「五輪レスリング」伊調V3、苦難の道・小原も金〜チェレンジ判定制度にビックリ!

0
    『ロンドン五輪レスリング女子』(タイガー・ジャパン)

    31歳で初出場の小原の金と、伊調V3は気分が良いですねぇ。

    《五輪レスリング女子》を見始めたら、なにやら長方形の箱(銀装のカステラが1本入ってるくらいの大きさかな?)みたいなものがリングに投げ入れられて、中継アナ「チャレンジが要求されました。」

    何のこっちゃ!?

    実況からすると、どうやら判定に不満があるときにセコンド(コーチ)からビデオチェックを要求するシステムらしい。

    やおら会場の大型ビジョンに問題の場面が映し出されて、技とポイントが見合っているか審判団が確認。

    観客にもオープンに何度もリプレイして確認するから、これなら公正で双方が得心できるわ。
    ジュリー審判のJYDO (柔道)とは大違い!!

    チャレンジして、判定が覆らなかった場合に1ポイント失うのも面白い。
    (直訴に失敗してお仕置きを貰う感じ??)

    バックを取るだけなど小さい技が1ポイントで、投げて裏返すような大技が5ポイントとかの得点制度もJYDO(柔道)よりすっきりしていますね。

    JYDO(柔道)は、あわや一本でも、ショボイ技ありでも、同じポイントだったりするからモヤモヤします。
    −◆−

    さて、伊調選手は時間も見ながらの巧い試合運び。

    磨きをかけたタックルに鋭さがあって、安心感がありました。
    リードされても、残り20秒あれば追いつける気がしますものね。

    充実ぶりが見事です。
    −◆−

    小原日登美選手って、これまで怖いほどの艱難辛苦があったんですねぇ。

    31歳で五輪初出場ではありますが、1999年の全日本選手権で初優勝したのち世界選手権では2000年から”51キロ級”で6度優勝の凄い実績!!

    なのに、2004年のアテネ五輪で女子が正式種目に採用された際に”51キロ級”は実施階級にならないという不運。

    48キロ級には妹・真喜子さんがいて、55キロ級には吉田沙保里が・・・。
    55キロ級に挑戦して吉田に惨敗して、自傷行為、うつ病、そして過食で体重が70キロに・・・。

    その後、引退、復帰、引退、復帰で31歳にして五輪金メダル!!

    遠回りさせられて、10年ほどの凄まじい人生をへて、ようやく栄冠を手にした小原日登美選手に脱帽です。

    小生も”うつ病”で人生の何年間かを棒に振った人間なのですが、落ち武者状態のまま元には戻れないと思ってるのですが、10年遠回りして成功をつかむことができた小原日登美選手を見ると、感じるものがありますよ。


    過去の苦労が小原日登美選手の顔に出てる感じがしますが、ロンドンでの栄冠を糧に、過去から解放されて幸せな人生を歩まれるよう祈念するばかりです。



    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    JUGEMテーマ:スポーツ


    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      8日ロンドン五輪レスリング女子48キロ級、63キロ級が行われ、48キロ級の小原日登美選手が最初で最後で五輪で初の金メダルを獲得した。63キロ級伊調馨選手は圧倒的な強さ ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/08/10 3:41 AM
      女子レスリング48?級で小原選手、63?級で伊調選手が優勝しました。 おめでとうございます。 伊調、日本女子初の3連覇=小原も金メダル―レスリング〔五輪・レスリング〕(時事通信) - goo ニュース レスリングは8日、女子の2階級が行われ、63キロ級の伊調馨(AL
      • あれこれ随想記 
      • 2012/08/09 10:33 PM
      今や日本のお家芸と言えば女子レスリング、伊調さん、ほんとに強すぎます。 本日登場
      • BBRの雑記帳
      • 2012/08/09 8:58 PM
      偉業である。 金メダルが有望とみられていた女子レスリング。48㎏級では小原が悲願の金メダルを決め、63㎏級では伊調馨が圧倒的な強さで3連覇を決めた。女子で種目 ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2012/08/09 8:15 PM
      朝刊読んでいて 目にとまりました。 JT:「マイルドセブン」改称…来年2月から「メビウス」 日本たばこ産業(JT)は 8日、主力商品の 「マイルドセブン」の 名称を「MEVIUS (メビウス)...
      • 自分なりの判断のご紹介
      • 2012/08/09 5:43 PM
      ロンドンオリンピック、女子レスリングフリースタイル48kg級の小原日登美は、決勝でアゼルバイジャンのスタドニクと対戦した。第1ピリオド1ポイントを奪われて、終了間際にもローリングされて0:4と落としてしまう。第2ピリオド50秒をすぎて1ポイントを奪い同点になる。
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2012/08/09 2:00 PM
      マイルドセブン(MILD SEVEN)が「メビウス(MEVIUS)」に名称変更するらしい。 ※11月にデザイン変更をし、名称の変更は来年2月頃から おそらく、マイルドという表現に問題あるからだろうけど、センスとか...
      • ニセモノのくせに生意気だ
      • 2012/08/09 12:48 PM
      ロンドン五輪で、金メダルを獲得したレスリング女子48?級の小
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2012/08/09 9:35 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten