中田英寿引退…引退も中田スタイル!

0
    Yahoo!ニュース -
    <中田英寿引退>胸の奥に押し込めてきたサッカーへの愛情 「サッカーを愛してやまない自分がいた」。サッカー日本代表の中田英寿選手(29)は3日、自身の公式ホームページ(HP)上で、ワールドカップ(W杯)予選リーグの対ブラジル戦後の感想をこう記した。試合後、ただ一人ピッチに寝転び、目に涙を浮かべていた日本の司令塔の胸の中では「傷つけないように胸の奥に押し込めてきた」サッカーへの愛情が、「心の壁が崩れ、一気にあふれ出し」ていた。突然の引退表明。それもまた、中田選手らしかった。 日本代表の健闘が期待された今回のW杯。しかし、苦戦が続き、走れないチームメートをしったするような談話を中田選手は口にした。当初から「孤高」と評され、チームの中で浮いていると見られていた中田選手。HPで「時には励まし、相手を怒らせてしまったことも。最後まで上手に伝えることはできなかった」と悔やむ。 1―4で完敗したブラジル戦の後、ピッチから起き上がり、スタンドに向かって手を上げる時、「もう一度その感情(サッカーへの愛情)が噴き上がってきた」という。半年ほど前から決めていたというW杯での引退。それを伝える場として選んだのは、自身のファンと直接結び付くHP上だった。(略)(毎日新聞) - 7月3日23時48分更新
     ブラジル戦後、ピッチから立ち上がれなかった中田ヒデ選手。
     キャプテン宮本選手が声をかけても起きあがらず、10分ほどした時にパルマ時代のチームメートだったアドリアーノ選手に声をかけられ、ようやく起きあがった。
     そのとき中田は、サッカーへの愛情が「心の壁が崩れ、一気にあふれ出し」ていたと言う。
     ヒデはただ一人ピッチに寝転び、何かを伝えたかったのか?
     
     小生は、ピッチに燃え尽きた中田選手の姿を見つめ、ヒデを賞賛する気持ちの一方で、「ヒデだけが頑張ったのか?他の選手は、サッカーへの執念や愛が足りないのか?」と複雑な思いも抱きました。
     中田選手につきまとう「孤高」の文字を、一層強く感じた瞬間でした。

     どんなに強い愛情でもってプレーしようとも、敗者から唯一人がピッチに寝転び続けたことに、共感できない。
     気持ちは分かるけど……。
     まるで、中田選手は伝道者のようです。
     彼の振る舞いには、メッセージ性が強くて、哲学者がサッカーをしているようでした。
     伝道者、メッセンジャーであろうかと思われる中田選手は、一歩間違うと「神様のつもりか」と思わせます。
     周りの選手を鼓舞する姿が、同じ目線でなく、神のように高いところから説いているように映りました。
     孤高の選手を、孤高の神、孤高の王様かと勘違いしてしまいます。
     中田選手はピュアなのでしょうが、殻を破れなかった気もします。
     「時には励まし、相手を怒らせてしまったことも。最後まで上手に伝えることはできなかった」と悔やむ中田選手の言葉が端的に状況を語っています。
     98年に「ペルージャ」に移り、試合での活躍ぶり、チームに貢献する中田選手の姿を見て随分尊敬したものです。
     しかし、ここ数年、まともに試合に出ていない中田選手はどうなったのかと気に掛かりました。
     結局、試合に出場できない実力しかなかったの?
     イチローは、試合に出続け、結果も残し続けているからWBCで異様なほどに頑張っても説得力がありました。
     でも、中田選手は目に見える結果を出していないから、端から見ていて「どうなの」って感じがしました。
     仲良しクラブで勝てる舞台ではないことは承知していても、中田選手の「孤高」ぶりが目立つ一方、試合での活躍が小生のような素人には分かりにくかった。
     で、引退。
     欧州チームは引退しても、日本でプレーして欲しかった。
     普段の中田選手の言動を、プレーで見せて欲しかった。
     メディア嫌いの中田選手だから、今更日本でプレーしたくなかったのかな。

     W杯の時のインタビュー。
     「どうお感じですか」みたいな、無意味で決まり切ったインタビュアーの言葉への怒りは分かるけど、もう少しカメラレンズのこちらで見ている我々のことも気にして欲しい。
     インタビュアーが賢明でなかったことは小生も100%認めるけれど、あんな中田選手の振る舞いを見ていたら、こちらが「痛い」
     中田レベルの選手は、レンズのこちら側にまで責任を持たないと…。
     完全主義ゆえに仲間達とのコミュニケーションが不完全に終わるという中田選手の矛盾。
     中田選手のスタイル、美学は、凡人の小生には推し量ることはできないようです。
     とにかく、一時代の終焉です。
    中田選手のいない日本代表がスタートします。

    クロックス(CROCS)ケイマンに子供用がついに登場!!クロックス(CROCS)キッズケイマン
    クロックス(CROCS)ケイマンに子供用がついに登場!!クロックス(CROCS)キッズケイマン

    スポンサーサイト

    • 2020.11.25 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << November 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten