トッカン-特別国税徴収官 第2話〜鈴宮 (井上真央)は、輪島功一口調!?

0
    井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第2話

    井上真央に極端にオドオド・ジメジメした演技をさせてるのは誰??
    (オドオド鈴宮は、輪島功一のモノマネをする関根勤みたいな喋り方ですねぇ)

    浪花節全開の初回よりはまともなテンションになりましたし、鍋島木綿子徴収官=鈴木砂羽の出番が増えたことなどが救いになって、初回よりは多少見やすくなりましたけど、依然として高殿円原作による小説版『トッカン』とは味付けが違いすぎて戸惑います。
    −◆−

    鏡(北村有起哉)との食事会を目論んでやってきた東京国税局情報部門調査官・南部千紗(木南晴夏)ですが、金子統括官 (池田鉄洋)と釜池徴収官(笠原秀幸)が群がってきて、好みの食べ物とかを質問・・・。

    んん・・木南晴夏は大好きな女優さんではあるけど、タイプ的には、ここで描かれたようなモテモテ女子とは違う気がするなぁ・・・。

    先週も思ったけど、鈴宮の宿敵・南部千紗に木南晴夏を充てたキャストに馴染めません。


    で、鈴宮が”下から目線”で金子と釜池に「彼女は昔から肉食系です。」

    セリフは面白くないわけじゃないんだけど・・・。
    −◆−

    今回のメインは、輸入会社社長だった堂柿(西岡徳馬)の『滞納額6,001,400円』の案件。

    鏡(北村有起哉)からS(差押え)を命じられ「一人で出来るよな!一人で出来るよな!」と大声で言われた鈴宮は「で、きます・・・」

    NHK『はつ恋』で失語症になった三島(伊原剛志)並にタドタドしい鈴宮の口調が原作イメージとかけ離れてる気がして少々イラッときます。

    大声を出してる方の”鏡=北村有起哉”も、どう考えてもシックリきません。
    ギャグであるはずの栃木ネタも、北村有起哉ではあまり可笑しくない。

    北村有起哉にこの役は似合わないし、トッカン鏡に北村有起哉が合うとも思いません。

    たとえるなら、北島三郎に『ヘビーローテーション』を歌わせてるような違和感を覚えます。
    −◆−

    一通り調査して帰ってきた鈴宮が「堂柿さんの生活は質素ですし、たぶん、、、S(差押え)できそうなものは・・・」とスロー再生みたいな速度で報告。

    「ぬるいっ!!!! 洗い直せ。」

    大津市教委にも同じ事を言ってやれ!!
    「ぬるいっ!!!! 洗い直せ。」って・・・。

    ある程度シッカリした役所なら鏡レベルの仕事が出来る役人がいるのだろうけど、大津市教委程度の小さな組織では社会の要請に適応した仕事が出来ないようですね。
    −◆−

    あ〜〜見れば見るほど鈴宮の”鈍い挙動”がヘンテコすぎて腹が立ってきました。
    井上真央にこんな演技をさせてるのは誰や!?


    情にほだされた鈴宮が「トッカンは、ヒ、人の思いまで、差し押さえするつもりですか。」

    こっちが「ぐっ」って感じです。
    −◆−

    もう少しでチャンネルを変えそうになった頃、鈴宮が警察みたいに『聞き込み』『張り込み』・・・。

    先週ほど話がくどくないし、こつこつと事実を積み上げていった鈴宮が堂柿(西岡徳馬)の隠し財産に迫りそうになる過程を、なんとか我慢して見続けられました・・・。

    で、現地調査で2回倉庫を開けるように言っても応じない堂柿に、鈴宮が「鍵屋を呼びます」と強気に出ました。

    鍵屋・・・『鍵のかかった部屋』の榎本(大野智)に出てきてほしいけど無理。
    せめて『猿ロック』の猿丸(市原隼人)でも、、と思っても無理なものは無理。
    −◆−

    トッカン鏡が参上。
    墓の中の金庫を発見。

    それでも不正な金では無いとして「なんで税務署に自分の財産を渡さなきゃならないんだ」などと滞納税の支払いを頑なに拒む堂柿!!

    鈴宮が輪島功一のモノマネをする関根勤の口調で「腰が悪くなったときに救急車を呼ぶかもしれないじゃ無いですか、病院にも行くかもしれないじゃ無いですか、それは全部税金でまかなわれているんです。」


    なんかドラマ的に湿度が高いわ。
    もう少しサラッと行かないかなぁ・・・。

    鏡が「あんたは奥さんの死をきっかけに税金を払わなくなったかもしれないが、貯まっていく金を数えるうちにバレるのが怖くなったんだ。」と駄目押ししますけど、ここはもっと「遠山の金さん」や「桃太郎侍」的な爽快感がほしいなぁ・・・。
    −◆−

    あきらめの悪い男・堂柿は「お前らいったい何様のつもりだ。税金で飯食ってる国民の僕(しもべ)だろ。ただの公僕だろ。」と食い下がります。

    鈴宮は俯いて墓に手をついたまま「納税者のために働いているんです。私たちは生活が苦しくて税金を払えない人の相談にも乗ります。力になりたいって、いつも思ってます。だからお金があるのに払ってくれない人を見過ごすわけにはいかないんです。」

    ここで終わらせておけば良いものを、鈴宮のセリフが続きます。
    「信じてました。2階の捜索をしたときも、心のどこかで、まだ、信じてました。」

    堂柿「だっらたなんで?」

    鈴宮「ハッキリさせるのが私の役目なんです。」
    余分なセリフが辛気くさいです。

    ここで”ミス・チル”のエンディング曲が、「いかにも」って感じで流れ始めちゃうから、湿度がまた高くなった感じです・・・。


    以上、どこかしら外しちゃってる感じの強い『トッカン』第2話・・・好みに合いません。
    いつまで野次馬根性で見続けられるやら・・・・。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      宝町税務署に長蛇の列。税金の文句を言う人、待ってくださいと手を合わせる人が、後を絶たなかった。 延滞税 期限までに税金が納付されない場合に課せられる利息。 期限から2ヶ月までは4,3% 2か月を超えると年14,6% かかる。 ぐー子は、鍋島に、勇気付け
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/07/14 10:11 PM
      初回の感想で、鈴宮(井上真央)が暗いとぼやいていたんですが、 今回見て、かわいく
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/07/14 6:21 PM
      どう見てもお金を持っていそうなのに税金を滞納している人が、足しげくお墓に通う… うん、今回は分かりやすかった!(笑) 家の中を探し回っても金目の物は殆ど見つからないし、隠し場所ったらそこしかないで...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/07/13 8:42 PM
      「トッカン」第2話、税務署は市役所の「所」ではなく警察署の「署」なのだ。 家宅捜索したり銀行口座を調べたりできる、大きな権限を与えられているのだ。 納税者のための仕事だと税を納める意義を語る...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/07/13 4:13 PM
      『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』 内容 徐々に差し押さえにも慣れてきた《ぐー子》鈴宮(井上真央) だが、先日の大島プラスチックの件もあり、悩みは大きく。 先輩の木綿子(...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/13 1:16 AM
      「トッカン 特別国税徴収官」第2話は会社の資金繰りが悪化して消費税600万を滞納ししている健康食品会社のSを命じられた鈴宮は早速乗り込むも金目らしいものがなく写真を撮るもの ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/07/13 12:24 AM
      視聴率は 10.8%・・・前回(12.9)より 思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/12 11:12 PM
      『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/07/12 7:20 PM
      第2話「思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!」2012年7月11日(22:00〜22:54 )放送  鈴宮(井上真央)は税金滞納者・堂柿(西岡徳馬)の案件を担当することになる。 健康食品「グリーンフーズ」の輸入会社社長だった堂柿は、4年前に妻に先立たれ、
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/12 4:13 PM
      トッカン 特別国税徴収官ですが、鈴宮深樹(井上真央)は消費税を滞納している元会社社長の堂柿(西岡徳馬)を調べることになります。堂柿は今では会社もやめて年金暮らしですが、生活は派手です。 鏡雅愛(北村有起哉)はロッカイの政治家相手の事件を手伝っているの
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2012/07/12 3:00 PM
      日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第2話『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 なお...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/12 12:56 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten