リッチマン、プアウーマン#1〜上から目線・小栗旬は「ホリエモン+ジョブズ+石田三成」

0
    リッチマン、プアウーマン#1

    資産250億の男・小栗旬よりも『鍵のかかった部屋』を見たいなぁ。
    −◆−

    上から目線男・日向徹(小栗旬)は、どことなく石田三成(小栗旬)と似たところがあるような気がしないでもない。

    人を見下してる。

    酸素カプセルやジムや食堂や娯楽室や屋上農園までそろえて『Google社』みたいにオシャレなIT企業「NEXT INNOVATION」の若手社長・日向徹(小栗旬)は、ホリエモンスティーブ・ジョブズを足したような人物像かなぁ・・・。

    ホリエモンも小栗旬みたいに男前だったら塀の中に行かずに済んだ??
    −◆−

    巨大ホールで行われた就活生への会社説明会では、日向(小栗旬)がバッサバッサと就活生を切り捨てちゃう。 (蓮舫が小役人を責め立てた事業仕分けみたいに)

    東大出なのに内定ゼロの千尋(石原さとみ)は、「日本の教育の失敗例」だと、こき下ろされる始末。

    本質を突いていないわけでもないけど、感じが悪い!!

    そもそも感じの悪い男を演じてるのだから、小栗旬が感じ悪いのは正解なのだ、仕方ない。
    −◆−

    『マイナンバー(社会保障・税番号制度)』の導入を前にして、戸籍をインターネット上で管理するシステムを自社で作っちゃおうという日向(小栗旬)。

    国がしないなら自分でやっちゃうという野心的で闊達な精神!!
    「国が作るのを待ってたら不当に搾取されて、不便な思いをしたまま年金も貰えずに死ぬぞ。」

    「パーソナルファイルは必要だ。年金はおろか、人が一人生きてるか死んでるかも国はちゃんと把握していない。そんなことが許されていいはずがない。」


    黛(新垣結衣)のセリフ並みに青臭い。

    2010年に話題になった『死者の年金』『高齢者所在不明問題』が元ネタかな・・・。
    (無戸籍児・谷崎玲=武井咲を主人公とした『息もできない夏』の先取りでもある!?)


    でね、日向(小栗旬)が考えるシステムの有用性には期待するところ大ですし、『マイナンバー』による所得把握で脱税を駆逐することには大賛成ですけど、クレジットカードの利用履歴をはじめ、ありとあらゆる情報を収集して個人の嗜好を分析し、マーケティングに利用する『データ・マイニング(データ・マイナー)』や、蓄積された巨大情報『ビッグデータ』の概念に含まれる怖さも考えると、日向が楽観的で前のめりでなのが危なっかしく思えます。


    また、目新しいからと言って、上記のようなネタを深掘りせず、安直に取り上げるのは幼稚じゃないですかね。
    −◆−

    結局『リッチマン、プアウーマン』の世界は、
     下手なプラモデルみたいな世界。
      張りぼての作り物・・・。



    『消えた年金』『死者に年金』『就活難民』など、安直に社会ネタを取り入れ、かつ徹底的にオシャレにつくられていて、生活臭とは無縁のドラマ。

    就活難民・千尋(石原さとみ)は、内定ゼロで靴を何足履きつぶそうが『東京大学理学部』という看板を背負っており、小生なんかはにとっては等身大の人物とは程遠い。

    朝比奈恒介(井浦新)も、いかにもドラマ世界の中に”作られた人物”って印象が強い。
    (井浦新は、ここのところ役に恵まれないね)
    −◆−

    IT企業「NEXT INNOVATION」という時代の先端を行く会社を描いてること自体が古くさい。

    『消えた年金』『死者に年金』『高齢者所在不明問題』『就活難民』など、社会問題の扱いが軽くて青臭い。

    どことなく木村拓哉の月9『月の恋人〜Moon Lovers〜』と似た肌触りがして、超・苦手。

    初回は面白くなくて、ワクワクもドキドキもキ〜ュンも何もない。


    あらま、どうもドラマ世界に身体がなじまないと思ったら、あのグダグダの月9『大切なことはすべて君が教えてくれた(2011)』脚本家・安達奈緒子氏が書いてるのかぁ・・・・。

    こりゃ、1クール、パスかも・・・。
    −◆−

    この先、小栗旬がマザコン&ツンデレってことを軸に進む??

    だいたい、小栗旬が探し求めていた「千尋」って名前は消えて「千」になるのだ!!
    消えるのは記憶?

    あ〜ぁ、『鍵のかかった部屋』を見たいなぁ。














    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      久しぶりにバブリーなドラマだ〜♪…と思いながら観てたら、色んな隠し玉があって面白くなりそう。 小栗さん演じる日向徹も、変わったただのわがままな社長と思いきや、生き別れた母親を探しているらしい。 冒...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/07/11 7:09 PM
      最初の数十分は、タイトルどおり。 なんだかリッチで軽いノリで、ああ、こういうドラ
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/07/11 6:13 PM
      視聴率は 13.9% 資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出会い
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/11 9:57 AM
      舞台設定といい、キャラといい、かぎりなく、映画「ソーシャル・ネットワーク」が、イメージ・モデルになってるようなツクリ… 現代性を感じさせます。(目利きで、一芸には秀でてるけれど、欠落もまた…) 事業には大成功して、飛ぶ鳥を落とす勢いの若手IT企業社長
      • のほほん便り
      • 2012/07/11 9:36 AM
      『資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出会い』 内容 学歴もあるのに、就職先が決まらず、落ち込む澤木千尋(石原さとみ) 友人のススメで、あるIT企業の面接を受けることに。 一方、IT企業...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/10 11:01 PM
      『資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出逢い』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/07/10 7:29 PM
      2012.7.9 Mon On-Air Story#01 「資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出会い」 (初回15分拡大放送) 日向徹(小栗旬)は、29歳にして時価総額3000億円とも言われるIT企業「NEXT INNOVATION」を率いる注目の若手社長。徹に可能性を感じた朝比奈恒介(井浦新)が
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/10 4:22 PM
      7/9からフジ系で始まったドラマ『リッチマン、プアウーマン』(公式)の第1話『資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出会い』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読む...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/10 4:09 PM
      僕らは閉塞した時代に生まれた運の悪い子供たちではない。 今は不可能が可能になる。 絶対と思われていた古い価値観をたった一人の手で、それも1日で 壊し変えることができる。 20代で 100億 1000億を稼ぐ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/10 3:50 PM
      リッチマン、プアウーマン 月曜 21:00 フジテレビ 2012年7月9日〜 [キャスト] 小栗旬 石原さとみ 相武紗季 浅利陽介 中村靖日 八木のぞみ 舞川あいく 野村麻純 古川雄輝 丸山智己 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/07/10 3:45 PM
      「リッチマン・プアウーマン」第一回、年齢とともに残念な顔になっていく小栗旬さん、 なんだか認識障害らしいけど、生き馬の目を抜くような企業経営をよくやってるものだ。 就活に失敗続きの石原さとみ...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/07/10 2:39 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten