GTO #07〜IQ200麗美の”本田翼”にシビレた〜〜!!

0
    GTO 第7話
    「鬼塚命がけ!IQ200才女を救え」


    麗美役の本田翼が凄く印象的だった!!!
    −◆−

    麗美(本田翼)が、駅のホームから線路の上に飛び降り・・・。

    駅員はあたふたするだけで、誰も線路上に飛び降りて麗美を助けようとしない。
    あれはどこの電鉄会社だ!!
    駅員の対応がなってない!!

    『GANTZ』なら轢かれちゃうところだけど、『GTO』では麗美の目の前で電車停止が寸止め状態・・・。

    列車速度、乗車人員などあらゆるパラメーターを瞬時に計算して列車の制動を読んでいたのです。

    まるでミスター・スポックデータ少佐みたいです。

    あんな風に電車を止めちゃうと電鉄会社に凄い補償額を支払わなきゃいけないのだけど、株の売買で少なくとも8桁以上の金を自由に出来る麗美(本田翼)には、痛くもかゆくも無い様子。

    日向徹(小栗旬)より麗美(本田翼)のほうがキャラが立ってるかも・・・。
    −◆−

    鬼塚(AKIRA)が元暴走族だったことがPTAに発覚。

    『黒の女教師』のPTA会長・安田瑠美子 (キムラ緑子)ほど怖いわけではないのだけど、鬼塚の解職を要求。

    隠れサイコ野郎・勅使川原(矢野聖人)の提案により、鬼塚が一週間後に行われる全国模試で全国1位になれば残留という話になって、内山田教頭(田山涼成)や橋本教諭(高知東生)も得心しております。

    勅使川原は冬月あずさ教諭(瀧本美織)を鬼塚にゲットされるようなことがあってはいけないので、どうしても追放したいのかな・・・。
    −◆−

    売店のおばちゃんをしている理事長・桜井良子(黒木瞳)に、冬月教諭が鬼塚問題について声をかけたら、鬼塚への恋心を理事長に読まれちゃった冬月があたふた・・・。

    クラシックな場面です。
    あれれぇ〜、瀧本美織は前回までとお化粧が違わないかい??
    メイクが濃くなったような・・・。


    まだ20歳の現役女子大生の瀧本美織は、せいぜい教育実習生にしか見えないので、メイクで大人の教師に見せる作戦かなぁ・・・。
    −◆−

    デイトレーダーの母・伸子(宮田早苗)から「電車を止めるようなことに頭を使わず、私のために使いなさい。そのために選んだ脳なんだから」だとか、あからさまにIQ200の頭脳を母のために使うよう言われてる麗美。

    母・伸子は、デイトレードのパソコン・モニターから視線を外そうともしませんし、家事も一切しない。

    ”天才脳”を道具のように扱われ、家庭的なことは何にも無しだから、麗美は人生に嫌気がさして死さえも考えてます。

    で、全国模試に向けた個人レッスンで超・人間的な鬼塚(AKIRA)に触れ、さらに生まれて初めての観覧車で鬼塚から「まぶダチ」として必要とされていることを聞かされた麗美は「信じて良いの?」

    鬼塚は天才であることが重荷になっていた麗美に「普通じゃねぇなんて、最高じゃん」と言って、彼女の頭をナデナデ。

    照れくさいけど、嬉しそうな麗美。

    天才高校生の心の奥に隠れていた不安げな子供の部分や、大人との繋がりを求めてる麗美の内面が良く表現されていました。
    本田翼ちゃん、なかなか良い感じです。

    麗美の個性を受け止める鬼塚の態度も心地よい。
    −◆−

    模試の前日の夜、麗美が帰宅すると母親がデイトレードで多額の損失を出して夜逃げ・・・。

    麗美は怖いお兄さんたちに”損失補填”のために拉致されてしまいましいた。

    証券取引法42条の2により損失補填等は禁止されているのだ!!
    (平成3年に問題になった野村證券、大和証券、日興證券、山一證券などによる《大規模損失補填事件》から20年以上経っちゃったんやなぁ)

    模試当日の朝。英吉の元に麗美から「たすけて」とメール。

    バイクを飛ばして救出に向かった鬼塚が、怖いお兄さんの事務所に突入。
    ところが麗美は損失補填するとして「私は大丈夫だから。」と涼しい顔をして見せます。

    鬼塚は携帯を指し示し「”たすけて”って何だよ」
    麗美、少したじろぎ「試しただけなの。先生が来てくれたからそれで良いよ。ごめんなさい。」

    鬼塚「俺はお前を信じていたんだぞ。お前も俺を信じるって言ったよな。」
    目を合わせられなくなった麗美に「ざけんじゃねぇぞ!!」と、どやしつけます。
    (怖いお兄さんたちをそっちのけです。)

    鬼塚「神崎よぉ、お前助けてほしいんだろ。つらくて、寂しくて、死にたくなるような毎日から助け出してほしいんだろ。何で叫ばないんだよ。何で俺に『助けて』って叫んでくんねぇんだよ!!」

    鬼塚を見上げる麗美の目に涙が浮かんでいます。
    麗美の変化を演じる本田翼ちゃん良い感じです。

    「死にたくなるほど辛かったらな、腹に力入れて叫べばいいんだよ。誰かが必ずお前の声を聞いてくれるよ。お前を助けてくれるよ。お前は一人じゃねぇぞ。」
    AKIRAも熱が入っていて良い感じです。

    麗美、嗚咽しながら「先生・・・助けて」
    「聞こえねぇ。」

    麗美「助けてぇ」
    重ね重ね、本田翼ちゃん良い雰囲気を出してるなぁ・・・。


    で、二人のやりとりが済むのを待ってくれていた怖いお兄さんたちを、鬼塚が派手なアクションで殲滅させました。

    麗美との会話とアクションがあいまって、AKIRA版『GTO』開始以来で最高の場面!!


    いつもはクールな表情で強がっていたのに、素直に弱さや儚さを見せた麗美(本田翼)にシビレました!!
    素晴らしい!

    また、死にたくなるほど辛い思いをして泣きたかったり叫びたくても感情を押し殺して日々を暮らしていて、心の底では誰かの救いの手を求めている子供や大人が数多く存在している現実社会があるから、鬼塚の言葉が目茶苦茶沁みました・・・。

    AKIRA鬼塚、見直したぞ!
    −◆−

    麗美を救出して学校に到着した鬼塚は、模試の全教科をラスト1時間で済ましちゃった。
    ところが鬼塚が机の上に突っ伏してしまい、答案用紙の上には血だまり。

    麗美「刺されたの?」
    意識を失う鬼塚。

    麗美が「救急車! 先生助けて!」と冬月教諭(瀧本美織)に叫びます。 (本田翼と瀧本美織はともに現在20歳)

    声も出ず、突っ立ったまま手をこまねいていた冬月が、麗美の叫びに反応してようやく駆けだしていきました。

    冬月は、頼りない教師ですねぇ。
    っていうか、脚本段階でもう少し冬月にキャラ付けしなきゃイカンと思うなぁ。


    −◆−

    鬼塚(AKIRA)はヤバイ状態でしたが、持ち直しました。

    後日、麗美が登校したら、『神崎麗美は、海外の精子バンクから大金を払って優秀な精子を買って造られた天才児だ』という張り紙がベタベタ貼られております。

    人間の「尊厳」や「アイデンティティ」にかかわる重大問題・・・。



    というわけで、感情を隠し弱みを見せなかったIQ200の天才少女・麗美の心が溶けて、子供のように素直な顔を見せた様子が素敵でした。

    ”本田翼”の雰囲気がとってもヨカッタ。
    なんか魅力のある子だわ。(20歳だから子ではないね)

    本田翼は都会的だし顔立ちも整っているし、今週土曜の『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012』にまでしゃしゃり出てくる『ごり押し・剛力彩芽』あたりよりは、少なくとも100倍可愛い気ががするなぁ・・・。

    でも、《剛力・大売り出し》のオスカープロモーションは、営業的に1000倍ゴリ押ししてるんだろうなぁ・・・。

    くしくも本田翼も『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012』に出演。
    ”ごり押し・人気偽装”の剛力彩芽に負けるなよ!!












    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『鬼塚命がけ!IQ200才女を救え』 内容 ある朝の事、神崎麗美(本田翼)が、駅のホームで騒ぎを起こす。 突然、線路上に飛び降り、電車を止めたのだ。 内山田教頭(田山涼成)は、理事長室に連れて...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/15 8:58 PM
      「GTO」第7話はIQ200の天才児の神崎麗美がホームから飛び降り電車を停めてしまう。それを計算上轢かれる可能性はないと言い放ちお金ならあると言ってその場を収めた麗美はクラスに ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/08/15 7:07 PM
      公式サイト 原作未読です。ドラマ前作も見ていません。 IQ200の天才児の神崎麗
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/15 3:10 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten