五輪女子バレー★中国撃破〜大興奮、熱闘フルセット

0
    ロンドン五輪バレーボール女子準々決勝
    日本 3-2 中国
    [ 28-26 ]
    [ 23-25 ]
    [ 25-23 ]
    [ 23-25 ]
    [ 18-16 ]

    各セットのスコアに表れているように、点差が付かずに一進一退。
    めまぐるしく流れが変わる大激闘に興奮しました。
    −◆−

    王一梅 (WANG Y.M)惠若 (HUI R.Q.)の強打が決まり嫌な流れになることもしばしば。

    4点程度のリードを奪われるケースも出ましたが、江畑幸子が流れを止める鋭角なアタックを再々決めて中国を苦しめました。

    ほんとうに江畑が頑張りましたねぇ。

    五輪という大舞台で最高のパフォーマンスを発揮できるって凄い。
    五輪に合わせられない選手も居るのに、たいしたものです。
    −◆−

    江畑と木村沙織のガッツポースには痺れました。

    阪神タイガースの新井良太がホームランを打ったときにガッツポーズでチームを鼓舞する、あんな雰囲気です。

    木村沙織は、ときおりブロックにかかってしまい凹みそうな展開もあったんですけど、最後まで闘志を維持して頑張れました。
    江畑も同じ・・。

    ミスっても俯かないで取り返しに行く精神的な強さが出てきました。
    −◆−

    真鍋采配が当たりました。

    大胆な2枚替えで竹下佳江、新鍋理沙を下げて、狩野舞子、中道瞳を投入するなどの選手交代がビシッと決まるんです。

    タイムアウトを取るタイミングも良かった。

    極めつけは、終盤にパフォーマンスが落ちていた大友愛に代えてピンチサーバーとして投入した控えセッター中道瞳。

    マッチポイントが行ったり来たりした最終セットの最終場面で放った2本のサーブが試合を決めました。

    1本目は相手を崩し、2本目はサーブポイントとなってゲームセット!!

    代打が逆転タイムリーヒットを放ったような感じです。
    (同点打の阪神・桧山より値打ちがあった)
    −◆−

    第4セットを取られて、第5セットでもリードを奪われ、最後は中国の力に屈するのかと思い「勝てなかったけど良い試合を見ることが出来てヨカッタ。」と勝手に納得してましたから、どんどん追い上げて、最後に中道のサーブで試合が終わったときは嬉しかったなぁ。

    五輪で過去5戦5敗で1セットも取っていなかった中国を破って、日本選手はコートに倒れ込んで歓喜!!

    中国は涙・・・。


    ホントに一進一退の試合で面白かった。
    日本の必死のレシーブも凄くて、フェンスに激突した木村などの闘志溢れるプレーに会場も反応してましたね。

    バレーボールへの期待度が低いせいか、ドミニカ戦だったかでは試合終盤にNHKが中継を終了しちゃってましたし、今回の中国戦も総合テレビとEテレを行ったり来たりでしたけど、やっぱり試合にテンポがあるからバレーボールは面白いです。


    勝ったとは言え、ガソリンタンクみたいな王一梅 (WANG Y.M)の破壊力に比べると、木村、江畑はスマートで破壊力では見劣りします。
    なんとか精神力で持ちこたえましたけどねぇ。

    故障に泣いた大山加奈が万全のコンディションでコートに居たらもう少し楽だったろうになぁ。

    でも、竹下を中心に、新鍋の堅実なプレーだとか佐野の献身的なプレーだとか、集団の力でもう一踏ん張りです。

    勝っても負けてもあと一踏ん張り・・・。
    −◆−

    男子サッカー。
    残念な敗戦。

    3位決定戦は、よりによってライバル韓国が相手。
    熱い試合になりそうですねぇ!!
    −◆−

    卓球女子団体、銀メダル。
    表彰台の3人の表情がサイコー!!!

    こっちまで幸せな気分になれますね。

    そしてちっちゃい福原愛ちゃんが泣いてた頃が思い出され、メダルが取れてヨカッタとしみじみ・・・。

    わずか3歳から20年も頑張ってるんだもんね。


    というわけで、お通夜のような柔道が終わってから、オリンピックが楽しくなってきました。
    (勝ち負けでは無く、柔道の湿っぽいムードが良くないのです)


    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:スポーツ

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ロンドンオリンピックバレーボール女子、日本はフルセットの上で中国をやぶった。第1セット、第3セットと日本が取った。中国は第2,4セットを取る。第5セットまでもつれて、18対16で振り切った。サーブは中道瞳がうった。これは、奇跡的というか神がかり的勝利だ。日本は
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2012/08/08 8:14 PM
      ロンドン五輪のバレーボールは7日、女子の準々決勝が行われ、日
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2012/08/08 9:05 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten