「黒の女教師」第1話★意外に面白い〜「女王の教室」+「ミタ」+「R-17」みたいな

0
    「黒の女教師」第1話
    必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生


    (第2話は、こちら>>>次回の感想)


    ほとんど期待していなかった『黒の女教師』

    『女王の教室』の阿久津真矢(天海祐希)とか『家政婦のミタ』の三田灯(松嶋菜々子)の雰囲気を”榮倉奈々”にまとわせ、そこに中谷美紀主演『R-17』を足したような”二番煎じ”の色が濃いのだけど、意外にも、それなりに面白かった。

    『GTO』で、AKIRAの脇を固めるはずの”瀧本美織”や”城田優”がほとんど機能していないことに比べると、センターポジション・榮倉奈々の周りに配された小林聡美、市川実日子、木村文乃の個性が活きており、登場人物のバランスが整っています。
    −◆−

    試験問題が入ったUSBが職員室から盗難されて、3年D組う疑う近藤教諭(モロ師岡)らが駆け込んできました。

    話し合いによる解決を望む新人担任・遥 (木村文乃) に対し、副担任・夕子 (榮倉奈々)は30秒以内に名乗り出ないと警察に通報すると言ってカウントダウンを始めました・・・。
    「4‥3‥2‥1」

    感情を出さない機械的な佇まいは、やはり《阿久津真矢(天海祐希)+ 三田灯(松嶋菜々子)》って感じ。

    ただし榮倉奈々は思いっきりベビーフェイスですね。
    (この場面と関係ないけど、最初の方の”水着シーン”はサービスが足りないぞ!!)


    で、ギリギリのタイミングまで引っぱった転校生トシオ (松村北斗=またジャニーズかぁ) が、クラスのボス・望月亮平 (千葉雄大) と立花聡(上遠野太洸)安田俊介(山賢人)を犯人だと告発。

    彼らは近藤教諭に引っ立てられて別室に連行されていきました。

    夕子 (榮倉奈々)は進路希望調査票を配りながら「あの3人は停学処分。推薦枠での入試はなくなりました。彼らのように愚かな行動で人生を棒に振らないよう肝に銘じ、進路を決めてください。」と、冷たく言い放ちます。

    受験に絡めた唯物的な発言がコッキリしていて面白いです。
    −◆−

    リオ(竹富聖花) は、司法試験合格で大手弁護士事務所への採用も決まっている『Cafe&Bar BLACK berry』のオーナー達也(流し目王子・早乙女太一) に遊ばれてるとも知らず、脱法ハーブの売買に利用されています・・・。

    リオのことを影では負け組だとバカにしている達也は「大丈夫だって、違法じゃないから。お香として売る以上、買った後のことは自己責任。警察に捕まることもない。」などと言ってます。

    あんな嘘っぽいイケメンにだまされてるリオ(竹富聖花) のアホさ加減にイライラします。
    −◆−

    夕子 (榮倉奈々)、彩(小林聡美)、すみれ (市川実日子)が酒を飲みながら和食をつついています。

    このときの夕子 (榮倉奈々)のテンションはなぜか普通・・・。
    すみれ (市川実日子)の過去話で、ガチャガチャに3500円投じたのに目当ての者を手に入れられず、別の男子・セト君が簡単に入手したことを披露。

    彩(小林聡美)は、外れっぱなしの間「毎週ワクワク出来たでしょ」とポジティブ理論。
    夕子 「セト君は1回しかワクワク出来なかった」

    なるほどなぁ、そういう考え方もあるなぁ・・って、この3人は意外に前向きポジティブなのか!?

    小料理屋「花の里」で右京(水谷豊)さんたちが一献傾けてるときのように、なんとなく面白い3人の会話でした。
    −◆−

    達也に学校で脱法ハーブのサンプル配布を言いつけられたリオはためらいの表情を見せましたが、「付き合って1ヶ月目の記念」だというペンダントをプレゼントされて俄然やる気を出しちゃいます。

    だまされやすい性格・・・。
    子供やなぁ・・・。

    学校にサンプルを持ち込んだリオ (竹富聖花) でしたが、全校生徒に対する持ち物検査(人権弁護士が怒鳴り込みそうな)が始まって、胸バクバク状態でビビっています。
    (”やずや”の「雪待にんにく卵黄」のサンプル品なら問題にならなかったのになぁ)

    リオは遥 (木村文乃) に助けを求め、体調が悪いと言い訳して別室に移動。
    「先生お願い。学校には秘密にしてください。」と懇願。

    絶対に二度と関わらないと約束するなら・・と遥は一人で処理することにしましたが、部屋に夕子 (榮倉奈々)がやってきてリオの脱法ハーブを手に取り「だまされやすい女子高生は理想のカモ」などと突き放した物言い。

    さらには「山岸リオ、私立淑徳女子大学国文科の特別推薦を希望してるわねぇ。ほぼ合格は間違いない。今日までは。と、急所を突く発言。

    部屋から走り去ったリオを見やりながら、遥 (木村文乃) に「これからあの子は不幸になる」と不吉なことを言う夕子。

    尖ったセリフが続いて面白いです。
    −◆−

    野間薫(杉咲花)らが脱法ハーブで病院送りに・・・。

    危機感を募らせた遥 (木村文乃) は『Cafe&Bar BLACK berry』のオーナー達也の元に乗り込むべく夕子 (榮倉奈々)に同行を依頼。

    夕子「時間外は有料なの」
    いよいよ本領発揮かぁ・・。
    −◆−

    リオが無理矢理、脱法ハーブを吸わされそうになってピンチ。

    遥が単身『Cafe&Bar BLACK berry』に乗り込みましたが、返り討ちにあってしまい、雨でずぶ濡れの破れたスーツに裸足という落ち武者状態で都立国文館高校に帰ってきて、美術準備室で黒いトランプをしている夕子 (榮倉奈々)、彩(小林聡美)、すみれ (市川実日子)に「本当に助けてくれるんですか。」

    遥が初任給17万5000円(小生の初任給=四半世紀前は98,000円だったっけ)を叩き付けるように渡すと、3人組が「課外授業」に出動。

    一人シリアスな演技をする木村文乃と、ドライな3人のギャップが際立ってます。
    −◆−

    どういうわけか、野口巡査(駿河太郎=糸子の旦那)も3人組をお手伝い。

    彼女たちは『Cafe&Bar BLACK berry』のあるビルに潜入し、市川実日子は女子高生コスプレ!!

    夕子が現金500万円を手に大口購入を持ちかけて達也 (早乙女太一) をだまくらかしいて、脱法ハーブを吸うように仕向けると、達也にだまされた女子高生が大挙して現れ写メをパチッ!!パチッ!!パチッ!!

    すみれは就職先の弁護士事務所と日本弁護士会に脱法ハーブ吸引写真を送信し「弁護士への道、絶たれちゃったかも」


    この期に及んでも、脱法ハーブは違法ではない。自己責任だと開き直ってます。
    「裁判でも何でもやってみろ!! 俺は勝ち組なんだよ。完璧な人間なんだよ!!

    こういうときはサンドウィッチマン富澤に「ちょっと何言ってるか分からない」とボケをかまして貰いたい。
    −◆−

    彩(小林聡美)が達也の妹・夏美(未来穂香)を連れてきていて、夏美は既に脱法ハーブの虜で、頭の回路が焼けちゃってます。

    動揺した達也は、妹・夏美に脱法ハーブを渡したのは「お前か」とリオ (竹富聖花) に殴りかかります。
    その瞬間、達也の側頭部に夕子のハイキックがヒット!!!

    吹っ飛んで倒れた達也に、夕子が「愚か者!!!」
    これが決まり文句かな?

    夕子「あなたは完璧なんかじゃない。法の抜け穴にしがみつき、自分の弱さを認められない、不完全な人間よ。」

    大して意味は無いのに、凄く大仰なセリフの数々が面白いわ。

    「悪いことをしたら自分に帰ってくる。それが社会のルールって学校で先生に教わらなかった?」

    H21・22年度文部科学省「道徳教育実践研究事業推進校」に指定されていた大津市立皇子山中学校でも、この程度の社会のルールは教えたはずなのに、少年Kたちの頭には入ってなかったみたいです。


    夕子「それではこれで課外授業を終わります。」
    これもお約束の段取りかな・・・。

    遥が深刻顔で「やりすぎです。こんなの教師のすることじゃない。」
    そういうけど、キックは一発だけだったし、ヤンクミや鬼塚より大人しいんじゃない??
    −◆−

    後日。廊下を歩く夕子にトシオ (松村北斗) がが近づいてきて困ったら「俺にも課外授業してくれるんですか。」

    『課外授業』というイタリア映画を思い起こすではないか〜〜。

    「お金さえ払えるなら。」と答えた夕子にすすっと顔を寄せトシオがキス。

    夕子、マグロ状態で無反応にキスを受けております。

    トシオは手に持った現金を夕子の白衣のポケットに滑り込ませ・・・。



    というわけで、大味ではあるけど、悪趣味さが適度に面白い『黒の女教師』

    劇中、やや鮮度不足の「勝ち組」「負け組」「自己責任」という単語が多用されて興ざめな感じがしなくもありませんでしたが、まあご愛敬のうちかな・・・。

    古くさい設定で幼稚すぎる警察学校が舞台の学園ドラマ(?)『ビギナーズ!』よりは、菅野美穂がいないけど菅野美穂が出てきそうなムードが漂う『黒の女教師』の方が好みです。

    (『ビギナーズ!』主演のKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔は、脱法ハーブの売人のほうが似合いそうな気がするなぁ・・・。)


    余談ながら仮面ライダーフォーゼの美羽様=坂田梨香子が演じる高木瑞希を生徒の中に見つけられなかった〜〜。
    途中、リプトンのCMには出てたけど・・・。

    他にも『鈴木先生』の土屋太鳳ちゃんや、 『江〜姫たちの戦国』で一番ヨカッタかもしれない太賀君たちの活躍期待。












    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ズバリ、学園版「必殺」というか、「仕事人」かな? でも、どちらかというと、癒し系の、ほっこり・女優さん達(榮倉奈々、市川実日子、小林聡美)に、「黒の女教師」と称し、ミステリアスで、クールな役柄をあてた、チャレンジ精神(!)が、吉と出るでしょうか? 凶
      • のほほん便り
      • 2012/07/23 8:16 AM
      <文武両道で名を馳せる名門国文館高校 私は知らなかった。この高校にもう一つの顔があることを。 イヤこの高校の女教師たちに夜の顔があることを。>〈遙) 「それでは課外授業を始めます」 導入部は、また後で。・・・ 2012年春。 希望に満ちた青柳遙は、都立
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/07/22 7:57 PM
      『必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生』 内容 「ホントに助けてくれるんですか。あなたたちのこと軽蔑します」 国文館高校新人教師・青柳遥(木村文乃)の視線の先には、3人の女教師がいた。 高倉...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/22 7:36 AM
      高校の女教師高倉夕子@榮倉奈々らが 悪人どもを課外授業と称してお仕置きする話 初回の標的は脱法ハーブを女生徒たちに売っていた大学生 新任教師青柳遥@木村文乃は最後には黒教師組に加入しそうだな。 榮倉奈々は応援しているのですが、 そして、AKIRA主演『GTO』よ
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/07/21 10:53 PM
      第1話「必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生」2012.7.20 Fri@10:00 P.M. 桜舞い散る4月。新人教師ながら都立国文館高校3年D組の担任になった 遥 (木村文乃) は、胸を希望で膨らませて教壇に立つ。 しかし副担任は学校でもいい噂を聞かない生物教師・夕子 (榮倉奈々
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/21 7:21 PM
      愚か者---!!が決め文句!? 「これからあの子は不幸になる 野放しにしたのは あなたよ---!!」 「人を教える」って難しいいね〜〜!! 金で課外授業-?の黒の教師は榮倉と小林&市川なんでしょうが ...
      • shaberiba
      • 2012/07/21 5:12 PM
      ものすごいアニメ臭だったが・・・由緒正しい学園青春ドラマでしたな。 敵役(早乙女太一)の小物臭も半端なかったけどな・・・。 まあ、薄汚い悪役ぐらいが処理の限界なんじゃね・・・。 あとは・・・学園ぐるみかどうか・・・ね。 芹沢校長(南果歩)が・・・お頭か。 都
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/07/21 4:17 PM
      愚か者!ヽ(`ω´)ノムキィィィィィィ “黒の女教師”ってゆうから、【セクシーボイスアンドロボ】で小林さん、ともさかちゃん、 もたいさんが演じたミステリアスな雰囲気の3人組のプッチーニをイメージしてたけど、 特に素性を隠すでなく、3人共そのままの姿で今回のタ
      • あるがまま・・・
      • 2012/07/21 4:08 PM
      黒の女教師 金曜 22:00 TBS 2012年7月20日〜 [キャスト] 榮倉奈々 木村文乃 市川実日子 小林聡美 松村北斗 千葉雄大 大野いと 西井幸人 土屋太鳳 山?賢人 竹富聖花 広瀬アリス ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/07/21 3:25 PM
       うーーーーーーん・・・・どうでしょうかーーーー(-_-)・・・・・ 好みもあるでしょうが、心掴まれた第一話ではなかったです。 まず思ったのが、小林聡美さんの無駄遣い。 小林 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/07/21 2:37 PM
      必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/21 1:58 PM
      『必殺!学園ドラマ!!ダークヒロイン誕生』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/07/21 12:40 PM
      あなたは完璧なんかじゃない。 法の抜け穴にしがみつき、自分の弱さを認められない 不完全な人間よ。 悪いことをしたら自分に返ってくる。 それが社会のルールって学校で先生に教わらなかった? ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/21 11:21 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten