BS時代劇「薄桜記」第5話〜千春(柴本幸)の”まちぶせ”

0
    BS時代劇「薄桜記(はくおうき)」
    第5回「豪商紀文」


    今週も、面白味が増しました。

    典膳(山本耕史)と千春(柴本幸)の墓参りの場面もよかったし、安兵衛(高橋和也)は面白いし、江守徹と津川雅彦の両ベテランも加わって、見事に面白かったです。
    −◆−

    お豊(藤本泉)さんの父・為さんが亡くなり葬式。
    座棺をかつで行列・・・。

    うわっ、40年ほど前に岡山の山間部で執り行われた小生の祖母の葬式とおんなじパターン。
    子供だった小生は、白い幟旗を持たされた記憶がうっすら残ってるわ。
    座棺にビックリしたもんなぁ。

    あれ江戸時代並みだったのかぁ・・・。

    で、病気がちの父親が借金を残して死んでしまったお豊(藤本泉)さんは、借金返済のために吉原の遊女になるでありんす。
    −◆−

    典膳(山本耕史)の母・ぬひ(檀ふみ)さんの命日。
    墓参りに行くと、すでに線香が供えられています。

    千春(柴本幸)です。
    桜の花びらが舞っています。

    典膳が小さく微笑み「待ち伏せか?」

    昭和アイドル・石川ひとみの『まちぶせ』(好きだ〜〜ったのよ、あなた♪)みたいな・・・。

    二人並んで墓に手を合わした後、家で再婚を勧められて鬱陶しく感じているという千春さんは、親に仏門に入ると言ってるんだと典膳に話します。

    そして「典膳様。来年も待ち伏せしてもよろしゅうございますか? 来年は尼さんになっているかもしれません。」

    遠回しに気持ちを伝えてる千春さんに、典膳は「そうか。」と内心を表に出さない簡略な返事。

    二人は思い合ってるのに、典膳さんは”武士道”に律儀すぎるから・・・。
    −◆−

    墓場から外に出る場所が少し大きな段になっていて、典膳が千春に手をさしのべ引っぱり上げます。
    ”ぬひ”さんの49日のときと同じですね。

    互いの手を通じて通い合うものがあった感じなんだけど、どうしようもないから歯がゆいです。


    その後、初めて出会った場所の”谷中七面社”で会話があるんですが、これがとっても良いんです。

    典膳「手縫いの小袖を届けてくれたな。」

    「お気に召しましたか。それはようございました。」と返事した千春さんの笑顔が素敵!!

    表彰台の上の”なでしこ”の笑顔は世界一だったけど、千春さんの笑顔は江戸で一番だわ。


    典膳「何故、黙って帰った?」

    今度は千春さん顔を曇らせ「中から女の声が聞こえました。」と、お豊(藤本泉)が親しげにマッサージしているのを目撃したことに言及し「目鼻立ちのキリッとした可愛い人でした。ご一緒にお暮らしなのですか?」

    千春さん、思いっきりヤキモチ焼いてます。

    身の回りの世話をしてくれる近所の娘であることを説明し「長屋で暮らしていると世の中がよう見える。武士には見えないものが見えてくる。」と典膳。

    永田町にいると世の中が見えなくなって、ろくでもない『政局遊び』に手を染めちゃう。

    典膳の言葉が続きます。
    「人の一生は、悲喜こもごもじゃ。咲く花もあれば、散る花もある。中山安兵衛は牢から出てくると世の中が一変しておった。一生分の春が、どっと来たのだ。」

    豪商・紀伊国屋文左衛門に招かれた屋形船で隅田川の花見に行った安兵衛の話を持ち出したうえで「よいか千春。早々と世を捨てるのは勿体ない。」と尼さんになることを押しとどめます。

    さらには「良縁があれば嫁に行け。親を心配させるな。お前が幸せにあれば儂も安心出来る。」

    硬い表情で視線を合わせようとしない千春さんは「あなたはどうなさいます。お豊さんをお嫁に貰うのですか?」

    嫉妬全開!?

    典膳はお豊が吉原の遊郭に身売りしたことを敢えて口にせず「先のことは分からん。」と言って、千春の気持ちを自分から遠ざけようとしています。

    すると千春さんは声を震わせながら「ならば、千春の夢に夜な夜な現れるのはお控えくださりませ。」

    典膳、千春に目を合わせて「お前もな。」

    うっ、痺れる会話やわぁ。
    たまらんなぁ。


    『薄桜記』の脚本は、民放の氷河期ドラマとはは別次元ですわ。
    (NHKは『はつ恋』もヨカッタ)

    この典膳(山本耕史)と千春(柴本幸)のシーンだけでも充分に見応えがありました。
    −◆−

    高田馬場の決闘で名を響かせた中山安兵衛(高橋和也)は、引く手あまた・・・。

    武家からも仕官のオファーがあって、わざわざ赤穂浅野家の重臣・堀部弥兵衛(津川雅彦)が長屋にやってきて、浅野家で召し抱えたいと申し出。

    上杉家に対抗心をあらわにする”堀部弥兵衛”が面白い!!

    なんとまぁ、津川雅彦の味のある演技!!
    充分面白い『薄桜記』なのに、贅沢なほどです。
    −◆−

    人気者・安兵衛(高橋和也)は典膳とともに紀伊国屋文左衛門(江守徹)の招きに応じて深川のお座敷へ・・・。

    典膳さん、きっちし千春さん手縫いの小袖を着て座敷遊びに参加しています。

    紀伊国屋文左衛門は芸者衆と踊りを披露し、安兵衛と典膳の横に芸者をはべらせます。

    安兵衛には”しじみ”さん。
    典膳さんには”子ねこ”さん。

    指名された”子ねこ”が、ネコの手をまねながら「ニャーオ」「ゴロゴロゴロ」
    この子たちは、今なら秋葉のメイドみたいなノリですかねぇ。

    バブリーな紀伊国屋文左衛門による座敷がコミカルです。
    −◆−

    紀伊国屋が剣の極意を問います。

    典膳は、極意があったとしても相手が裏を読み、また裏の裏を読み際限が無いことを説明し「軍学も同じことだ。鶴翼の陣も、車がかりの陣も、世に知れ渡ればそれで終わりじゃ。必ず反撃の手立てが編み出される。

    女子サッカーも、日本のパス回しとかがあっという間に世界に知れ渡っちゃいましたもんねぇ。
    研究され尽くしたのに、銀メダルだから立派でした。

    (小生が子供だった頃はバレーボールの回転レシーブやら時間差攻撃が極意だった。)
    −◆−

    結局、安兵衛(高橋和也)は、典膳のアドバイスを踏まえた上で堀部弥兵衛(津川雅彦)の婿養子として300石で浅野家に仕官することを決意。

    典膳が、安兵衛の背中を押しちゃうことになったのが、後々・・・。


    というわけで、「恋バナ」から「コミカル」な場面まで幅広く面白かったです。
    お座敷とかの場面は映像も色鮮やかだったし・・・。
    (どことなく『千と千尋の神隠し』の湯屋みたいな)

    悲しい回や、楽しい回や、メリハリが利いていますね。







    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 原作未読です。 父を亡くしたお豊が、大家に住み込みの働き場所を世話を
      • 昼寝の時間
      • 2012/08/13 3:06 PM
      『豪商紀文』 内容 高田馬場において、伯父の助太刀をした安兵衛(高橋和也) 捕らえられ評定所で裁きを待つ間にも、安兵衛の評判はうなぎ上り。 一方で、父が亡くなった事で、長屋の“鶴”だったお豊は、...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/11 9:29 PM
      浅野家の家臣に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208100002/ 薄桜記 (新潮文庫)五味 康祐 新潮社 2007-09売り上げランキング : 900Amazonで詳しく見る...
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/08/11 1:45 PM
      BS時代劇 薄桜記 第5回「豪商紀文」       簡単感想で。 先週の第4話から典膳さんは長屋暮らし…。 おいたわしくも、中山安兵衛もいるし、世話をしてくれるおとよも居た。 しかし、父親が...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/08/11 11:50 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten