GTO #01〜鬼塚は仮面ライダーフォーゼか?

0
    GTO #01「最強の教師誕生!生徒はダチだ」

    前半は、話の導入に手間がかかり面倒くさかったです。

    そのせいもあって、吉川昇(中川大志)の自殺騒動とかの描かれ方が漫然としていて、いまひとつ集中できませんでした。

    配役も大根役者も混じる玉石混淆状態ですし・・・。

    だから前半は『前田敦子版・イケ☆パラ』レベル、せいぜい『美咲ナンバーワン!! 』レベルかと不安になりました。

    しかしながら、吉川(中川大志)杏子(新川優愛)鬼塚(AKIRA)の3人に集束していった22:45分以降は、わりかし面白かった・・・。


    そして、桜井理事長(黒木瞳)にスカウトされて明修学苑の2年4組の担任教師となった鬼塚が、雅(川口春奈)から登校拒否生徒の話を聞かされたあたりで、ようやく第1話が始まった気がしました。

    要は、初回はエピソード・ゼロみたいな印象・・・。
    −◆−

    さて話は戻って・・・。

    退学した元生徒3名が、明修学苑に乱入して激しく器物破損。
    腰が引けながらも、次期校長の座を狙う教頭・内山田ひろし(田山涼成)が、仕方なく対応。

    ちょうど鬼塚(AKIRA)が居たので、彼に対応を依頼して肩越しに「勉強も出来ないクズ!!」云々と元生徒たちを激しく非難。

    教師にクズ呼ばわりされるのが嫌いだった鬼塚が化学反応を起こします。

    教頭・内山田のバックをとって一気にジャーマンスープレックスでコンクリートの床にたたきつけました。

    所詮ドラマですからツッコんでも仕方がありませんが、プロレスファンとしましては”故・三沢光晴選手”がバックドロップを受けた後に亡くなった悲しい思い出があるので、愉快ではありませんでした。

    とはいえ、やはりドラマはドラマですから、あまりマジになっても仕方がない。
    教頭・内山田が、頸椎装具着用程度で済んだことを喜びましょうかね・・・。
    −◆−

    杏子(新川優愛)を中心とした女子3人(女子生徒に剛力彩芽が混じっていなくてホッとします。)からいじめを受けている生徒・吉川役の中川大志くんは、言わずと知れた『家政婦のミタ』の阿須田家長男・翔でもあり、『平清盛』の源頼朝も・・・。

    「平安の若武者」から「体育系・単純長男」「ヘタレ男子」まで幅広い。

    『GTO』のとある場面で中川大志くんを含む4人の場面があったけど、中川大志くんの演技が他の大人よしもシッカリしてる印象もありました。
    −◆−

    父が弁護士、母が教育評論家で、豪邸(外観がラブホみたいやなぁ)に住まう杏子(新川優愛)は、人に羨ましがられる良い暮らしをしていているものの、父母の関係も親子関係も冷え切っていて、本当は杏子は寂しさに押しつぶされそうで、悪さをしていました。

    しかし、鬼塚がデッカい金槌をもってやってきて別室生活の夫婦の部屋の壁をぶちこわし・・・・。

    壁に開いた穴に、さらに吉川(中川大志)が拳でパンチして穴を広げた場面がヨカッタ。

    中川大志くん、新川優愛ちゃん共に一所懸命の演技で、良い表情。
    上手いか下手かではなく、新鮮で若者らしい瑞々しい演技です。

    (新川優愛ちゃんが鬼塚の前でブラウスを脱いでブラになる場面には、鼻の下を伸ばさせていただきました)


    鬼塚の介入で、杏子の両親が即反省して、あっさりと和解し、これまでの冷たいセレブ生活を悔い改めたのは安直すぎる気もするけど、まあそんなのはどうでもいいっか・・・。

    小生は最初は「秋元才加か?」と思うほど新川優愛ちゃんを知らなかったのですが、前期ドラマ『都市伝説の女 第4話(天狗の回)』『ATARU 第6話(絶対音感の回)』『パパドル! 第5話』に立て続けの出演だったんですね (出演していた印象は残っていない)。
    −◆−

    で、話の順序が前後しますが、ボコられながらも杏子(新川優愛)を救おうとした吉川(中川大志)に鬼塚は「ダチ」になったことを告げ、杏子にも鬼塚は「ダチ」だと・・・。

    杏子たちのピンチで、バイクに乗って救いに現れたり、吉川や杏子と「ダチ」になったりした鬼塚は、『仮面ライダーフォーゼ』の弦太朗(福士蒼汰)の言動と思いっきり被ります。

    本当は『GTO』が本家なんだろうけど、すでに41話も放映された『仮面ライダーフォーゼ』で耳にたこができるほど「ダチ」にまつわるセリフを耳にしてるから・・・・。

    両方とも”学園モノ”だし・・・。
    −◆−

    無断出来婚のペナルティでGTO降板になった赤西仁は、鬼塚とイメージが違う気がするから結果オーライだった気もします。
    (赤西=鬼塚って、あり得へん気がするのは固定観念キツすぎかな??)

    AKIRA(ATARUではない)の方が赤西よりは良いんじゃないですかね・・・。

    あと、鬼塚のお仲間の弾間龍二(城田優)冴島俊行(山本裕典)。
    微妙・・・・。

    城田優の演技がどうのこうのは、いまさら言うまでも無いことで・・・。

    山本裕典も『桜蘭高校ホスト部』ほど弾けられないだろうから『タンブリング』だったりして・・・。
    −◆−

    教師・冬月あずさ(瀧本美織)も、まだキャラが立ってない。

    冬月あずさ(松嶋菜々子)⇒冬月あずさ(瀧本美織)ってのは、佐野泉(小栗旬)⇒佐野泉(中村蒼)みたいな印象。

    瀧本美織で大丈夫なのかなぁ・・・。


    とはいえ、07年のホリマ版『イケ♂パラ』を、2011年にリメイクした前田敦子版『イケ☆パラ』よりはマシっぽいかもしれない『リメイク版・GTO』でした。

    98年『反町版・GTO』最終回視聴率35%の「夢よもう一度」とまでは行きそうな気はしませんでしたけど、2回目以降の出来映えやいかに・・・。

    『ごくせん』やらなんやらで、もはや見飽きた感のあるネタだから、よほど頑張らないとね。


    (あらま、『リーガル・ハイ』の役立たず弁護士役の矢野聖人が、また変な役で出ていますねぇ・・・忙しいスギちゃんは、職員室内を時々歩いてるだけで・・)












    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      舞台は吉祥寺。 朝から駅前で缶ビール片手の男どもが、バス停を占拠していた。 2年4組のクラス委員相沢雅にそそのかされて冬月先生は、思い切って彼らに声をかけると、迷惑な人?と言われ、迷惑だから移動しようと連れて行かれそうになった。 そこで植木のハサミを持
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/07/10 8:50 PM
      元伝説の暴走族のリーダー鬼塚英吉@AKIRAが 破天荒な高校教師ぶりで荒れたクラスをまとめていく話 原作漫画の『GTO』、『GTO』の前作の鬼塚の高校時代が描かれた『湘南純愛組』は 週刊少年マガジンで連載されてた頃、ぱらぱら読んでました ヤンキーものは好きではない
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/07/06 12:03 AM
      「最強の教師誕生!生徒はダチだ」このドラマは、赤西仁さんが主演に内定していましたが、黒木メイサさんとの結婚が事後報告だったため、事務所が降板を申し入れ、急遽、「EXILE」のAKI...
      • ショコラの日記帳
      • 2012/07/05 5:25 PM
      「最強の教師誕生!生徒はダチだ」 このドラマは、赤西仁さんが主演に内定していまし
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2012/07/05 5:24 PM
      公式サイト 原作:藤沢とおる「GTO」(少年マガジンコミックス)脚本:深沢正樹 
      • 昼寝の時間
      • 2012/07/05 4:28 PM
      『最強の教師誕生!生徒はダチだ』 内容 ある朝のこと、バス停でたむろする不良たちを見かける冬月あずさ(瀧本美織) だが、どうしても注意することが出来ない。 すると、あずさが働く明修学苑高校の相...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/07/04 10:42 PM
      「GTO」は人気漫画GTOをドラマ化した作品で14年前に反町隆史と松嶋菜々子が主演して大ヒットしたドラマを14年ぶりにドラマ化した作品である。14年前と社会情勢も変わり、その ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/07/04 9:53 PM
      第1話「最強の教師誕生!生徒はダチだ」2012年7月3日放送 22:00〜22:54 (初回のみ 22:00〜23:09) 植木職人のアルバイト・鬼塚英吉(AKIRA)が、明修学苑の校庭にある樹木の剪定作業をしていると、明修学苑高校の教師・冬月あずさ(瀧本美織)の生徒・吉川昇(
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/07/04 4:37 PM
      こんなお話だったのねん!φ(・_・。 )フムフム ポイズンバージョンは、リアルタイムでは見てなかったけど、夕方に何度も再放送を やってるからチラ見した程度。 だけど、今回のこの話は何となく見た事がある!中川大志くんがやった役は、 まだブレイク前の小栗旬くんが
      • あるがまま・・・
      • 2012/07/04 2:57 PM
      視聴率は 15.1% 最強の教師誕生!生徒はダチだ
      • ドラ☆カフェ
      • 2012/07/04 12:00 PM
      じつは、鬼塚英吉役は、当初、赤西仁の予定だったんですね。な〜るほど! だけど、AKIRAも踊れる人なので、ケンカが強いぞ、シーンは、なかなかの身体のキレ。迫力あったかな? 個人的には、他がとても「ふむふむ、なるほど…」なキャスティングだったので、華のあ
      • のほほん便り
      • 2012/07/04 11:41 AM
      「GTO」第1話      1998年7月期に反町隆史主演で放送された「GTO」のリメイクである。 最終回の視聴率は37.5%だったというから、お化け番組である。 (もっとも当時は全体的に今よりもドラマ視...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/07/04 11:23 AM
      GTOの第1話を見ました。 植木職人のアルバイトをしている鬼塚英吉に助けられた冬月あずさは名刺を渡される。 「何か困ったことがありましたら、遠慮なくこちらまで」 「日本一の植木職人、鬼塚英吉…」 ...
      • MAGI☆の日記
      • 2012/07/04 10:38 AM
      7/3からフジ系で始まったドラマ『GTO』(公式)の第1話『最強の教師誕生!生徒はダチだ』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(1999年...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/07/04 10:28 AM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten