GTO #04〜プリキュア顔のメガネっ子・トロ子(宮崎香蓮)

0
    GTO 第4話
    「鬼塚がドジ娘に喝!夢を諦めるな」


    冬月(瀧本美織)と鬼塚(AKIRA)が進路指導・・・。

    進学希望が多く、鬼塚は「あいつら将来のことどう思ってんだ」「今どきのガキは夢がない」などとと嘆いています。

    ”進路指導”というのは”進学指導”ではないのであって、自分の将来を見据えた進路を考えることが大事なんだけど、このドラマの中の鬼塚自身が将来に大きな夢や目標を持っているようには描かれていないので、鬼塚の言葉には重みや説得力が今ひとつ足りないような印象・・・。

    現実の”世知辛い世の中”とのズレも感じちゃうし・・・。
    −◆−

    朋子(宮香蓮=現役早大生)が男達に囲まれるように公衆便所に連れ込まれ、いかがわしいビデオを撮られかけて大ピンチ!!

    たまたま鬼塚と冴島巡査(山本裕典)が駆けつけました。
    冴島「どうも、国家権力です。」

    男達を撃退した冴島は”強制わいせつ未遂”で現行犯逮捕することもなく、紙幣を何枚かせしめております。

    いまひとつ冴島の存在感が半端やし、女子高生が男子トイレに連れ込まれるこの場面は感じ良くなかった!!
    −◆−

    「強制わいせつ未遂事件」の流れで、朋子(宮香蓮)の実家のラーメン屋に鬼塚が来ています。

    カウンターで鬼塚にビールを注ぐ朋子は、ドジっ子らしくビールをこぼしちゃいます。

    わざとビールをこぼすコントみたいです!!

    そんな朋子を見て、父親「こいつね女でヨカッタですよ。何をやらしてもダメなんですよ。」と鬼塚に呟きます。

    田嶋陽子とかフェミニストの先生方は、『GTO』ごときを御覧じゃないだろうから、無神経な女性蔑視のセリフを平気で流しちゃえるのかな!?!?
    −◆−

    朋子の部屋に上がった鬼塚。
    (この年頃の子が、担任を自室に入れるってのはおおらかな性格やわ。)

    トロくて失敗ばかりするから「トロ子」と呼ばれ自分に自信が持てずにいる朋子に”唄の才能”があることを発見した鬼塚は、「夢叶えようぜ。俺がプロデュースしてやる」として、アイドルオーディションへの参加を焚きつけます。


    小生は苦手なタイプだけど、こういう”プリキュア顔”がアイドルに向いてるの??

    確認のためネットで見たら『超キュート!メガネっ子の真打ちは国民的美少女コンテスト演技賞の現役早大生! (シネマトゥデイ)』だって・・・。

    『宮崎香蓮がGTOの「トロ子」こと野村朋子役でブレイク!』なんてフレーズから、早稲田在学というだけで『平成の吉永小百合』という表現まで・・・。
    (吉永小百合に失礼である!!)

    いやはや・・・。

    なにしろ『人気偽装・剛力彩芽ごり押し』『武井咲押し』のオスカープロモーション所属だから、宮香蓮についても「ブレイク!」だの「超キュート!」だのと押しまくってくるんでしょうね。
    −◆−

    林間学校の集金係を務めることになった藤吉(山田裕貴)が、集金した現金99万円が入った集金袋をなくしちゃいました。

    本当は、スーパーで買い物中の藤吉が、集金袋を入れたカバンから目を離した隙に雅(川口春奈)たちが抜き取ったのだけど、家庭が裕福ではない藤吉が盗んだんじゃないかとクラスメイトから嫌疑をかけられちゃいます。

    藤吉ぃ〜、現金亡失に気づいた時点で警察に連絡せんとあかんわ。

    あと、金を盗った雅が一番悪いのだけど、大金が入ってるカバンから目を離した藤吉の責任感の欠如も問題やわ。

    (99万円もの現金を持っていたら緊張してカバンを抱きかかえるようにしそうなものなのに、余裕で夕食の食材を選んでいるんだもの・・・。)


    そもそも、林間学校参加費99万円を生徒に持たしちゃう学校の姿勢が間違ってるけど、そんな細かいことをテキトーなドラマ『GTO』に言っても詮無いことです。
    −◆−

    初給料を持って、キャバクラへ行った鬼塚の懐に99万円・・・・雅の策略です。
    遊び倒して、一夜で使い切っちゃいます。


    現金亡失が公になって、教頭らが横領だと騒ぎますが、桜井理事長(黒木瞳)は業者への支払期日の来週月曜までにけりを付けるよう鬼塚に指示。

    鬼塚は、林間学校の費用ねん出と朋子の夢実現のためだとして、賞金100万円のアイドルオーディションに本腰を入れはじめます・・・。


    もし優勝したとしても賞金100万円は朋子(宮香蓮)のものとちがう??
    そんなことを、テキトーなドラマ『GTO』に言っても詮無いことです。
    −◆−

    朋子の練習が始まりましたが、ダンスがダメで足がもつれて転ぶ有様・・・。

    祈るように練習を見つめ、フリに合わせて身体を動かす冬月(瀧本美織)の方が身のこなしが上手い。
    だって、瀧本美織は”SweetS”というヴォーカル・ダンスユニット出身なんだもの・・・。

    他には彼女の見せ場があるわけではなく、冬月あずさ=瀧本美織の存在感の薄さは改善されません・・・。
    瀧本美織にオーラが足りない部分があるにせよ、脚本が彼女にろくな”役割”を与えていないから気の毒です。
    −◆−

    オーディション当日。
    緊張して、また転けた朋子(宮香蓮)。

    雅(川口春奈)の陰謀で、朋子の歌の途中で曲が止まってしまうハプニングまで・・・。

    鬼塚が「失敗してもいいから」とカンペで激励。

    気持ちを立て直すことが出来た朋子は、「浪花少年探偵団」第1話でも出てきた『翼をください(赤い鳥)』をアカペラでを歌い始め、観客の心をつかみます。

    歌唱終了。
    シーンとした会場に、審査委員長の音楽プロデューサー大河内が立ち上がってパチパチパチ、と拍手し始める、会場全体からも割れんばかりの拍手!!!
    (古典的展開!!)

    そんなに上手かったかぁ!?
    下手ではないけど、人を感動させるほどの歌じゃなかったと思うなぁ。
    (天地真理、浅田美代子、板野友美たちよりは・・・)
    −◆−

    優勝を逃した朋子に、嫌みな言葉をかける雅(川口春奈)。

    そんな雅に、真剣顔の鬼塚が「傷つくの怖がってちゃぁ、先に進めねぇんだよ」などと格好良く説諭。

    (鬼塚の前では雅は「良い子ちゃん」を演じ続けているのだと思ってたけど、遠慮無しに裏の顔も見せちゃうのやねぇ。)

    生徒達が集まって朋子を称えていると、音楽プロデューサー大河内がやってきて「よかったよ君の歌。今度レッスンに来ないか?」


    鬼塚の奮闘により、朋子が『夢』に向かって第一歩を踏み出せたというメデタイ話でした。


    一方、100万円を手にできなかった鬼塚は、会場の外で露店を開き”朋子グッズ”を販売して、林間学校費用の穴埋めに躍起であります。


    鬼塚は責任を問われることなく、メデタシ、メデタシ〜〜〜。
    なんか、間違ってる気がするなぁ・・・。
    なんだかなぁ・・・。















    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      誰がドロンジョなんだよ・・・。っていうか、誰がドクロベエなんだよっ。 それにしても・・・「GTO」視聴率の推移。15.1%?13.4%?12.3%?13.9%・・・。 「はつ恋」が終わって・・・よかったな。 谷間だが・・・いよいよ・・・オリンピック突入である。 なでしこJAPANの試
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/07/26 9:37 PM
      「GTO」第4話は鬼塚のクラスで進路指導を行った鬼塚だったが生徒たちは今だ目指すものが見えない中で無難に大学進学を選ぶ生徒が多かった。そんな中高校を卒業したら就職を考えて ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/07/26 12:13 AM
      第4話「鬼塚がドジ娘に喝!夢を諦めるな」2012年7月24日放送 英吉が、冴えない女子生徒をアイドルにプロデュース! 現実主義で夢を見ようとしない生徒たちに、鬼塚流進路指導を実践! 2年4組の野村朋子(宮?香蓮)は、トロくて失敗ばかり。周りからも「トロい」と言
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/25 4:34 PM
      公式サイト 原作未読です。ドラマ前作も見ていません。 こちらもざっくり感想です。
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/25 3:55 PM
      フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第4話『鬼塚がドジ娘に喝!夢を諦めるな』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(1999年)』は視聴済み...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/25 3:45 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten