五輪水泳メドレーリレー銀★松田「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」

0
    痺れるレースだった『競泳男子400メートルメドレーリレー』
    銀メダルを獲得した日本代表たちた立ち居振る舞いが良い感じです。

    『女子400メートルメドレーリレー』(寺川、鈴木、加藤、上田)の銅メダルも嬉しい。

    彼女たちは別嬪さんで容姿が良いのだけど、それだけではなく表情が爽やかなのが良い!!。
    −◆−

    試合後の松田選手の「(北島)康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」というコメントにまたまた痺れました。

    松田選手たちの北島へのリスペクトだとか、日本チーム27人の一体感だとかが伝わってきて、とても素敵です。
    −◆−

    先日の『個人200背泳ぎ』で「銀」に終わった入江陵介選手が「日本チームは27人全員でリレーしているようなものですから、最後までがんばります」と述べていましたでしょ。

    本当にそんな感じで掉尾を飾ってくれた。

    有言実行!!
    −◆−

    これまで北島選手が思うようなレースが出来ずにメダルに届かなかったときも、感情を抑えて冷静に対応していましたね。

    悲壮すぎる『柔道』と違って、勝てなかったレースでも北島選手は努めて感情を表に出さなかった。


    そういう北島の振る舞いを後輩選手たちがお手本にし、尊敬の念から「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と言わしめたのでしょう。


    だから、『競泳男子400メートルメドレーリレー』が銀メダルという結果になって喜びが感染してきますね。

    水泳陣から”幸福感”をお裾分けしてもらえました。
    (柔道からは凹んだ気分のお裾分けを食らっちゃった)
    −◆−

    いまね、私の住まう都市部などではここ20年ほどで子供のスイミングスクールがどんどん増えて、明らかに『柔道場』よりは『プール』の方が整備されてますよねぇ。
    (うちの子も、健康面を考えてスイミングスクールに通わせましたもの・・・。)

    柔道と水泳では、そういう競技の裾野の環境の差が開くばかりですから、柔道が”じり貧”になるのも仕方ないですよ。

    サッカーだって、Jリーグ発足を機にサテライトを整備し、年齢やカテゴリごとの競技拡大を図ったのが、ようやく実ってるので、道場が見当たらない柔道とは差があります。


    とにかく、子供の多くが「柔道をしたいな」と思える環境がないのだから、先行きが明るいとは言えませんね。

    (柔道選手の皆さんには申し訳ないけど、正直言って、柔道が終わってようやく五輪が盛り上がってきた印象さえあります・・・)



    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    JUGEMテーマ:スポーツ

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      女子400mメドレーリレー、寺川、鈴木、加藤、上川の4人で2位・3位・2位・3位とつなげて銅メダルを獲得した。最後の上川選手は一旦4位に落ちたが、ラストで追い上げて3位になる。銅メダルとなった。日本新記録を出した。アメリカ世界記録、オーストラリア、日本の順番だ
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2012/08/05 10:09 PM
      いやー今日はやっぱり男子サッカーですなぁ。 んで、その興奮が冷めないうちに、好調の競泳チームが最後にやってくれました。 ・競泳 男子400mメドレーリレーで日本が銀メダル!! 入江が...
      • ニセモノのくせに生意気だ
      • 2012/08/05 8:08 PM
      競泳最終日、男女のメドレーリレーが行われました。 男子は、初めての銀メダル、女子は日本新で3大会ぶりの銅メダルでした。 Mリレーで日本男女メダル=男子初の銀、女子3大会ぶり銅―競泳〔五輪・競泳〕(時事通信) - goo ニュース 競泳は4日、最終日を迎えた。4
      • あれこれ随想記 
      • 2012/08/05 4:13 PM
      ロンドン五輪競泳は4日、最終日を迎えた。4種目の決勝が行われ
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2012/08/05 3:57 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten