東野圭吾ミステリーズ#01「さよならコーチ」〜ヒチコック的な田中麗奈のサイコ愛が怖い

0
    東野圭吾ミステリーズ #01「さよならコーチ」

    恋や普通の生活を捨て置いて、五輪アーチェリーに全てを賭けてきた望月直美(田中麗奈)が、自分はアーチェリー以外に何も持っていないことに気づいてしまい、さらには全人生を賭けた目標を失ったときに精神的均衡が崩れて石上(唐沢寿明)との”情愛”に溺れてしまった課程が怖い。

    石上へのストーカー的行為をエスカレートさせ、石上と妻・陽子(戸田菜穂)の結婚記念日に、雨でずぶ濡れの直美(田中麗奈)が花束をもって訪ねてきた危うさ・・・。

    ピリピリと危ない雰囲気が漂う直美(田中麗奈)の怖さ。直美と関係を持ったことが妊娠中の陽子(戸田菜穂)にバレてしまわないかというハラハラ感。そして、ケーキナイフを持って陽子の背後からにじり寄っていったときの直美(田中麗奈)の破綻寸前の精神状態などなど、ヒチコック的な緊張感がヨカッタ。
    −◆−

    石上(唐沢寿明)による殺人として事件解決だったはずが、あと一捻り残ってた・・・。

    直美は、石上に殺される事を察知した上で石上の計画通りに行動し「さよならコーチ」と言い残して死んでいったのでした。

    この直美の最期の行動と、遺言ビデオに映った蜘蛛から直美の”本心”を知るに至った石上の心の動きの描き方にエッジが立っていました。

    『平清盛』の”由良御前”とサイコ愛”直美”のギャップが凄いのだけど、これを演じ分ける田中麗奈の力量にも感心せずにいられませんでした。
    −◆−

    戸田菜穂や鈴木警部役の西岡馬の手堅い演技など、一話完結のエピソードは堅実(無難)そのもの。

    堅実すぎるほど堅実だから、いっそのこと担当刑事が鈴木警部ではなく古畑任三郎だったらなんてことも頭をよぎりました。
    −◆−

    15分の延長は要らなかったかな・・・。
    テンポの悪さを招く気がします・・・。(初回”2時間”にしちゃった『浪花少年探偵団』ほど酷くはないけど)

    で、『連ドラ』を作る能力が落ちている状況を考えると、”東野圭吾”の名を冠しての1時間枠単発シリーズというのは、リスク回避策として上手い考えですねぇ。

    俳優さんのスケジュールを一定期間押さえる必要もないし、こぢんまりとした造りなので脇役に多くの俳優を出演させなくてもドラマが成立するし、なにしろ”連ドラ”じゃないから『クレオパトラな女たち』『愛のうた』みたいに途中で転ける心配もしないで済むし・・・。

    とはいえ、『連ドラ』ならではの登場人物・・・最近だと「舞子(栗山千明)&沢(北村一輝)」「青砥(戸田恵梨香)&榎本(大野智)」ら”メインキャラ”への愛着心や、芹沢(佐藤浩市)やアタル(中居正広)ラリー井上(村上弘明)服部(里見浩太朗)のような不可思議な”脇キャラ”の面白味は「1時間枠単発」では味わえない・・。

    でも、『トッカン』「鈴宮(井上真央)&鏡(北村有起哉)」などという”極端に酷い組み合わせ”を考えると、危ない橋を渡って連ドラを作るより、単発シリーズの方が無難ですね・・・。
    −◆−

    今後の週替わり主役は坂口憲二(第二話)、松下奈緒(第三話)、観月ありさ(第四話)、反町隆史(第五話)、長澤まさみ(第六話)、戸田恵梨香(第七話)、三浦春馬(第八話)、広末涼子(第九話)、篠原涼子(第十話)、鈴木京香(第十一話)・・・。

    押し込みがキツいオスカープロモーションの「剛力彩芽、武井咲」や、「ジャニーズ系」が入っていないことが良心的ですね。

    変な意味で興味を引かれるのは、反町隆史『甘いはずなのに』と長澤まさみ『シャレードがいっぱい』
    この二人の演技やいかに・・・。


    ちゅうことで、なんだかんだいって、ナビゲーター”中井貴一”のパートが一番興味深かったりして・・・。










    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      これ以上頑張れません。・・・ さよなら、コーチ そう言って、ビデオの中で直美は、死んだ。 第一発見者は、アーチェリー部のコーチ 石上純一。 捜査は、北神奈川署の鈴木。 残業を終えて、帰ろうとしたら、まだ灯りが付いていた。 ドアに鍵はかかっていた。自分で持
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/07/07 7:28 PM
      タイトルだけでそそりますね〜。1話完結オムニバスも、ストーリーテラーの中井貴一さんも、『世にも奇妙な物語』が浮かびましたけど…こういうの好き(人´∀`)中井貴一ミステリーの方も、引っ張るんでしょうねぇ(笑)唐沢寿明さんと言えば…『ガリレオ』初回でもインパ
      • 美容師は見た…
      • 2012/07/07 10:50 AM
      東野圭吾原作の短編小説を一話完結のオムニバス形式で描くドラマ 初回は、アーチェリー選手望月直美@田中麗奈が 遺言代わりのビデオレターを残して服毒自殺、 コーチの石上@唐沢寿明に疑惑がかかっていくというストーリー 直美と火遊びをしてしまった石上は 情熱的な
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/07/07 12:59 AM
      『京都地検の女』初回SPの視聴率は、16.0%(関東地区)で、シリーズ最高の視聴率でした♪この夏クールの連続ドラマでも「GTO」(15.1%)を抜いて、今のところ、1位です♪(^^...
      • ショコラの日記帳
      • 2012/07/06 11:37 PM
      『京都地検の女』初回SPの視聴率は、16.0%(関東地区)で、シリーズ最高の視聴
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2012/07/06 11:37 PM
      7月6日 JSQ&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/07/06 9:16 PM
      「さよならコーチ」2012年7月5日 初回は15分拡大(22:00 - 23:09) ラテ欄「さよならコーチ〜罠(ワナ)」 水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢寿明)は、指導している望月直美(田中麗奈)の死体を部室で発見する。遺言らしきビデオが残されて
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/06 4:32 PM
       さて、今季のドラマの中では一番楽しみにしていたドラマが始まりました。 東野圭吾さん原作の一話完結ドラマ。 ナビゲーターは、本人的には殺される理由が見当たらないと主張し ...
      • トリ猫家族
      • 2012/07/06 4:05 PM
      結局、二本立てかよ〜。 まあ、ミステリとオカルトだし、死体が語って語って語りまくるからな・・・。 とにかく・・・「東野圭吾ミステリーズ」はオムニバスだし、「VISION」は連続ドラマ色の強い展開・・・その日の気分で濃淡変更が可能である。 夏ドラマは意外にとい
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/07/06 2:14 PM
      『さよならコーチ〜罠』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2012/07/06 12:42 PM
      冒頭、いきなり、ナビゲーター役の編集長な中井貴一は、殺されちゃってましたが、このエピソードは、ずっとシリーズ中、続くのかな? 思えば「ガリレオ」の初回ゲストも唐沢寿明で、人の二面性と狂気を上手に演じてましたが、今回は、田中麗奈が「怖い、女の執念」
      • のほほん便り
      • 2012/07/06 12:31 PM
      私のこと忘れないでいてほしい。 ずっと覚えててほしかったんです…。 東野圭吾ミステリーズ 第1回「さよならコーチ」          1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演に添えて毎週...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/06 11:03 AM
      初回の感想
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/07/06 10:59 AM
      「東野圭吾ミステリーズ」第1話、原作の「さよならコーチ」はおそらく読んだはず。 でも例によって細かい事は全部忘れたので、田中麗奈さんの罠に見事はまりました。 東野圭吾さんのミステリを一話完結...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/07/06 10:48 AM
      さよならコーチ
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/06 10:13 AM
      フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第1話『さよならコーチ』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 ミステリーと言うより、2時間サスペンス的で残念… 原作は別にして、正味2...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/06 10:02 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten