BS時代劇「薄桜記」第4話〜高田馬場の決闘〜男闘呼だ安兵衛(高橋和也)

0
    BS時代劇「薄桜記(はくおうき)」
    第4回「高田馬場」


    8月2日のNHK「スタジオパークからこんにちは」見ました??
    千春役の”柴本幸”がゲスト出演して、ハキハキ元気なトークを見せてきてました。
    素敵でした。


    で、今回は、典膳(山本耕史)本人の話は小休止って感じ。

    浪人に落ちぶれた典膳をサポートする中山安兵衛(高橋和也)がメインのエピソードで、忠臣蔵に繋がる安兵衛の魅力が滲み出ました。
    −◆−

    安兵衛が長屋で典膳に「一緒に筆を作りますか?」と、在宅ワークの誘い。

    「細工物は不得手じゃ。」という典膳に、お豊(藤本泉)も「何もしないと気鬱になりますよ。」

    安兵衛もお豊も、左腕を失った典膳に対して変に気を遣っていないのが逆に思いやりかな・・・。
    −◆−

    剣術の稽古をする典膳と安兵衛。

    なんと剣を構える典膳には、失ったはずの左腕が見えています。
    典膳の構えがしっかりしているために、安兵衛には両腕で木刀を持っているように見えたのでした。

    いざ木刀を交えても、典膳が安兵衛を圧倒。

    打ち込まれて安兵衛「参りました。」

    典膳「手加減は無用じゃ。」

    安兵衛「滅相もない。」「恐れ入りました。」

    典膳「儂も捨てたも捨てたものではないな。」

    時代劇らしさの出たシンプルで格好良い場面。

    安兵衛のさっぱりした潔さもイケてる。
    ロンドン五輪・柔道日本代表の面々も、安兵衛みたいにポジティブな性格だったらなぁ・・。
    −◆−

    今週の千春(柴本幸)さんは、出番が少なめ。

    典膳がお豊(藤本泉)にマッサージをして貰っているときに千春が長屋の戸を少し開けて覗き見ちゃって・・・。
    悪いことに、お豊が着物の裾をはだけて腿もあらわに膝で凝りをほぐしているところを見ちゃった。

    あちゃ〜〜。
    「本当なら自分が揉みほぐして差し上げるのに・・・」と嫉妬したろうな。
    お豊も、なかなかのクッキリした顔立ちだし・・・。


    柴本幸は『スタジオパーク』で、この場面の千春さんについて「ストーカーみたい」と冗談めかして言ってましたね。

    で、浴衣か着物が入った風呂敷包みだけ置いて帰っていきました。
    −◆−

    風呂敷包みから千春(柴本幸)が訪ねてきたことに気づいた典膳は、安兵衛に居場所を教えただろうと問い詰めます。

    安兵衛によると、道場前で4日ほど前、涙をいっぱいためた千春さんが「住まいを教えてほしい。」と声をかけてきたそうな。

    まだ惚れてるのだなぁ。ここで断っては男が廃(すた)ると考え、典膳の個人情報を千春に・・・。

    「本当は会いたいんでしょう。顔に書いてありますよ。」「いっそ復縁してはいかがじゃ。仲人はこの安兵衛が引き受けましょう。」などと、なかば本気でまぜっかえす安兵衛。

    典膳「覆水盆に返らずじゃ」「お前は竹を割ったような性格だと思っていたが、お前は竹を割ったような頭じゃ。空っぽじゃ。」

    そういわれた安兵衛は「ハハハハ」と笑って受け流します。
    明るい性格をしてる安兵衛の魅力満開ですね。
    太い眉と豊かな表情で、良い個性してます。

    男闘呼組の高橋和也が堀部安兵衛になるなんて、かつては全然想像できなかったですよ。
    (『ビギナーズ!』が寒いKis-My藤ヶ谷、Kis-My北山でも、20年先には味のある役者に変身してるかもしれません。)

    で、笑ってる安兵衛に「儂の心の内まで土足で踏み込むのはやめよ。出しゃばるな。」と怒る典膳。

    こんなに怒るのは『本当は会いたいんでしょう』という安兵衛の言葉が図星だからって面も有るんじゃないかなぁ。
    千春さんのことが気になってる証拠です。
    −◆−

    突然、長屋から走って行った安兵衛は、必死のパッチで高田馬場に向かった・・・。

    かの有名な《高田馬場の決闘》に、叔父・甥の契りを交わしていた菅野六郎左衛門が巻き込まれてるから駆けつけたのです。

    菅野六郎左衛門ら三人を圧倒する村上庄左右衛門 (伊予の国・松平家江戸詰勘定方)らに安兵衛が「義によって助太刀に参上つかまつった。」

    お決まりとは言え、痺れるセリフ!!

    人数的に”関ジャニ”くらいは居そうな村上一味に臆することなく斬りかかる安兵衛!!

    安兵衛は、両刀使いでついに6人斬りを果たしてしまいます。(スケベな意味ではない。)

    奮闘虚しく菅野六郎左衛門は亡くなりましたが・・・。
    −◆−

    堀内道場の門人・池沢武兵衛(青山草太=ウルトラマンマックス)が、安兵衛が奉行所に捕まえられていることを典膳に伝えに来てくれました。

    頑張れカイト隊員!(関係ない)

    安兵衛が江戸で一番の人気者になってしまって、武勇伝を無視できなくなった奉行所も困惑。
    ”オリ・ラジ”もビックリ!!

    町では講談師が「斬りも斬ったり18人・・・」
    あっという間に3倍に増えてます。

    鳩山由紀夫元首相並にテキトーですね。


    で、典膳は安兵衛が死罪を免れないにせよ「死に花を咲かせたな。」と・・・。


    「例え打ち首でも思い残すことはあるまい。武士というものは、いつでも死に場所を探しておる。誰のために死ぬのか、何のために死ぬるか・・」と、お豊(藤本泉)に語りかけながらも、千春の姿が典膳の頭をよぎっております。



    そして「武士は主君のために死ねば良いが、浪人には主君がないのだ。」と結んだ典膳は、一抹の寂しさが目に表れています。

    『剣一筋』の典膳が、仕える主君もないフリーターだから・・・。




    というわけで、さすがに全力疾走の過去3話ほどではないにせよ、時代劇らしい面白さが味わえる『薄桜記』であります。

    典膳の月代にも髪の毛が生えそろいました。







    ◇◆◇ NHK『シングルマザーズ』感想 ◇◆◇
    最終回 #7 #6 #5 #4 #3 #2回 #1回





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『高田馬場』 内容 評定所から御家断絶の裁定が下り、浪人となった典膳(山本耕史) 千春(柴本幸)を長尾家へと返すのだった。 長尾家へと戻った千春は、 母・お菊(かとうかず子)兄・龍之進(忍...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/08/05 12:06 AM
      死に花を、咲かせた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208030001/ 薄桜記 [DVD]角川エンタテインメント 2004-08-27売り上げランキング : 19181Amazonで詳しく見る by G-Tools
      • 日々“是”精進! ver.F
      • 2012/08/04 1:54 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten