都市伝説の女 最終話(9)=手錠プレー長澤まさみ〜加賀春樹は『家族のうた』??

0
    「都市伝説の女」第9話(最終話)

    この時間帯の、この程度のドラマで、前話までの視聴率が平均9.5%と大健闘!

    長澤まさみの美脚効果!?
    −◆−

    さて今回の事件。

    上野の公園で会社員・新堀三郎(ノゾエ征爾)がデカい石で撲殺されました。

    新堀は、地面に「つるか」というダイイング・メッセージを指で書き残しました。
    (死にかけとは思えないほど、クッキリと書けました。)

    このダイイング・メッセージに、美脚刑事・月子(長澤まさみ)が反応し、「かごめかこめ 籠の中の鳥は ♪」と唄い始めました・・・。

    嬉しげな顔の月子は「皆さんご存知ですか? かごめかこめという童謡には、実は深い意味が隠されていると言う、都市伝説が・・・」

    はやくも長澤まさみらしさ全開!!
    玄人臭さを見せない演技を発揮しています!!

    美脚・月子「鶴と亀という単語には、とあるモノの隠し場所が示されているらしいという噂が‥」「幕府が隠したとされる徳川埋蔵金の‥」

    「つるか」というダイイング・メッセージと、死体のそばに有った地図から「鶴と亀」に導いちゃうインスピレーションは凄い!!

    強引過ぎる気がしないでもないけど、月子には少なからず霊能力があるようだから、何でもありなのだ!!

    美脚・月子「この事件。徳川埋蔵金が絡んでいるかもしれません!!」

    とりあえず、「全9話」の中では、もっとも”都市伝説”にあてはまる話ですかねぇ。
    (最終回で、ようやく・・・このドラマ造ってる人、ちゃんと都市伝説ってものを勉強してから脚本を書いたのやろか??)
    −◆−

    被害者・新堀の、埋蔵金探し仲間であるIT会社社長・成田涼一(葛山信吾)の屋敷を訪ねた美脚・月子。

    額装された銅板を見つけた美脚・月子が「うわ〜〜〜! 三枚の銅板・・・これはまさか双永寺の床下から見つかったという噂の・・・」「埋蔵金の場所を示す暗号が書かれた3枚の銅版画が存在する、という噂があるの。」と興奮気味・・・。

    長澤まさみの声自体は可愛いなぁ。
    でも・・・。

    『リーガル・ハイ』で古美門を演じる”堺雅人”は、長いセンテンスを早口でまくしたてるのが上手い!!
    ”堺雅人”は、滑舌、発声とかが出来てるから・・・。
    だから、堺雅人の演技力と『都市伝説の女』がどう関係するかなんてことは野暮なのであります。

    芝居が巧い俳優と美脚女優・・・人生いろいろ、役者もいろいろ。


    そんなことはさておき、美脚・月子が「警視庁の音無です。こちらは助手の勝浦」と成田に自己紹介。

    勝浦「鑑識課の勝浦です。」

    思いっ切り”助手”だと紹介されちゃった勝浦が、鑑識だと紹介しなおすのが細かく可笑しいです。
    −◆−

    同じく、埋蔵金探し仲間である銀行員・目白悦子(山田まりや)から事情を聴いていた美脚・月子が、黒のセダンを見て突然走り出しました。

    むき出しの伸びやかな足で走る走る!!
    七曲署のマカロニ、ジーパン、テキサスたちよりも足が速かったのか、自動車に追いついちゃいました。

    車の中から警視庁副総監・武(伊武雅刀)と謎の老人(宇津井健)。

    美脚・月子が謎の老人に「せめて名前ぐらい教えてください。」
    「私の名は、小栗・・小栗龍太郎といいます。」

    美脚・月子「小栗? どこかで聞いた名前・・・」

    伊武雅刀、宇津井健、溝端淳平が特に意味もない会話をする間、必死で《小栗》について思い出そうと (演技っぽい演技で)していた美脚・月子が、「分かった! 小栗って、あなた小栗上野介忠順のご子孫では!?」

    仮にも「この事件。徳川埋蔵金が絡んでいるかもしれません!!」と宣言した”都市伝説オタク・月子さん”ならば、
    一瞬で小栗上野介忠順に思い至らないとおかしいぞ〜。

    AKBのファンなのに、大島優子を知らないようなものやで。


    しかし、そんなことには頓着せず、美脚・月子は「これですべてが繋がったよ。勝浦君」と、ホームズがワトソンに言いそうな口調であります。
    −◆−

    美脚・月子の部屋で、事件について会話していた美脚・月子と勝浦。
    月子がいつの間にか、うつ伏せになっていて「マッサージしてくれない。ふくらはぎがパンパン・・・」

    おお、『モテキ』で目覚めた長澤まさみの、お色気サービス開始!!

    「あはぁ〜〜」とドキドキ興奮の勝浦が、月子の伸びやかな足に手のひらを当てて・・・その時、妹・都子(秋月成美)が帰宅してきちゃいました。

    勝浦、残念・・・。

    それにしても、月子、男を誘いすぎやぞ!!
    男を美脚で釣って弄ぶのはやめろ!!

    とはいっても、星飛雄馬を弄ぶ”剛力彩芽”より、”長澤まさみ”の方がかなり美形だから許しちゃお。
    −◆−

    『死の予告 最後の日』とテロップが入って、勝浦は警察署内でも月子を必死で守ろうとして「つきまとい」状態です。

    いつもは魯鈍でオットリしてるように見える月子が、「もういい加減うるさい。ネガティブなことばっかり言ってるとその通りになっちゃうの。勝浦君が『危ない、危ない』言うから、それが現実になっちゃってるんだよ。」「せっかく埋蔵金の謎まであと一歩まで迫ってるのに、邪魔しないで」とキツイ口調。
    (長澤まさみ、渾身の演技!!)

    足をマッサージさせようとしていた月子と同一人物とは思えない急変ぶり!!
    初夏なのに、女心と秋の空!!

    いくらなんでも心の動きが不自然だけど、ドラマだから仕方がない。

    キッツいことを言われた勝浦(溝端淳平)の表情が、すっかり『蜜の味』の時の溝端淳平になっちゃって「知りませんよ、どうなっても」と言い残して立ち去ります。
    −◆−

    月子は単身でIT社長・成田の屋敷に・・・。

    成田を探して敷地を歩きううちに、大きな倉庫のような建屋に行き当たります。
    なんでIT会社社長宅の敷地に、こんなアナログで巨大な倉庫があるのかは知りませんが、とにかくデカい倉庫です。

    成田が倉庫にやってきて、月子と対峙。

    美脚・月子は、ネット上の掲示板で成田のハンドルネームが「つる1974」であった件を持ち出して、「つるか」というダイイング・メッセージの意味は『鶴が』だったと指摘!!

    成田は開き直ってナイフで月子に襲い掛かります。

    《死の予言》が当たったのか、とは誰も思わんわなぁ・・・。

    ヒロインが成田ごとき地味な登場人物に刺殺されちゃうはずがないものなぁ・・・。
    −◆−

    成田邸に丹内(竹中直人)ら一課の皆さんが到着。

    勝浦が敷地内で月子が道しるべに残したファンシーなグッズをたどり始めます。

    そのころ、倉庫では、手錠をかけられた月子が、天井から吊り下げられた鎖に繋がれていました。
    手錠をされた腕は頭の上に伸びきって、足は床につくかつかないか・・・。


    「うつぶせマッサージ希望シーン」に続いて、「手錠拘束プレー」まで!!!
    長澤まさみ、頑張ってます!!

    −◆−

    成田は事件の経緯や動機などを、手錠セクシー月子に、ぺらぺらと喋りまくります。

    そのうえで「誰も知らない地下室があるんだよ、お前を殺してそこに隠せば・・・」と今後の計画までぺらぺらと・・・。

    喋ってる暇があるなら、さっさと殺した方が早いのになぁ。
    わざわざ手錠をして天井から吊るす手間をかけるより、ナイフを刺しちゃったら合理的だったのに・・・。

    成田は、おバカさんですねぇ。
    −◆−

    首にナイフを突きつけられそうになった月子は「まだ一つも立証できてないのに〜〜〜!!」

    殺されかけで脳味噌プッツンした??

    このタイミングで勝浦が現れ、犯人・成田と格闘に・・・。
    隙を見て月子を刺そうとする成田の前に身体を投げ出した勝浦にナイフが・・・。

    成田から体を離した勝浦が苦悶の表情を浮かべて「月子さん」

    しかし、大方の国民が薄々気づいていたとおり、ナイフは三角巾で釣った勝浦の腕の添え木に刺さっており無傷!!

    そこに後方から成田が襲い掛かってきました。

    月子が”右美脚”を突き出して勝浦をキック。
    またまたサービスシーンかぁ??

    月子、ワイルドだぜぇ〜。

    後ろにいた成田にキックの衝撃が伝わって思いっ切り吹っ飛んでいきました!!
    (柔らかそうな段ボール箱の上に)
    −◆−

    丹内も駆けつけ、成田逮捕!!

    拘束を解かれて一息ついた月子に「何で一人で無茶するんですか!!」と勝浦が詰問。

    丹内は、若い者の気持ちを察したような余裕の表情。

    勝浦「本当に殺されてたかもしれないんですよ」

    月子「初めてだね。勝浦君が本気で怒るの・・。」と、やや上から目線でよくあるフレーズ。

    さらに「わかってたから。勝浦君なら気づいてくれるって。私の落とした道しるべに、きっと気づいてくれるって。」

    勝浦「月子さん」

    「ありがとう勝浦君」と抱きついちゃう月子。


    でね、占い師・合田千尋(西原亜希)による『あなたは一週間以内に死にます』という《死の予言》については、単に7日目に危ない目に遭って、無事に危機を脱出しただけですか??

    《死の予言》の神秘的な背景とかについては謎解きも何にもなし??

    逮捕される合田千尋が、嫌がらせを言っただけだったんですね、きっと・・・。

    ついでに今回の「?」
    銀行員・目白悦子(山田まりや)の存在の必然性・必要性が異様なほど薄い〜〜〜。

    『都市伝説の女』は、物語の骨格部分がいつも骨折してる。
    −◆−

    警視庁の地下。
    月子が密かに探索し、とある一室でついに徳川埋蔵金発見!!

    ピカピカ黄金を前に「都市伝説キタ〜〜〜〜〜」

    「見つけてしまったねぇ」と”デスラー総統”の声・・じゃなくって警視庁副総監・武(伊武雅刀)でした・・・。

    「ココを知られてしまったからには・・・」と不気味な口調。

    知ってはいけないことを知ってしまった月子は、どういう処分を食らうのか、東京湾に沈められるのか・・・。

    なんと、アメリカに飛ばされちゃいました。

    勝浦に出発を知らせる間もなくFBIとの交換留学に・・・。


    NYでも美脚押しの月子。

    殺人事件を捜査する月子が、電話予知能力。
    次の瞬間、着信音。

    電話の相手は、都市伝説掲示板の男・加賀春樹!!
    これまで、ただ一人徳川埋蔵金に辿り着いた男。

    「この噂知ってるよね・・」と、《NY下水、巨大化ワニ伝説》を口にする春樹の声に聞き覚えが・・・。

    『家族のうた』のオダギリジョーだぁ!!
    ドラマ撮影が予定より早く終了したから暇になって、NYの月子に電話してきたかぁ!?


    最終回の最後の最後、この場面が一番面白かったりして・・・。

    ここでオダギリジョーの声を出し、加賀春樹の存在をつまびらかにしたってことは・・・映画化かぁ!?

    《長澤まさみ、再生プラン》発動かぁ・・・。

    桜井君の講釈を延々と聞かされる『謎解きはディナーの後で』でも映画になるのだから、何が映画になっても不思議じゃないわなぁ・・・。

    映画化なら、きっと見どころは美脚に加えて長澤まさみの豊満な胸の谷間やな・・・。(スケベか!)


    おしまい・・・。

    余計なことを書きますけど、NHK大河『天地人』の長澤まさみは、都市伝説になってないの??
    あの謎のくノ一”初音”役が、その後のレッテルに繋がってますものねぇ・・。

    今回もラズベリー賞かな・・・。







    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2019.11.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      えええ、埋蔵金があったから何なの?天狗はどーしたんだーぁぁぁぁぁ と、ラストの月子の「来たーーーーーぁぁぁぁぁぁ!」ぐらい叫びそうになってしまいました、都市伝説の女。 ...
      • ドラマでポン
      • 2012/06/26 1:28 AM
      ついに明らかにされなかった・・・神隠しの謎・・・ということは・・・月子(長澤まさみ)は帰ってくるのだな。 ハルキくん(オダギリジョー)とともに・・・。 鑑識・勝浦(溝端淳平)とは三角関係か・・・。 修羅場の途中で最終回とは・・・都市伝説の女・・・さすがだな。
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/06/11 8:10 PM
      「さよなら月子…徳川埋蔵金殺人!!」って、どういう「さよなら」かと思い、占い師の“1週間以内に死ぬ”予言にヒヤヒヤしてたら、スカウトされて、あっさり海外へいってしまうとは! しかも、災難にあう連続は、むしろ、音無月子(長澤まさみ)でなく、彼女にベタ
      • のほほん便り
      • 2012/06/11 8:31 AM
      4/13からテレ朝で始まったドラマ『都市伝説の女』(公式)の最終回『さよなら美人刑事!!最終回…徳川埋蔵金で死す!?』の感想。 本作最大の都市伝説できれいにまとめた、と言うことで… まさか『都市...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/06/10 7:27 AM
      ・Wの悲劇第7話 「私はこれからもずっとお母様の味方ですから・・・」 「まさか、あなた・・・」 倉沢さつき@武井咲が殺害犯と疑われていた中学校教師殺害事件の犯人は 綺羅々先輩@福田沙紀だったことが判明、 一方、和辻摩子@武井咲とさつきが入れ替わっていること
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/06/09 7:36 PM
      #9「さよなら月子!!最後の伝説…徳川埋蔵金で死す!?」2012年6月8日 23:15〜24:15 あなたは一週間以内に死にます――。  占い師・合田千尋(西原亜希)から不吉な予言をされて以来、都市伝説オタクの美人刑事・音無月子(長澤まさみ)は連日、危ない目に遭うように
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/06/09 4:49 PM
      徳川埋蔵金、小栗上野介忠順の子孫、死の予言、南北のライン、春樹くん…… 「都市伝説の女」第9話        簡単感想のみで。 春樹くん来たーーーーー!!! が、本日最高潮のワ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/06/09 4:14 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten