浪花少年探偵団 第2話=犬のフンの恨みと多部ちゃんの必殺ドリフト!

0
    東野圭吾「浪花少年探偵団」第2話
    「しのぶセンセは暴走族」


    原田兄弟(まえだまえだ)の家にほど近い松原家の豪邸に2人組の強盗が押し入り、現金や宝石など1億3000万円にのぼる盗難事件発生。

    興味津々のしのぶ(多部未華子)は授業を始めること無く教壇から「もう少しだけ話聞いとこか。松原て、あの大地主の松原のことか? どんな強盗やったん。何時頃? どうやって忍びこんだん?」と児童に聞いております。

    土屋芙美(八木優希‥大きくなったね)ちゃんが「先生、そんなことより授業始めんとアカンのと違いますか」

    しのぶ「せやな。そのとおりでした。」


    さて、たったこれだけの場面でも大阪弁が山盛りであります。
    大阪で生まれて50年以上大阪弁を喋り続けている小生の採点でいきますと、多部ちゃん(東京人)の上記セリフは「92点」

    『そのとおりでした』は、完全なアクセントミス。
    松原て、あの大地主の‥』は「‥て‥」のイントネーション(抑揚)が難しい・・・。

    総じて言葉をアクセントとイントネーションだけで考えると、アクセントは時々ミスってるけど、イントネーションはかなり上手にこなしていますね。

    (教師役 兼 方言指導の”野々村のん”さんの指導と、多部ちゃんの演技力のなせる技)

    あと、『もう少しだけ話‥』の部分。
    脚本の言葉の選び方の問題だけど、小生の感覚では大阪人なら「もうチョットだけ話聞いとこか」と言う気がしました。
    −◆−

    ヨン様好きの原田兄弟の母・日出子(斉藤由貴)は、自動車教習所の“ヨン様”似の教官・若本(姜暢雄)に、運命を感じちゃってます。(難儀な人や)

    ほとんど似てない気がするけど、家庭や人生に不満を抱える日出子さんの心理状態が教官・若本をヨン様に見せちゃうのでしょう。


    で、運転下手くその日出子に教官・若本(姜暢雄)が、早朝に無料で“個人レッスン”をしてくれることを聞いたしのぶセンセは”タダ”という言葉に食いついてレッスンに便乗。 (”タダ”に弱いのは浪速の人間のサガであります)
    −◆−

    しのぶセンセが個人レッスンに同乗し始めて2日目。

    自宅アパートの前になんと『犬のウンコ』が置き去りにされていた。しかも、その翌日も…。

    ドアの魚眼レンズ越しに監視する多部ちゃんの大写しになった顔が可愛らしい!!

    「高くない鼻」や「個性的な目」と「シャープではない顎のライン」など、けっして目鼻立ちが整った美人という訳ではないのに、どうして多部ちゃんは可愛いのかなぁ??

    あと、ビビットな色合いのパンツやジャケットと、”ヒョウ柄”を合わせた”大阪ファッション”も似合ってる。(大阪のホントの若い女子はヒョウ柄ばっかり着るわけではない)


    で、犬のウンコの犯人捜しをしている間に、“個人レッスン”中の日出子は事故に遭い、教官・若本も重傷を負いました。
    −◆−

    しのぶセンセは、犬のウンコと日出子の事故に関連性アリと推認!!

    手がかりの犬のウンコを6年2組の児童達が捜索。

    どうやら”手がかり”を見つけた芙美(八木優希)美奈子(二宮星)と美少女・奈々(浜辺美波:東宝シンデレラ)が、原田兄弟、鉄平(濱田龍臣)弘(高橋晃)友宏(伊澤柾樹)らに駆け寄ってきます。

    美少女・奈々「見つけたよ、犬のウン‥」

    クラスのマドンナに汚い言葉を言わせたくない男子一同は「あかん、あかん。それ以上言うたらあかん。」と必死に美少女・奈々ちゃんの言葉を遮っております。

    男子が奈々に気を取られていると、美奈子(二宮星・糸子)が明るく元気に「ウンコあったでぇ〜。」と満面に笑顔!!
    二宮星ちゃん、そういう役回りなのね。

    カーネーションで前髪をカットされすぎた二宮星ちゃんは、やっぱりかいらしわ。(標準語訳=可愛らしい)

    (関係ないけど、関西の子なのに関西の匂いをカケラも臭わさないシッカリしすぎの子役・芦田愛菜ちゃんは苦手〜〜〜。)
    −◆−

    しのぶの言葉がきっかけになって教官・若本が松原邸・盗難事件の犯人の一人だと判明。

    喜ぶ新藤刑事(小池徹平)は、しのぶ(多部未華子)と子供達を伴ってケーキ屋で歓談。

    新藤「今日はおごりや」

    喜んでケーキを食べてる原田兄弟、鉄平、畑中弘らの口の周りはクリームだらけ!!
    取って付けたように子供の顔にクリームが付いちゃってる絵柄って、ずいぶんと古典的な演出や〜!!

    むむむ、ヒョウ柄のシャツに鮮やかな緑色のパンツが可愛い多部ちゃんの前髪が、さっきのシーンより長くないかぁ??

    ここから多部ちゃんの髪の毛が気になり始めて、観察していたら、時系列に反して髪の毛が少しだけ長くなったり短くなったりしたような気がしたなぁ・・・。

    東京や大阪で撮影したパーツのつなぎ合わせだから、仕方ないかぁ・・・。
    −◆−

    商店街でしのぶセンセと漆崎刑事(段田安則)新藤刑事(小池徹平)が、ああだこうだと話しながら歩いていると、前から母・妙子(松坂慶子)がやってきて、なんだかんだで、しのぶのアパート・・・。

    新藤(小池徹平)は、『新参者』『麒麟の翼』『探偵必携』などが並ぶ本棚とベッドに目を向けています。

    漆崎刑事は『愛の水中花♪』を口ずさむ母・妙子(松坂慶子)に心奪われた模様!!

    思い起こせば松坂慶子がバニーガールの衣装でセクシーに『愛の水中花』を唄っていたころから30年以上経ったのやなぁ〜〜。


    そんな可愛いところもある漆崎刑事ではありますが、事件の肝心どころは、ほとんど彼が見いだしてるから、なかなかの名刑事!!

    で、2人組の強盗の一人が、日出子(斉藤由貴)を利用して1億3000万円を独り占めにする目論見に気づいたのであります。


    原監督は、人殺しの動機になるほどの金額である1億円をK氏にこっそり渡して被害届も出さないのだけど、それでいいのかなぁ・・(関係ない)。
    −◆−

    犯人は教習所の事務をしている男・小林(マギー)でした。

    日出子(斉藤由貴)が松原邸の前で目撃したのがこの男。

    しのぶ(多部ちゃん)が日出子を名乗って小林(マギー)を呼び出し、犯行を認めさせました。
    しのぶの合図で漆崎刑事(段田安則)新藤刑事(小池徹平)が車で登場。

    自転車で少年探偵団の原田兄弟、鉄平、畑中弘もやってきちゃいます。


    小林(マギー)は逆上し、どこから取り出したのかスパナを振り上げしのぶに投げつけます。

    しのぶを守るために新藤(小池徹平)が横っ飛びで身を挺しますと、頭にスパナが命中!!

    この隙に小林(マギー)は自動車で逃走。

    漆崎刑事(段田安則)が車で追跡すればいいのに・・・。
    ところが、なんと漆崎刑事は運転免許を持っていませんでした!!

    あちゃ〜〜。

    負傷した新藤も運転できる状態にないので、教習所に通ってるしのぶセンセが”男気”を出して運転を買って出ます。

    バッグからやおら口紅を取り出してボンネットに仮免許練習中とデッカい字で書きました!!
    (ワイルドや〜)

    なぜか、しのぶセンセは、新藤だけでなく原田兄弟、鉄平にも「早よ乗れ」と指示して同乗させ、犯人追跡開始!! (子供を乗せるな〜〜。)

    窓の外を合成の風景が流れて、昭和40年代の刑事ドラマの追跡シーンみたいです。
    −◆−

    小林(マギー)の車を発見して追跡する内に、あろうことか、しのぶセンセの車がジャ〜〜ンプ!!

    『西部警察』みたいです。(爆発はないけど)

    車内は揉みくちゃで、修(前田旺志郎)は、死を覚悟!!
    『USJ』のスパイダーマンのライドより激しそうです。

    しのぶセンセの車は着地後にドリフトして小林(マギー)の車の鼻先に停車。
    唖然呆然の小林は、諦めて運転席で両手をあげております。

    車外に出て勝ち誇るしのぶセンセ「どや〜〜、見てみぃ〜、なめとったら承知せえへんでぇ!!」

    (好みに合わない人はドン引きやろなぁ)
    −◆−

    事件が解決して、ヨン様・教官にお熱だった日出子(斉藤由貴)が反省。

    夫・昌夫(温水洋一)が日出子を抱きしめ「母ちゃんのヨン様は俺や」(過激なヨン様ファンに怒られないかぁ??)

    両親の不仲を心配していた修(前田旺志郎)も一安心でメデタシ、メデタシ・・・。

    一方、自動車教習所を卒業できた”しのぶセンセ”のミニスカートが可愛い。

    そのころ謎の男(山本耕史)は、ビリケンさんの前でしのぶセンセの見合い写真らしきものを眺めて満足げ・・・。



    以上、今回も味が変に濃い『浪花少年探偵団』でした。
    それなりに面白いのだけど、ドラマの造作がチープで、陳腐なまでに大雑把なのが玉に瑕。
    子役の使い方も上イマイチですし・・・。

    例えば、前にやってた宮部みゆき『ステップファーザーステップ』でも同じ傾向があったけど、エキストラを節約していて、町中の通行人が異様に少なかったりするから安っぽい。



    教え子を同乗させてのカーチェイスなど、普通ならツッコみまくる造作ですが、多部ちゃんに魅入られてしまいトイレも我慢して1時間見続けちゃった。(贔屓の引き倒し)


    で、視聴率は6.0%という有様ですが『浪花少年探偵団』は既に全話撮り終えてるので、もっと酷い数字になっても打ち切りにするのは難しいかも・・・。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2020.04.02 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 原作:東野圭吾「浪花少年探偵団」(講談社文庫) 原作未読です。 簡単
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/11 4:34 PM
      激しいつばぜり合いだったが・・・。 この枠は「浪花少年探偵団」が死守である。相手は「息もつけない夏」である。それは明日の記事になります。 こちらはコントの積み重ねでヒントを出していくスタイルになっているのだが・・・本当はもう少し、じっくりと責めたい部分
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/07/11 4:25 PM
      『しのぶセンセは暴走族』 内容 交通安全教室が大路小学校で開かれた。 警察署長(小林隆)に、交通事故を知るために教習所に通っていると 自慢気に話をするしのぶ(多部未華子) その同じ教習所には、...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/10 11:01 PM
      「うちは大路のしのぶやでぇ!」短気で粗暴でミステリマニア、でも子供たちのことが大好きなしのぶセンセが、事件を次々と解決?多部ちゃんが大阪弁をあやつりながら、キュートな教師役を熱演ですぞ!初回2時間で記事書く気力が足りなかったけど、2回目も期待どおりの
      • fool's aspirin
      • 2012/07/10 6:40 PM
      第2話「しのぶセンセは暴走族」7月9日放送 『交通安全教室』が開かれている大路小学校で、指導に訪れた警察署長をつかまえ、“交通事故の怖さ”を身をもって知るために自動車教習所に通っていることを誇らしげに明かす竹内しのぶ(多部未華子)。実は、その教習所では
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/10 4:14 PM
      浪花少年探偵団 月曜 20:00 TBS 2012年7月2日〜 [キャスト] 多部未華子 小池徹平 山本耕史 木村文乃 前田航基(まえだまえだ) 前田旺志郎(まえだまえだ) 濱田龍臣 八木優希 伊澤柾樹 ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/07/10 4:03 PM
       いやいやいや、笑いあり、涙あり、アクションあり! イキがいい多部ちゃんが楽しいったらありゃしないヽ(^◇^*)/ 「うちは大路のしのぶやで!」 この啖呵を聞くとすっきりするわ ...
      • トリ猫家族
      • 2012/07/10 3:47 PM
      TBS系ドラマ『浪花少年探偵団』(公式)の第2話『しのぶセンセは暴走族』の感想。なお、東野圭吾氏の原作小説『浪花少年探偵団シリーズ』『しのぶセンセシリーズ』は未読、2000年版のドラマも未読。 ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/10 1:27 PM
      その晩、お母ちゃんはしのぶセンセと長いこと電話でしゃべっとったみたいやった。 お母ちゃんの顔は涙でグシャグシャで、あんなお母ちゃん見たんは初めてやった。 お母ちゃん、どないしたん? 何がそんな...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/10 1:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten