平清盛 第29回「滋子の婚礼」★成海璃子の出来婚、くせ毛騒動

0
    『平清盛』第29回「滋子の婚礼」

    源義朝(玉木宏)が死んで一段落付いて、次のゴタゴタまでの橋渡しエピソードだから一段と退屈。
    伏線作りだけで1回費やしちゃった!!

    低視聴率に悩んでいるのに、こんなに刺激の少ないエピソードを余裕で放映しちゃうのだから、あるNHKは意味凄い。
    −◆−

    家貞(中村梅雀)ご臨終。
    唐果物のくだりなど、時間をかけて丁寧に描かれました。

    演技が光る中村梅雀の退場で、また寂しくなります。
    −◆−

    平清盛(松山ケンイチ)が美福門院(松雪泰子)と会談。

    清盛が帰ったとたんにへたり込んだ美福門院は、御影に「私は威厳を保てたか」とたずねます。

    だいぶ弱ってますが、立場とプライドから表向きは毅然とした振る舞いを見せようとしていたようです。

    しかし、44歳にしてご臨終。
    ドラマ序盤では存在感を発揮した藤原得子=美福門院でしたが、尻すぼみの感は拭えません。


    以上、お二人様ご臨終で序盤は時間が埋まりました。
    −◆−

    上西門院(愛原実花)の女房として仕える清盛の義妹・滋子(成海璃子)は、容貌が残念な同僚女房から、「蛇かと思った」と、くせ毛をからかわれます。

    気の強い滋子は、彼女にカエル顔だと反撃。


    そんな滋子のもとに時忠(森田剛)から二条天皇(冨浦智嗣)の妃にならないかとの打診がもたらされました。

    (どういう経緯で時忠ごときが、そんな大きなを持ってくることが出来るのかよく分かりませんが、そういうこともあるのでしょう。)

    しかし滋子は「お断りします。私は好いた方の妻となります。」と、けんもほろろ。
    挙げ句の果てには兄に”あっかんべぇ”しちゃいます。

    この”あっかんべぇ”は、滋子の性分を表現した今回のハイライトシーンの一つのようですよ。
    −◆−

    内裏で催された宴で、またもや後白河上皇(松田翔太)がお得意の今様を口ずさみながら舞っております。
    「遊びをせんとや♪ 生まれけむ〜♪」

    「レパートリー1曲かよ!」などとツッコミを入れたいくらいですが、平安時代の歌舞音曲に詳しいわけでもないから、先へ進むしか有りません。

    そんな後白河上皇を滋子(成海璃子)が、じっと見つめてます。
    もしかしてタイプ!?

    滋子は肉食系女子か!?
    −◆−

    夜。後白河上皇が部屋で一人酒。

    すると廊下から「遊びをせんとや♪ 生まれけむ〜♪」と口ずさむ声が聞こえてきました。

    滋子が後白河上皇にアプローチをかけてきたってことかな。
    やっぱり肉食系や・・。

    梁塵秘抄に思いがる後白河上皇が「そんなに朗らかに唄うな」とクレーム。
    (尾崎豊みたいなノリを希望?)

    物怖じしない滋子は「朗らかな歌は朗らかに歌えばよいものを」と言い返します。

    後白河「朗らかにじゃと、ンハハハ、ウハハハハハハ」と俯いたまま哄笑。
    ショッカーの大幹部でもあんな笑い方しない。

    滋子も「アハハハハ」と併せて笑った上で「情けないお方。」「声をからして唄うしか心を埋められぬ弱いお方が目の前に居る。」と遠慮なしのストレート発言。


    言葉の応酬の後、時間をおかずして、後白河が滋子を抱きしめ、滋子も後白河の背に腕を回します。

    気の強い滋子に接した甘えんぼうの後白河は、彼女の存在で心を埋められると考えたのでしょう。

    その後、二人は・・・。

    滋子の肉食婚活は大成功です。
    −◆−

    清盛の屋敷に滋子が来ていて、後白河の子供が出来ちゃったことが明かされました。
    しばらく前の黒木メイサ状態。

    二条天皇と後白河上皇の間合いを計って世渡りしようと考えていた清盛は少しパニック。
    清盛は、いつになくあたふたしてましたね。
    −◆−

    上西門院が、滋子の巻き髪が上皇の妃にふさわしくないと言いだして、お湯やら何やらでストレートパーマを試みますが、クルクル髪は直りません。

    櫛が通らない!!

    「巻き髪コンプレックス」と「マリッジブルー」のせいか、滋子は婚礼をキャンセルすると言い出します。

    婚礼キャンセルと聞いて凹んだ後白河上皇(松田翔太)は、食い物も喉を通らない有様。

    婚礼に反対していた清盛も、見かねて婚儀を勧めることに・・・。
    −◆−

    数日後、院御所では婚礼の宴が催され、宋の衣装とヘアスタイルで新婦入場〜〜。
    このファッションなら巻き髪が気になりません。

    平素から旧弊打破を考えている清盛のアイデアでした。

    ”変わり雛”のような二人が映った場面は見た目に綺麗です。

    これにて滋子の『くせ毛騒動』一件落着・・・・。


    いろんな意味で現代的な”成海璃子”の独特の雰囲気だけが目立つ『平清盛』第29回でした。

    清盛も言動もいつもより半端な感じで、パッとしませんでした。

    もうしばらく我慢しないと面白くならない感じかなぁ・・・。
    弁慶(青木崇高)らが本格的に登場する頃には雰囲気が変わるでしょう・・・。






    −◆−













    −◆−




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      滋子の婚礼  「滋子の心は滋子のもの」  「帰れ……政の道具になるだけぞ」  けっこうな純愛だった。  巻き髪が障害となった。  特徴である巻き髪が短所と考え矯正しようと考えたが矯正しきれず。  拗ねる後白河院も可愛い。  「台無しじゃ!」と嘆いた清盛
      • 英の放電日記
      • 2012/07/24 4:37 PM
      後白河院=松田翔太さんとの婚礼を前に、癖毛を伸ばすべき滋子=成海璃子さん。 たっぷりの緑なす黒髪が美人の第一条件ともなれば、ちぢれっ毛の女はどうしたらいい? ドラマでは「巻き髪」という新しげ...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/07/24 3:44 PM
      清盛は遂に公卿の座に。 朝廷で勢いを増していく平家(武士)時代が大きく変わろうとする中 長年平家に尽くしてきた家貞が逝去---。 ステキな相談役でした.中村梅雀様お疲れ様でした(涙) 清盛の義妹滋子(成海璃子)の結婚が平家の今後を左右する 大事だったと
      • shaberiba
      • 2012/07/23 8:08 PM
      JUGEMテーマ:大河ドラマとうとう念願の公卿の座についた清盛は、後白河院に拝謁します。院は皮肉をこめて、「まさか朝廷の番犬が、ここまでのぼる日がくるとはな」と笑いかけます。清盛は、「この日がくることはご存知だったはず」と返しました。博多で交易につとめて
      • ふるゆきホビー館
      • 2012/07/23 7:34 PM
      『滋子の婚礼』 内容 平治の乱に勝利した清盛(松山ケンイチ)は、ついに公卿となった。 後白河上皇(松田翔太)二条天皇(冨浦智嗣)を支えることを決める。 平家一門も、ことごとく出世し、朝廷内での...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/23 5:50 PM
      先週はついに義朝の最期が描かれて、 泣いた泣いた〜で 平治の乱の後始末だったんですけど、 ついつい、書かずに、お待たせしてました皆様すみません。 さて、今週は。 ついに武士として初めて公卿...
      • よくばりアンテナ
      • 2012/07/23 1:13 PM
      永暦元年、平清盛(松山ケンイチ)は、ついに武士として初めて公卿(くぎょう)の座につき、 平氏は「平家」となる。 一方、上西門院(愛原実花)に仕える清盛の義妹・滋子(成海璃子)は兄・時忠(森田剛...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/23 1:12 PM
      大河ドラマ「平清盛」第29話は清盛はついに公卿の座についた。これにより平家一門は殆どの者が出世し公家として朝廷への勢いを増す事となった。それに伴ってこれまで平家を支え ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/07/23 12:46 AM
      公式サイト 1160(永暦元)年、平清盛(松山ケンイチ)はついに公卿(くぎょう)
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/22 10:37 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten