死んだんだ・・・俺たちの目の前で飛び降りたんだ。」

    冬月「そんなことがあったの。」
    学校のこと知らなすぎ。

    いくら周りが隠しても、1年前の生徒の自殺の噂程度のことは聞こえてくるんじゃない??


    それにしても、担任のせいでってのは穏やかじゃ無いですね。
    前の担任は、一体何を??
    −◆−

    麗美(本田翼)から雅 (川口春奈)のスマホにメール着信。
    開くと、『エッチで見せたがりのあたしのプライベート全部公開しちゃいます。』というサイトにリンクしていて、雅が着替えしかけている場面や、トイレに入って便座に座る動画が、予告編的に編集されて映っています。

    麗美が盗撮カメラをしかけて録画したようです。

    そしてタイマーを刻む音がして、残り17時間43分・・・。
    どうやらデッドラインを過ぎると、雅 (川口春奈)の着替えやトイレの続きの動画が映っちゃいそうな気配・・・。

    「嫌〜〜!」っと叫び、へたりこむ雅(川口春奈)。

    これが『この国からあんたの居場所無くしてやる』ということ!?
    −◆−

    ビルの屋上のへりに座ってる麗美(本田翼)が母に電話しています。

    母・伸子は「さっさと帰ってきて予測手伝って。こないだの損失がまだ回収できてないんだからぁ。」

    麗美「お母さんは私じゃ無くて私の頭脳があればそれでいいの?」
    母・伸子「そうよ。今更当たり前のこと聞かないで!!」

    アンドロイドの”データ少佐”だって人格を尊重されるのに、麗美は母親から人間扱いされていません。

    酷い母親です!!
    −◆−

    クラス全員に雅の盗撮映像サイトが送信されてきました。

    タイマーのカウント音。残り3時間39分
    膝を抱える雅・・・。


    一方、麗美は携帯で鬼塚に「人生なんかタダの暇つぶしだった。だからねぇ、終わらせようと思って・・・」

    鬼塚は桜井理事長(黒木瞳)に「学園に不利なことが公になってもあいつを死なせません。」と言い残して学校から駆けだしていきました。

    そんな理事長に、無表情な菊池(高田翔・ジャニーズJr.)が「鬼塚も気づいたんじゃ無いの、理事長の罪に。あの事件を無かったことになんか出来ないからね。」


    勅使川原(矢野聖人)のストーカー行為を知りながら教師を続けさせてるのも罪ですしねぇ。
    理事長、腹黒??
    −◆−

    ビルの屋上のへりに座って足をぶらぶらさせながら鬼塚と通話してる麗美(本田翼)。
    「一緒に乗った観覧車楽しかったね。私の退屈だった人生で一番楽しかったよ。」「きっとお母さんは私が死んでも悲しまない・・・」


    無常と達観と哀感がない交ぜになった本田翼の表情がとっても良い・・・。
    巧いとか下手ではない”魅力”を本田翼は持ってるなぁ。
    −◆−

    母親・伸子のオフィスにやって来た鬼塚が麗美の尋常ない事態を告げますが、相変わらずデイトレード優先。

    怒った鬼塚がPCのモニターを吹っ飛ばして「マジで自殺するかもしんねぇんだぞ。」
    わちゃ〜〜器物破損や・・・。

    母・伸子「自殺することのデメリットぐらい、あの子わかってるわよ。頭良いのよ。手間かからないの。そのために大金積んで作った天才児なんだから!」

    手間のかからない子だと言われて一人遊びさせられている子供と、手間をかけて育てた子では、人間関係をこなす力とか、情の深さとか、そう言う部分で大人になって差が出るのだ!!

    ムカツク母親です。

    さらに母・伸子は「相場変動は繊細なの。片時も目を離せないの。」

    娘の感情の方が繊細だぞ!!
    「愚か者!!」(番組が違う)
    −◆−

    麗美が飛び降りたと連絡が入り、鬼塚と母・伸子が病室に駆けつけました。

    先に病室に来ていた杏子(新川優愛)、美姫(西内まりや)、朋子(オスカー・宮香蓮)、冬月が悲痛な様子

    杏子「必死で止めたんですけど、ごめんなさい。」
    冬月「大事な娘さんを、申し訳ありません。」

    医師から麗美の容態がヤバイと聞いた母・伸子は「天才児が無駄な自殺なんて選択し取るのよ! なんのために大金はたいてアメリカまで渡ったと思ってるのよ!! 全部頭の良いあなた作るためなのよ!! なのに何でなのよ〜〜!!」と絶叫して逆ギレ状態!!

    鬼塚ぶち切れて「金かけて造っただぁ、ふざけんなババァ! 子供はプラモデルじゃねぇんだよ。血ぃ通ってんだよ!!」

    そして、ベッドに横たわる意識の無い麗美に「母親の愛情が欲しかったんだよなぁ。一緒に飯食ったり、話聞いて貰いたかったり、別に高望みしたわけじゃねぇ。普通の愛情が欲しかったんだよなぁ。」と鬼塚は語りかけます。

    鬼塚「こいつは、あんたの血を分けた子供なんだぞ・・・。あんたが望んで出来た娘なんだぞ!!」

    母を熱く諫める鬼塚の言葉を聞いてる麗美が涙・・・。
    −◆−

    鬼塚の説教で改悛した母・伸子は「駄目な母親ね私、一番大事なことに今頃気づくなんて。」と懴悔の言葉。

    医師にすがりついて「麗美は私のかけがえのない子だからどうか助けて〜〜。」と涙。

    後悔と反省と・・・。

    鬼塚の合図を受けて、ベッドで上半身を起こす麗美。
    (なんとなくザ・たっちの幽体離脱みたいな起き方‥。)

    反省した母と麗美が抱き合います。
    麗美の泣き顔が良い!!


    偽医者・弾間(城田優)、半端・・・。
    −◆−

    鬼塚が麗美に「あいつあんな画像公開されてしまったら、それこそこの国には・・・」と雅の心配。

    麗美にっこり。
    「大丈夫。あの子が忘れかけてるものを思い出させるための画像だから。」
    「私が雅に見せたかったのは、あの頃の写真。まだ2年4組のみんなが明るくて楽しかった頃の・・・思い出して欲しかったの、雅にあの頃の笑顔を。」


    タイムリミットを過ぎてサイトに映し出された画像は、仲が良かったころの2年4組のスライドショーでした。

    鬼塚、麗美に感心して「グレートじゃねぇか。」
    麗美「でしょ。」

    本田翼の爽やかで柔らかい笑顔が素敵すぎる〜〜。
    −◆−

    村井が雅に電話。
    「もう一度やり直そう」

    雅は「無理だよ…」と言って切ってしまい「だって、あの子を殺したのはきっと-------私だから」

    訳ありなのね。
    だから強がって見せてたのかぁ。
    担任外しで気を紛らわせてたのかぁ・・・。



    というわけで、世の中の不条理に対して怒鳴りたいことが多々あるので、鬼塚が「ふざけんなババァ!」などと怒鳴りたい気分を代弁してくれるのが心地よかった・・・。

    そして、なんたって本田翼ちゃんの魅力に撃ち抜かれちゃった・・・。

    (本田翼ちゃんが『いいとも!』のテレホン・ショッキングに出てたことを知らなかった〜〜。
    見たかったなぁ。)











    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「GTO」第8話は麗美の出生の秘密が明らかになり学園内は騒然となる。暴露したのは雅だったが、麗美はショックで欠席する。それを案じた鬼塚は麗美の家を訪ねたが母親は全く気にす ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/08/24 1:26 AM
      『担任外しの謎遂に…暴走する少女』 内容 鬼塚(AKIRA)に助けてもらった麗美(本田翼)だったが、 その態度は、雅(川口春奈)の反感を買い。。。。思わぬ出来事が起きてしまう。 学校に出生の秘...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/22 5:56 PM
      公式サイト 原作:藤沢とおる「GTO」(少年マガジンコミックス) 原作未読です。
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/22 3:10 PM
      フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第8話『担任外しの謎が遂に…暴走する少女に鬼塚も降参!?』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(1999...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/08/22 12:55 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten