GTO #03★14歳・高月彩良ちゃんピンチ!! 鬼塚はサッカーリンチ?

0
    GTO 第3話
    「過激な恋の罠鬼塚が真実愛を絶叫」


    第1話の杏子(新川優愛)、第2話の美姫(西内まりや)に比べると、”14歳の高月彩良”が演じる桑江遥はいかにも幼いわ・・・。

    ワルだと思ってた村井國男 (森本慎太郎ジャニーズJr.)も、意外なほど幼い上に中途半端で・・・。

    鬼塚は、やたらと「セックス」「セックス‥」と口にしたけど、内容自体は新奇性があるでもなく、刺激に満ちてるわけでもなく、長谷川博己の『鈴木先生』の足下にも及ばないような・・・。


    学年主任・山王丸(ふせえり)が、鬼塚に「今どきの子は、とっても複雑なんですよ」と訳知り顔で話しかけていましたけど、今回は『とっても複雑』な印象はなく、この手のドラマでは良くある話・・・。

    「風俗」も「格差」も切り口が新しいわけではないし、たかが「合成写真」ごときじゃねぇ・・・。
    −◆−

    さて、校内に鬼塚(AKIRA)のSMプレイ・合成写真が掲示板に貼り出されています。
    リアルな掲示板・・・ネット上ではありませんから、意外にアナログです。

    どうみても合成写真なのに、内山田教頭(田山涼成)が「SMクラブ・赤ろうそくに行った写真がここに!!」などと、なぜか店名まで指して大騒ぎ・・・。

    の桜井理事長(黒木瞳)の前で「これを父兄にどう説明すればいいんです。」と内山田教頭がSM写真を提示。

    学校現場では「父兄」「父母」という単語をも使わないように気をつけてるのに、内山田教頭は何度も「父兄」と繰り返してるからダメ教頭・・・。
    管理職たる者は『保護者』と言う習慣をつけなきゃイカン。
    −◆−

    SM写真騒動も意に介さない鬼塚。
    合成写真を作成した村井 (森本慎太郎ジャニーズJr.)は「くっそ〜〜」と悔しげ・・・。

    幼稚か!!
    あの程度の合成写真で鬼塚を追い込めるとでも思ってた??

    この程度なら、超問題クラス2年4組も大したことないかもね。
    −◆−

    桑江遥(高月彩良)は、デートクラブでアルバイト。
    恋人・辻本亮治(佐藤祐基)にブランド品をプレゼントし続けるために金を稼いでる。
    裕福とは言えない団地暮らしに劣等感を抱き、辻本の心をつなぎ止めるためにいかがわしいバイトで金稼いでる。

    で、幼なじみでもある村井 (森本慎太郎)は、彼女に思いを馳せていて・・・。

    絵に描いたような展開です。
    −◆−

    鬼塚が遥の団地を家庭訪問。
    仕事で両親不在。

    遥のブランド品に目をむく鬼塚は「両親は毎日遅いのか」

    遥「毎日せこせこ働いてる。 働いて団地を早く出てもらわないといけないからいいんだけど。 だって、こんなの恥ずかしいでしょ。せめて一戸建てでも買って貰わなきゃ。」

    金持ちに恋してる遥のコンプレックスは重々理解できるけど、『年収200万円時代』『デフレ不景気時代』に、「せめて一戸建てでも‥」なんてセリフはシックリこないわ。

    2002年2月から2007年10月までの69カ月間も好景気 (実感はなかったけど)が続いたと政府が認定した、いわゆる「いざなぎ超え」の時期ならギリギリ・セーフのセリフだけど、今現在だと「あの団地なら親子3人暮らすに充分」だと思えちゃうから、今ひとつ桑江遥(高月彩良)の”貧困コンプレックス”がリアルに見えません・・・。

    しかし遥は「私も亮治君にふさわしい人になんなきゃ」と、目を輝かせてるのであります。
    小規模なリッチマン、プアウーマンです。
    −◆−

    バイトに向かう遙に村井は「自分の価値を下げることになる」と必死で諫めます。

    だけど遙は「好きなモノ買えて、友達も昔よりいっぱい出来て、亮治君みたいに素敵な人と付き合えて、みんなに羨ましがられて、あたし今ホントに幸せだよ。貧乏なままじゃ絶対に味わえない気分。この幸せ失いたくないの。」

    考えが未熟な遥(高月彩良)にイラッときます。
    −◆−

    デートクラブの客として6万円で遥を落札(?)した鬼塚は、強引にホテルに連れ込み、押し倒します。

    こらっ!! 14歳の高月彩良ちゃんに何するねん!!

    鬼塚はそんなことにはお構いなく「中にはこんな強引な奴もいる」「そんなことしたらなぁ、セックス嫌いになっちまうぞ」となど遥(高月彩良・14歳)に説教しましたが、心は通じません。

    鬼塚は、間違ったことは言ってないけど、凄く心に響くほどでもないのは何故・・・。

    遥は「そんなのあんたに関係ない。」と、小島よしおみたいなことを言い「亮治君とつりあうためには貧乏なままじゃダメなの。私、亮治君と一緒に居るためだったら何でもするから。」

    貢ぎ癖のあるこの子は、一生”男運”に恵まれないタイプと違うかなぁ・・・。
    −◆−

    遥とホテルに居たことが問題になって、またまた教頭が騒ぐ羽目に・・。

    桜井理事長(黒木瞳)「このままではあなたは”カール・ゴッチ”にはなれないわ。」
    今回のエピソードで小生が一番反応したのが、アントニオ猪木らを指導した”プロレスの神様・カール・ゴッチ”。

    内山田教頭をジャーマンで床にたたきつけた鬼塚を見たら、どう思ったろうか・・・。
    −◆−

    白井知佳子 (坂口莉果子)浅倉恵 (三宅ひとみ・アイドリング!!!) 中西優美 (疋田英美)に、遙の貧乏がバレました。
    3人は、遙を見下して「貧乏人のくせに」だの「最初から友達だと思っていなかったし」「あんたが金持ちで色々おごってくれるから、つるんでただけですけど。」だのと言いたい放題。

    いわゆる『金の切れ目が縁の切れ目』って、やつです。
    知佳子、恵、優美が、もっとエッジの立ったキャラなら面白いのに、惜しいかな半端・・・。
    −◆−

    腕時計「ガガミラノ NAPOLEONE」を亮治(佐藤祐基)に貢いだ遙・・・。
    亮治、ニンマリ・・・。

    そこに鬼塚と恋愛少年・村井國男(森本慎太郎・15歳)が乗り込んで、遥が無理して亮治に釣り合おうとしていることを亮治に暴露。

    亮治はその場を立ち去り、後を追う遥・・・・。


    遥「私のこと嫌いにならないで。私にはもう亮治君しか居ないの。」
    「私もっと亮治君にふさわしい彼女になるから・・」

    亮治「え〜っと。ごめん、何、彼女?」「俺、お前のこと彼女だと思ったこと一度もないから。」

    むむっ! 裏番組のNHK『はつ恋』で三島(伊原剛志)が16年前に「君を好きだと思ったことは一度もない」と緑(橋本愛)に告げたのと被るではないか!!!

    ドラマの出来は、天と地ほど違うけど・・・。
    −◆−

    そんなこんなで最初から遙の嘘を知り「面白いから貢がせてた」「俺とお前じゃ、どだい住む世界が違うんだよ」という亮治。

    悪ぶってるけど童顔の村井國男(森本慎太郎)が乱入
    「てめぇだけは絶対に許さない」と、時代劇なみのセリフを口にして襲いかかっていった村井君でしたが、あっさりヤラれちゃいます。

    亮治は、倒れ伏してる村井君の手の甲を踏みつけながら、仲間に電話して遙を輪姦して捨てちゃう算段を話しております。

    14歳の高月彩良ちゃんに何するねん!!
    −◆−

    コンクリ打ちっ放しで、工事用バリケードが転がってる所(地下?)に連れてこられた遙(高月彩良14歳)。

    亮治の仲間がきて、その気満々・・・。
    再度、村井國男が遙を救いに駆け込んできますが、簡単にボコられてます。

    ここに冬月あずさ教諭(瀧本美織)がノコノコとやってきました。
    今ひとつ本筋に関わっていなかったのに、突然の乱入です。

    ヤンクミならメガネを外し、髪をほどいて、亮治らをビシッと退治するのですが、影の薄い冬月あずさ教諭はオロオロするだけで何の役にも立ちません。

    亮治らは「獲物が増えたぞ」と、冬月までも毒牙にかける気になってます。
    ”ネコに鰹節”です。

    遙と冬月センセイの大ピンチに、鬼塚が現れ、悪漢どもににサッカーボールをぶち当てます。(名探偵コナン君みたい)

    鬼塚は、身体を張った村井君の胸をぽんとたたき、亮治たちに「よくも俺の可愛い生徒をやってくれたなぁ・・・」
    (厳密に言うと、まだヤラれてない。)
    −◆−

    亮治を指さし「てめぇだけは絶対許さないぞ。」と鬼塚。
    「さあ、サッカーの授業といこうか」

    鬼塚のFKが亮治の顔面をヒット。

    すると遙が駆け寄り「亮治君」と心配げ・・・。

    鬼塚「まだわかんねぇのか・・・」
    遙のブランド品のブラウスを引きちぎって、燃やしちゃいます。
    悪漢どものシャツもはぎ取って、一緒に燃やします。
    (スプリンクラーが反応しない!?)

    鬼塚は「何が金だブランドだ。エリートだ。どんなに良いもの着飾っても、服脱いで裸になりゃみんな一緒なんだ」と、説得力があるのかないのか、微妙なセリフを勢いよく口にしました。

    「てめぇの価値はな!! どんだけてめぇの幸せを思って、身体を張ってくれる奴が居るかってことなんだよ。」と、またもや説得力が半端な言葉を熱く語り、村井國男君と遙の仲を取り持っちゃいました。


    20年前だったら、もう少し心に響いたかなぁ・・・。
    −◆−

    亮治どもが逃げだそうとしたとき、弾間(城田優)と冴島(山本裕典)が現れて逃走阻止。

    鬼塚は亮治らに「おまえらの教育はこれからだぜ。さぁ、はじめようやPKの補習授業。」

    鬼塚、弾間、冴島が至近距離からサッカーボールをガッツン、ガッツン蹴り出して亮治らのすぐ近くにドスン、ドスン・・・。
    (さすがにボールをヒットさせては居ません)

    鬼塚らによる制裁に、腰を抜かす亮治ら・・・。

    ボールを当てては居ないけど、個人レベルで戦意喪失の相手に激しく制裁を科すこの場面は、あんまり良い感じしない・・・。

    リンチの少し手前・・・。

    あと、我が子がサッカー少年だから、サッカーボールをあんな風に使ってほしくないし・・・。

    鬼塚ごっこだとして、サッカーボールによるイジメとかが起きなきゃいいね・・・。


    てなわけで、15歳の森本慎太郎君と14歳の高月彩良ちゃんが、背伸びして問題高校生を演じましたが、幼さが見え隠れしちゃいました・・・。

    脚本が甘いのか、鬼塚のセリフもバシッと決まりません。
    −◆−

    村井(森本慎太郎)が亮治と対決する場面を見て、なぜか『家政婦のミタ』第2話を連想しました。

    海斗(綾部守人)が、”いじめっ子・古田”と胸ぐらをつかんで揉み合いになり「相手が死んじゃったら、どうするんだよ! いくら謝っても、もう会えないんだよ!! 後悔しても、もう何もできないんだぞ。人が死ぬって、マジで大変なことなんだからなぁ。分かってんのかよ!! 分かってんのかよ!!」などと必死で言葉を投げつけ、古田を撃退・・・。

    三田(松嶋菜々子)は海斗に向かって、たった一言「私は、たいへん良くできたと思います」

    鬼塚の長いセリフより、三田の一言の方が、心を打つんです・・・。


    新しい切り口で描ききった『家政婦のミタ』に比べますと、リメイクでしかない『GTO』には”物足りなさ”を感じます。


    あと、”冬月あずさ=瀧本美織”のキャラ造形をシッカリしなきゃ・・・。
    あんなに薄いキャラで良いわけ??













    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「GTO」第3話は4組の桑江遥が隠れてデートクラブでアルバイトをしている事を知ったクラスメイト・村井國男が注目するも拒絶されてしまう。そんな中鬼塚がクラスの事をさらに知り ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/07/18 11:48 PM
      『過激な恋の罠鬼塚が真実愛を絶叫』 内容 ある日の朝のこと同僚の教師・森高尚子(滝沢沙織)山王丸(ふせえり)から、 担当している2年4組に“担任イジメ”があるとしる鬼塚(AKIRA) 最近の子供...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/18 5:38 PM
      第3話「過激な恋の罠鬼塚が真実愛を絶叫」2012年7月17日放送 教師の権威が失墜!?"教師いじめ"の本格化に大ピンチ到来! 校内騒然の中、英吉は、生徒のコンプレックスを救えるのか!? 2年4組の桑江遥(高月彩良)は、隠れてデートクラブでアルバイトをし
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/18 4:43 PM
      公式サイト 原作未読です。ドラマ前作も見ていません。 ざっくり感想です。 あれは
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/18 4:05 PM
      GTOの第3話を見ました。 明修学苑2年4組の桑江遥が隠れてデートクラブでアルバイトをしていることを知ったクラスメイト・村井國男は遥に忠告するも、拒絶されてしまう。 「昨日、お前が変な店から出て...
      • MAGI☆の日記
      • 2012/07/18 1:37 PM
      フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第3話『過激な恋の罠鬼塚が真実愛を絶叫』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(1999年)』は視聴済み...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/18 12:37 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten