大津自殺〜輿石氏「学校が悪い、先生が悪い、教委が悪いと言っている場合じゃない」

0
    『輿石参議院議員会長定例会見 :2012年7月19日』

    《大津いじめ自殺事件》について記者に問われた輿石氏は「非常に大事なことで、これはみんなで、誰が責任有る無いの話じゃなく、貴い人の命が無くしてしまうこと、自ら命を絶つこと、そういうことを見過ごすことは大変なことなんで、学校が悪い、先生が悪い、教育委員会が悪い、親が悪いと言っている場合じゃないでしょう。みんなで、そういうことの無いように取り組むことだと思う。」

    輿石氏は日教組(山梨)の出身だから、現役の頃は「文部省が悪い! 教育委員会が悪い! エイエイオ〜〜」って叫んでた口だと思うのだけど、今回はロジックを変えて無難にお茶を濁しましたね。

    抑揚無くブツブツと語る口調のためか、《大津いじめ自殺事件》に関心がなさそうにも見えます。

    与党幹事長として、教育行政の不手際についてもう少し関心を示しても良さそうなのに・・・。
    −◆−

    そもそも日教組出身議員だから、学校が悪い、先生が悪いとは言わないわなぁ・・。

    個人の責任を問うよりも、教育界全体で再発防止に取り組む方向性を示して問題をスルー。

    甘いなぁ・・・。

    学校、先生、教育委員会は税金で成り立ってるのに、職責を果たせない者の責任について『言っている場合じゃない』で済ませて良いんですかねぇ!?

    −◆−

    例の、09年版民主党マニフェスト。
    • 公立小中学校は、保護者、地域住民、学校関係者、教育専門家等が参画する「学校理事会」が運営することにより、保護者と学校と地域の信頼関係を深める。
    • 現在の教育委員会制度を抜本的に見直し、教育行政全体を厳格に監視する「教育監査委員会」を設置する。
    • 生活相談、進路相談を行うスクールカウンセラーを全小中学校に配置する。

    などの項目があったんですけどねぇ・・・。

    大津市教委の体たらくを見たら、上記中2つ目なんてのは、まさにハマってるんですけど、民主党はやる気を失ってる???

    イジメは絶対の起こるけど、教師や市教委の能力や権限に限界があるのだから、なにか新しいことを考えなきゃ。

    輿石氏のように、当事者の責任は問わないでおいて「みんなで取り組みましょう」では、話になりません。
    これでは無責任です。(日教組議員としては組織と組合員擁護の責任を果たしてるけど)





    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース


    • 2017.11.23 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      大津市長「裏切られた…教育委員会制度は不要」  いじめを受けていた大津市立中2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、同市の越直美市長が読売新聞のインタビューに応じた。  「学校で何があったのか、なぜ不十分な調査になったのかを明らかにしたい」と述べ、市が設
      • zara's voice recorder
      • 2012/07/20 3:09 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten