東野圭吾ミステリーズ#02「犯人のいない殺人の夜」=知能犯・坂口憲二。ゆうれいが出た! 

0
    東野圭吾ミステリーズ #02
    「犯人のいない殺人の夜」


    『医龍』朝田龍太郎のイメージが強い坂口憲二が「医学部中退」の家庭教師・・・。

    その坂口憲二の篤実な演技や、高野刑事役の中原丈雄さんと岸田創介役の白井晃さんの堅実な演技には浮ついたところが無くて、落ち着いた「大人味」がします。

    浮き世離れした『リッチマン、プアウーマン』あたりとは別タイプの、手堅い造作ですね。
    −◆−

    建築デザイナー岸田創介(白井晃)の屋敷の一室で、家庭教師・八木由紀子(八木のぞみ)が腹から血を流して倒れていて、佐藤拓也(坂口憲二)が死んでいると岸田創介らに伝える場面から始まりました。

    両手が血まみれの岸田家の次男・隆夫君(吉田憲祐)が、「ぐぎゃwwww〜〜〜僕は悪くない。僕は悪くない。僕は悪くない。」と錯乱状態。

    身内から殺人者が出たら今まで築いてきたものを失うとして露骨に自己保身発言する父・岸田創介は拓也(坂口憲二)に事件隠蔽を依頼。

    腹違いの弟・隆夫(吉田憲祐)のせいで人生が狂うことを恐れた長男・正樹(八神蓮)も含め、最終的には岸田家一同で拓也(坂口憲二)に報酬2000万円での事件隠蔽を依頼。

    最初は断っていた拓也ですが、岸田家一同からの申し出を引き受けます。


    で、最初の5分強で一気にここまで進めちゃいますから、話に追いついていくのがやっとで、何がどうなって隆夫(吉田憲祐)が家庭教師・由紀子(八木のぞみ)を殺すに至ったかなど詳細が分からないまま・・・。

    勢いに圧されて”目くらまし”されてしまいました。(制作側の狙い通りかな?)
    −◆−

    そんなこんなで事件をまとめちゃいますと・・・。

  • 次男・隆夫が由紀子(八木のぞみ)を殺したように見えたが、実は恋人・佐藤拓也(坂口憲二)と由紀子が共謀してトリックを駆使し、次男・隆夫を犯人に仕立て上げたのだった。

  • 岸田創介が保身のために拓也(坂口憲二)を説き伏せて「殺人事件隠蔽」に巻き込んだように見えたが、実は普段の言動や暮らしぶりから岸田創介が事件隠蔽を申し出るだろうと計算し尽くしていた拓也の思惑に踊らされていただけだった。

  • 次男・隆夫は、自分が由紀子(八木のぞみ)を殺してしまったと思い込み、岸田創介は自分から金を用意して「口止め・隠蔽」をしたと思い込んでいたのだから、佐藤拓也(坂口憲二)のプランは巧妙!!

    自分の意思で動いていると思っているのに、実は佐藤拓也の思う壺ってのがミソでした。
    −◆−

    佐藤拓也の犯行プランはなかなかのものでしたが、拓也逮捕に至るプロセスは線が細い気がしました。

    高野刑事(中原丈雄)が見せた由紀子の写真を、安藤和夫(柳ゆうれい)が持っていた写真と同じだと拓也(坂口憲二)が証言したけど、実は別物だったことで拓也の嫌疑が濃くなりましたが、言い訳できそうですし証拠としては弱い感じ・・・。

    事件解決の最有力証拠は『遺体の喉に残っていたガム』。
    拓也(坂口憲二)の自動車の運転席の脇に置いてあるガムのケースを高野刑事が視認する場面が描かれましたけど、これだけでは絶対的な証拠とするには弱い気がします・・・。


    『殺人&口止め料ゲット』の犯行計画を思い至った知能犯・拓也(坂口憲二)なら、『写真』と『ガム』ごときで罪を認めないような気がしちゃったんです・・・。


    とはいえ、枯れた味わいがシブい高野刑事=中原丈雄と、濃厚な雰囲気の坂口憲二の対決は、良い絵柄でした。
    −◆−

    奇をてらったところがなくて手堅くまとまっていてる一方で、華の無いエピソードだったかな・・・。
    (ゴルフで言うとアイアンで刻んでいく感じ。野球だとバットを短く持って右打ちする感じ)

    前回「さよならコーチ」の石上(唐沢寿明)&望月直美(田中麗奈)が持っていた”物語性”や、壊れた直美の怖さとかに比べると、薄味だったかもしれません。

    ただし、直美(田中麗奈)ほどでは無かったものの、拓也(坂口憲二)に刺されて瀕死の様態で地面に横たわりる由紀子が、いまわに際に涙を一筋流したのは印象に残りました・・・。


    あと、長男・正樹(八神蓮)の位置づけや、岸田創介と安藤兄妹(八木のぞみ&柳ゆうれい)との因縁が、いまひとつシックリきませんでした。

    佐藤拓也(坂口憲二)と河合雅美(関めぐみ)と由紀子(八木のぞみ)の関係がよく分からない(塩谷瞬的な関係??)のは、小生の集中力不足か??


    というわけで、『犯人のいない殺人の夜』は読んだ方が面白いタイプのエピソードだったかも・・・。









    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      騙されたぁ〜、ドキドキして損した! 「変なこと言いだしたんですよ。あの女。 結婚しようって」  「殺す必要は、なかったのでは?」の問いへの、佐藤拓也(坂口憲二)である。  何という男………  二段構えの真相、どんでん返しもこのドラマの見せ場だろうが、人
      • 英の放電日記
      • 2012/07/18 4:37 PM
      最初からゲストが犯人だと判っているけど、今回は「w(°o°)w おおっ!!」の連続でした。 多感なお年頃の次男に殺された家庭教師・由紀子(八木のぞみさん)は、実はナイフで刺されたように見せかけていた...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/07/16 11:12 AM
      視聴率は 7.8%・・・前回(11.3)より 犯人のいない殺人の夜
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/14 11:38 PM
      今回は高名な建築家岸田@白井晃の家で起きた殺人に巻きこまれ、 家庭教師佐藤拓也@坂口憲二が事件を隠蔽しようとしたかに思われたが、 その殺人は拓也のある目論見によるものだったという話 岸田の次男坊がもう一人の家庭教師八木由紀子@八木のぞみを刺殺、 多額の報
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/07/14 11:11 PM
      7月14日 東野圭吾ミステリーズ&ぼくH&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館
      • 別館ヒガシ日記TB用
      • 2012/07/14 9:22 PM
      『犯人のいない殺人の夜〜欺』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/07/13 8:08 PM
      「犯人のいない殺人の夜」2012年7月12日  ラテ欄「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」 佐藤拓也(坂口憲二)は、大学を中退して家庭教師を仕事に生活している。ある日、勉強を教えに出向いた岸田家で殺人が発生してしまう。拓也と同じく岸
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/13 5:38 PM
      公式サイト 原作:東野圭吾「犯人のいない殺人の夜」(光文社文庫) 脚本:ひかわか
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/13 3:28 PM
       うぅ・・・・残虐なお話だったけど、冷酷な殺人者役の坂口憲二さんが、新鮮だったわ〜 そして、貴一さん(倉敷)の殺人事件ですが、容疑者が二人に増えたようです。 第一発見者 ...
      • トリ猫家族
      • 2012/07/13 3:08 PM
      やっぱり二本立てなのかよ・・・。 いやあ・・・二本とも甲乙つけがたい出来なのでございまして・・・チョイスできかねます。 でも・・・絶対中途半端な記事になるだろう・・・。 まあ、よろしいではございませんか・・・所詮、中途半端な記事なのですから・・・。 じい
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/07/13 2:30 PM
      フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第2話『犯人のいない殺人の夜〜欺』「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/13 1:51 PM
      変なこと言いだしたんですよ。あの女。 結婚しようって。 東野圭吾ミステリーズ 第2回「犯人のいない殺人の夜」         1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演に添えて毎週お届け...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/13 11:57 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten