BS時代劇「薄桜記」第6話〜典膳(山本耕史)が赤川、青田、黒木を秒殺!!

0
    BS時代劇「薄桜記(はくおうき)」
    第6回「用心棒」


    水辺にいた丹下典膳(山本耕史)に、豊前中津・小笠原家の家臣・赤川、青田、黒木が因縁を付けてきます。
    「ならず者に腕を切られたやつじゃろ。」「女のことでん考えておったじゃろ。」などと言って下卑た笑い声をあげます。

    あろうことか青田が「このくたばり損ない!」と典膳を後ろから蹴りつけて池に落とし、3人で嘲笑を浴びせます。

    片腕の典膳を見くびり、人数の優位をも笠にきた”卑怯侍”に比べたら、『東野圭吾ミステリーズ』で、長澤まさみを池に突き落とした池脇千鶴の方が、よほど男らしかった(?)ですね。
    −◆−

    水から上がった典膳が、道を通すよう3人の”クズ侍”に要求すると、赤川が「通りたくば土下座せんね。」
    黒木「嫌なら、かかってこい。」

    刀の柄に手をやる赤川。
    遂に刀を抜いた典膳は、一振り目ですでに峰打ちの構えに刀を持ち替えて、赤川・青田・黒木をバッサ、バッサ・・・。

    殺したわけではありませんが、いわゆる秒殺!

    この様子を、たまたま駕籠で通りかかった千春の兄・長尾龍之進(忍成修吾)が目撃しておりました。

    助太刀したら、忍成が”刃傷沙汰”を起こしたなどと、ややこしいことを言われて罪を問われかねないから、離れたところから見てるだけです・・・。
    −◆−

    池沢武兵衛(青山草太=カイト隊員)が堀内正春(寺泉憲)に典膳の武勇伝を報告。
    峰打ちだったとは言え、三人の卑怯侍は骨が砕けて気絶したことや、典膳が自ら奉行所に出向いたとのことです。

    堀部弥兵衛(津川雅彦)の元にも、峰打ちでなければ即死であったろうとの情報。

    長尾家でも龍之進(忍成修吾)が一部始終を権兵衛(辰巳琢郎)お菊(かとうかず子)千春(柴本幸)に説明・・・。

    「太刀さばきの速さ、鮮やかさたるやおよそ尋常ならず。神業としか言いようがございりませぬ。」
    ただならぬものを見てしまい、龍之進の目がおののいています。

    奉行所で目撃証言するという龍之進。
    権兵衛は「まてまて、厄介なことになりはせぬか。」

    龍之進「いささかなりとも借りを返しとうございます。」
    今回セリフが少ない千春さんが「是非、お願いいたしまする。」

    お菊(かとうかず子)は「典膳殿とはもう関わらぬ方が・・・」

    事なかれ夫婦です。

    龍之進が「武士の面目」を取り戻したいと懇願しますが、娘の草刈麻有が『主に泣いてます』に出演中の上杉家家老・千坂兵部(草刈正雄)に相談すると言って権兵衛はペンディング。

    何も決められない頼りない親父です。
    −◆−

    白州で吟味役・竹腰房之助の審理を仰ぐ典膳(山本耕史)。

    龍之進の証言に加え、伯父・後藤七左衛門(徳井優)、堀内正春、紀伊国屋文左衛門(江守徹)の請願も届いており、ほぼ無罪は確定的。

    稀代のビジネスマン・紀伊国屋文左衛門が典膳を支援してることに吟味役・竹腰房之助も驚いてる様子。
    −◆−

    確定判決が出るまでは牢屋に拘留される典膳(山本耕史)。

    同じ牢屋に、口入れ屋(派遣ビジネス)の親分・白竿屋長兵衛(高嶋政伸)が居て、ライバル会社の鬼追組との縄張り争いの件などを聞かされます。

    運命の出会いなのかな・・・。
    −◆−

    無罪放免になった典膳は、紀伊国屋文左衛門の誘いで深川のお座敷へ・・・。

    先日の宴の返礼として典膳が贈った”脇差し”を、紀伊国屋が「これは頂けません」と丁重に返還を申し出ます。

    「丹下典膳に脇差しは無用じゃ。2本差しても腕は1本じゃ。」
    典膳さんのセリフが小粋でカッコイイです。
    時代劇の魅力です。


    その後、紀伊国屋は長崎での外国貿易の総元締めとして典膳をヘッドハンティング。
    「度胸」「確かな目配り」「剣豪としての名声」を見込んでのことだと言います。

    丹羽大使より外交に向いてる・・・。

    典膳は「かいかぶりじゃ。儂に商人の才覚は無い」

    しかし紀伊国屋は、異国相手の交易では「『さよう、しからば』では通用しませんし、へりくだれば異国に首根っこをつかまれます。」と説きます。

    むむむ! 『尖閣諸島への中国人上陸』や、『李明博大統領の竹島上陸』など一連の外交問題を先読みしていたような紀伊国屋のフレーズでありますね。

    さすが紀伊国屋!!

    それにしても脳梗塞を患った江守徹さんは、わずかに口が不自由であっても、余人を持って代えがたい演技!!

    江守さんのセリフ回しは天下一品で、典膳さんの剣の腕前と同等です。

    −◆−

    堅い話が終わった後は、豪華絢爛なお座敷遊び。

    芸妓さんが唄い舞います。
    昔々の『料亭三笠のCM』でお馴染みだった芸者さんの逆立ち芸「金のシャチホコ」を思わせる姿まで・・・。

    さらには初見世の”さなぎ太夫”も登場。
    長屋のお豊(藤本泉)だとは、なかなか気づかない典膳さん。

    化粧で見違えますから・・・。


    でね、これが民放だったら柴本幸藤本泉ではなく、北川景子吉高由里子、石原さとみ、長澤まさみとか名前の通った若手女優を充てそうな・・・。

    下手したらオスカープロモーションの武井咲剛力彩芽だったりしてね。

    千春さんが武井咲で、”さなぎ太夫”が剛力彩芽だったら目も当てられない・・・。
    −◆−

    『遺留捜査2』で長瀬刑事(田中哲司)を撃って殉職させた後藤七左衛門(徳井優)が、紀伊国屋文左衛門の申し出を断った典膳(山本耕史)に「離縁はするわ、腕は切られるわ、旗本は棒に振るわ、牢屋にぶち込まれるわ・・・これ以上親類縁者に迷惑はかけんでくれ。」

    そんな会話を踏まえ、七左衛門のもとでずっと居候することを心よしとしない典膳は、白竿屋長兵衛(高嶋政伸)の用心棒を引き受けます。

    長兵衛は「一家の隠れ看板。切り札」だと喜んでいます。

    鬼追組との縄張り争いや、当局に目をつけられても典膳の名前があるだけで重しが利くと睨んでいるのです。
    −◆−

    江戸が大火で吉良上野介(長塚京三)の屋敷も火の粉が飛んできて避難・・・。

    赤穂藩士になって祝言も上げた堀部安兵衛(高橋和也)は、火事装束で出動!!

    安兵衛が被っている火事兜は、大石内蔵助はじめ忠臣蔵・四十七士着用の火事装束で見た覚えがあるわ・・・。
    あれかぁ・・・。



    というわけで、後半戦への伏線を敷いて、「これからの”薄桜記”は」・・・と長めの予告。
    「生きて死ぬるか、死んで生きるか」

    先のことはさておき、今回の千春さん(柴本幸)の出番が少なくて淋しいのだ〜〜。







    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.07.16 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 原作未読です。 剣の稽古をしていた丹下典膳(山本耕史)に、三人の侍が
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/21 4:03 PM
      典膳、仕事先が決まる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208170003/ NHK-BS時代劇「 薄桜記 」オリジナル・サウンドトラック濱田貴司 ポニーキャニオン 2012-08-22売り上げランキング : 18733Amazonで詳しく見
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/08/18 4:13 PM
      BS時代劇 薄桜記 第5回「豪商紀文」       簡単感想で。 典膳さん、何か変な武士に囲まれていじめられてた…あれってイジメですよね! しかし、そこは典膳さん、やられっぱなしにはならな...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/08/18 12:14 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten