ロンドン五輪閉幕〜米満 金メダル締め「38メダル」

0
    レスリング男子フリースタイル66キロ級で米満達弘選手が金メダルで大会を締めてくれました。

    相手がインドのスシル・クマール選手だったから怖かった。
    小生の世代は《インドの狂虎タイガー・ジェット・シン》のイメージがあるから・・・。

    準決勝では相手選手がスシル・クマールに耳にかみつかれたと言うほどだから、タイガー・ジェット・シン的な激しい気迫!!

    しかし米満は危なげなく試合を進め、タックルから相手を持ち上げて、プロレスの”バックフリップ”的な大技(昔は「飛行機投げ」と言ってたような技)を決めて相手を圧倒!!

    人間発電機ブルーノ・サンマルチノもビックリの力業!!

    相手がタイガー・ジェット・シンであろうと、米満選手ら日本選手団のシングレットには虎の顔が浮かんでいるのだ!!
    「虎だ、虎だ、虎になるんだ!!」伊達直人か!

    新井兄弟がホームラン打ってタイガースは勝ってるし・・・。
    タイガースと言えば、かつて所属した左腕・江草投手と女子バレー竹下が結婚だって!!
    −◆−

    NHKは『平清盛』をお休みしてマラソン中継。
    先週も休んでおけば視聴率7.8%という屈辱を免れていたのになぁ・・・。

    (低視聴率は《崇徳院の呪い》が原因らしいから、オリンピックは関係なかった??)

    一方NHK BSでは『薄桜記』を一気放映。
    目立っていないけど、静かな反響!!
    薄桜記祭り!!

    結局、『薄桜記』ほど面白ければ五輪に関係なく視聴者は観るってことかな・・・。
    オリンピックにゲップが出そうで、他のものを観たい視聴者を取り込めるはず・・・。
    −◆−

    閉会式は『英国音楽のシンフォニー』

    曲に被せてぐちゃぐちゃ喋るから『NHKアナウンサー黙れ!』という声が上がってるそうですねぇ。
    (アナウンサーは「白身=無言」が怖いという性質を持ってる)

    で、復活スパイスガールズジョージ・マイケルに、モンティ・パイソンのエリック・アイドルだとか、クイーンのブライアン・メイだとかは何となく分かるんだけど、ミュージシャン全般については付いて行けないわ。

    もし日本で『東京五輪』が開かれたら、閉会式ではとかAKB48とかEXILEが唄い踊ちゃう?(嵐とAKBの唄はクチパクが無難。生唄はヤバイ)

    巨大衣装の小林幸子も登場??(社長騒動でNG?)


    世界のオタクの皆さんのためには”ワンピース””ナルト”とかの『アニメ着ぐるみショー』は必須やね。
    (「USJ」でやってる”ワンピース”みたいなの)

    オスカープロモーションは、例によって剛力彩芽を無理に押し込んで来るんでしょうけど、”人間大砲”の弾にでもなってもらいますかね。

    トリでSMAPが登場して中居君のソロパートで世界を震撼させちゃったりして・・・。

    ロンドンでは”The Who”が登場。
    日本なら矢沢永吉B'zとかかな・・・。
    いっそのこと、北島三郎が「まつり」を唄っちゃうってのはどうだ!?


    そんな冗談は抜きにして、木村沙織、大友愛のノリノリの様子が映っていましたねぇ。
    彼女たちが楽しく閉会式を迎えられてヨカッタ。


    五輪前半は『柔道』がジメジメしたけど、男女の『水泳リレー』や、『卓球団体』『なでしこ』『女子バレー』『レスリング』などなど、だんだん楽しくなったロンドン五輪。

    テロも無く無事に終わってヨカッタ。
    (韓国サッカー代表の「竹島占領アピール」は、ある意味五輪憲章を蹂躙したテロ行為だったけど)
    −◆−

    じっくり思い返して、もっとも印象的だった選手は、世界選手権で6度優勝しながら五輪枠に恵まれず、吉田に惨敗して引きこもり、自傷行為、うつ病、過食、引退、復帰、引退、復帰と苦難の人生を歩んで、31歳にして五輪金メダルの女子レスリング・小原日登美さん。


    挫折して遠回りしても、努力は報われ目標を達成できるというお手本を示してくれました。


    あと、靱帯一部断裂でも余裕で金メダルの伊調も凄いよねぇ。

    『なでしこトレイン』で表彰台に向かった澤選手たちも印象に残りましたし、水泳陣の「(北島)康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」という名言も心に響きました。




    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:スポーツ


    • 2017.07.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ロンドン五輪が平穏のうちに閉幕した。 日本選手団は終わってみれば金7、銀14、銅17ということで、計38個のメダルを獲得。これは史上最多。銀・銅がいずれも史上最多であ ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2012/08/13 8:22 PM
      ロンドンオリンピック最終日、男子レスリングフリースタイル66kg級で米満達弘選手が決勝に進んだ。対戦相手は、インドのクマール。第1ピリオド、1分すぎ片足へのタックルからバックをとって1ポイントをあげた。そのまま第1ピリオドを取った。第2ピリオド、30秒米満はク
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2012/08/13 2:21 PM
      今回の五輪は、日本にとって「メダルのない日」というのがなかったですね。いつもは競
      • BBRの雑記帳
      • 2012/08/13 9:14 AM
      レスリング男子フリースタイル66?級の米満達弘よねみつたつひ
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2012/08/13 9:05 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten