ATARU 第8話〜電気青年・川久保(渡部豪太)のSPEC!

0
    「ATARU」第8話

    微妙に、サッカーを意識した開始時間??

    さて、当初は、「またジャニーズ主演か」とか「どうせダメ・ドラマだろう」とバカにしていて、ひたすら栗山千明に萌えるだけだったけど、どうやら侮っていたようで、ここにきて好印象が増してきました。

    中居君も最初は鼻についたのですが、随分と見慣れました。
    −◆−

    アパートの一室で、日村(須藤公一)いう太った男が燃えてます!?

    現場検証。
    死体に拘束された形跡がなく、灯油の形跡やライターが発見されて野崎(千原せいじ)が得意の「捨て山」発言。

    相変わらず、千原せいじはフジTV『ガリレオ』にお笑い芸人・品川祐が出ていた時と同じ感触・・・。
    千原せいじは嫌いじゃないんだけど・・・そもそも本当の役者さんを出せば済むのに「お笑い枠」を嵌め込むからこんなことに・・・。
    −◆−

    通報者・川久保(渡部豪太)から車内で事情を聴く沢(北村一輝)たち・・・。
    切ってたはずの無線がつながり、ルームランプがチカチカ点滅・・・。

    ムムム??
    川久保って、スペックホルダーかぁ!?

    番組が違うなぁ・・・。
    −◆−

    チョコザイ(中居正広)がワゴン車に近づいて行って、そのまま乗車。
    チョコザイに付き添っていた舞子(栗山千明)は、ワゴン車でスカイライダー井上ではなく、ラリー井上(村上弘明)と名乗る人物と出会い、なんだかんだでアメリカ大使館に連れて行かれて、チョコザイ=猪口在(中居正広)君の能力をFBIの捜査に活かそうとするSPB=サヴァ・プログラム・ブランチについて説明を受けちゃいます。

    『医学的に証明されたサヴァンの能力を活用し、FBIが管理する血液、毛髪、皮膚片、DNAの分析データ、薬物、火薬、重火器、爆発物の分析データ、既存の車、船、航空機ほか、刑事事件の捜査に必要なあらゆる微細物の分析データ、それたA4 400ページの資料にして約4万冊分を、活字・映像・音声データとして記憶し、更新されるたびにアップデートしてきました。』

    これって、CIAとNSA(国家安全保障局)の機密情報・捜査資料のすべてが脳に"ダウンロード"されてしまったチャック・バトウスキーがスパイの世界に巻きこまれちゃうスパイ・コメディ『CHUCK/チャック』と設定がなかり似てるかも・・・。

    チョコザイもチャックも、目にしたものがきっかけでふとしたときにデータがアウトプットされて、事件解決につながる・・・。

    他人の空似・・・。


    で、今回も署内で飛び散った捜査資料を目にした瞬間、チョコザイの神経に火がともり「mission accepted」(捜査開始)。
    −◆−

    犬飼 (中村靖日)と沢(北村一輝)が飲み屋で話し込んでおります。

    舞子がチョコザイを連れてきて、犬飼が反応。
    「猪口在!」
    犬飼の頭の中で記憶がグルグル渦を巻いて、最後はバタン!

    ひ弱で、常に顔面蒼白の俳優・中村靖日の独特のムードがバッチリです。
    −◆−

    聞き込みをする舞子。
    おばちゃんが「ぽっぽっぽ〜〜」

    舞子「あっ! 鳩胸マーク!」と胸を突き出す仕草・・・。
    栗山千明の、数多い面白シーンの一つでありました。

    長澤まさみが、栗山千明レベルのコミカルな演技を見せてくれたら『都市伝説の女』ももう少し面白くなるのになぁ・・・。
    −◆−

    配送業者ハートポッポの従業員・川久保(渡部豪太)が、改めて警察署に呼ばれて参考人聴取。
    ビリビリビリ〜〜。
    天井等がチカチカ。

    焼死した日村と、インターホンを壊したとかどうとかでトラブルがあった様子。

    沢「どうしてインターホンが・・??」
    かなりイラついた様子の川久保が「そんなことで燃やしたりしませんよ!!」と叫ぶと、ランプがボカン!!と割れちゃいました。
    天井等もついたり消えたり・・・。

    川久保が「興奮するとよくこうなるんです。」「飛行機には怖くて乗れません」「海外ではスライダーと呼ばれていて・・・」と、発電・放電能力について沢に説明。

    彼は”ピカチュゥ”あるいは”スペックホルダー”というか、ほとんど『HEROES/ヒーローズ』に出てきそうな能力者ですねぇ。

    彼なら東電や関電の計画停電も平気か?
    スマホもすぐに充電できる??
    −◆−

    「チョコザイ君、部屋に居ました。主任、今どこです?」

    沢と通話する舞子=栗山千明の顔が、なんだか凄くキュートだったわぁ・・・。
    (まったくストーリーに関係ない感想)
    −◆−

    川久保の自宅で、父母からも話を聞く沢と舞子。

    能力者ゆえに不自由があって、息子が社会参加できないことを憤慨する母。
    父も「どしたらいいんでしょうねぇ・・」と悩みを口に・・・。

    ビリビリビリ〜〜。
    突然、テレビの電源が入って、バナナマン日村が大映しになってる!!
    焼死した日村と、バナナマン日村をかけたシャレ!?

    川久保と父母は思いっ切り深刻そうなのに、テレビの中に映ったテレビの中のバナナマン日村はあっけらかんと面白顔を披露しております!!
    −◆−

    再び焼死現場

    風呂場でチョコザイが「アルテルナリア」
    舞子「歩いてるなり?」

    チョコザイが見つけたのは黒カビでした。

    以前、「ジキタリス」のことを、なんども「キジタリス」と言い間違えする舞子(栗山千明)のボケっぷりが可笑しかったのですが、今回の「歩いてるなり?」も面白くて可愛らしいです。

    長澤まさみが、栗山千明レベルの・・・くどい。
    −◆−

    なぜか事情聴取されてる福田彩乃が、モノマネ・パレード。

    竹内結子が分かりにくかったけど、『JIN-仁-』バージョンの綾瀬はるかは似てたなぁ・・・って、なんでネタを披露してるのよ!?

    でも、「ふざけるな!」と、腹が立つようなことはないから、このドラマは不思議。

    で、彼女が日村の金の貸し借りについて証言し、事件の真実に近づいております。
    −◆−

    またまた焼死現場。
    チョコザイが「パチパチ」

    沢と鑑識の怜志(田中哲司)は、気化したガソリンが、川久保の電気能力によるスパークで発火したと言う仮説などを話し合っております・・・。
    −◆−

    またまた事件現場。

    梯子から落ちて怪我をして鼻にカラフルな絆創膏を張った舞子が可愛い・・。

    で、チョコザイが証拠写真の携帯電話を見て「ダレカラ、ダレカラ」と言ったことがヒントになって、気化ガソリン点火に携帯電話が使用されたと考えた沢と舞子は、日村の最後の通話相手・伊藤(坂本真)を呼びつけます。

    『原発事故調査委員会』における”菅直人氏”や”枝野幸男氏”のように、ああだこうだと言葉を重ねて言い逃れをする伊藤でしたが、チョコザイ君が指摘した黒カビのDNAが決め手に!!

    今回は、チョコザイと事件捜査の距離感が近すぎず遠すぎず、関わり加減がちょうどイイ塩梅だったように感じました。

    「カラカラ」「パチパチ」「アルテルナリア」「ダレカラ、ダレカラ」が、事件解決の役に立ちましたものね・・・。
    −◆−

    舞子が「犯人は・・・」と伊藤を指さしますが、今週も沢が遮っちゃいます。
    最後まで言わせてあげて!!

    言い逃れできなくなった伊藤は、自ら事件について説明し始め、ついに逮捕。


    謎解き、犯人捜し的には無茶苦茶です。

    電気青年・川久保(渡部豪太)を、散々犯人っぽく見せておいて、終盤に少しだけ顔を出した伊藤(坂本真)が犯人だなんてレッドカード、一発退場的な反則!!

    それでも、この番組はなんとなく成立しちゃうから不思議なんですよねぇ・・・。
    なぜでしょうねぇ・・・。
    −◆−

    犯人逮捕直後に、チョコザイ君の頬に涙が一粒・・・。
    そしてバタン。

    また寝たのかと思いきや、失神だったようです。
    ストレス性。

    よく分からんのですが、電気青年・川久保を案じていてストレスがかかったんでしょうか?


    チョコザイがもっていた出店募集のチラシでピンときた沢が、川久保に『炭火焼・ホットドッグ店』の仕事を紹介します。

    ここなら、電気ビリビリでも支障がないようです。

    沢(北村一輝)は、事件を解決する傍らで、社会生活に不自由のあった電気青年・川久保にも心を寄せていたのでした。

    モンスター扱いせずに、社会参加への道を開いた沢刑事エライ!!!

    なんか、本筋だったはずの焼死事件はショボイ犯人に落ち着き、電気青年・川久保がメデタシ・メデタシというラストは、なんかチグハグな気もするけど、それはそれで悪い気はしませんでした。

    異端を受け入れられる寛容な社会・・・。
    −◆−

    以上、前々回は「絶対音階」と事件に直接的な関係が無かったり、今回も能力者は無関係で単なる金銭トラブルによる殺人事件だったりして、おぼつかない内容に終始しているのに、ドラマ全体の印象は悪くないんです・・・。

    栗山千明をはじめ北村一輝らの演技や魅力によるものなのか、スッキリした映像の感触が心地よいのか??
    灰汁が強そうなのに、案外とアッサリ味だから見易いのかなぁ・・・。
    細かいお遊びが好みに合ってるのか??

    栗山千明に見惚れてるだけかな?



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2019.11.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      チョコザイことアタルを病院に連れて行き、診察を受けさせていた舞子は、医師からまだ眠れてないようだと聞かれ、この間、拳銃で撃たれた時寝て、それからは毎日寝ているよねと聞いた。だが、いびきをかいているだけだった。後1回の検査で終わると言われた。このまま、
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/06/07 1:42 PM
       FBIや特異体質や事件や犬飼(中村靖日)の変貌や「しっぽがありません」など、いろいろ入り乱れるので、頭がついていきません。  特に川久保(渡部豪太)の特異体質(電気機器に干渉してしまう)のことが気になって、事件に集中できませんでした。  「真っ赤な目
      • 英の放電日記
      • 2012/06/07 1:19 PM
      今の身元不明の状態のままでは、保護施設に入れられる…という情報を耳にしたラリーは、突然舞子の前に現れてアメリカ大使館でアタルについて詳しく説明した訳ですが〜。 あんな怪しい車にまんまと乗って大丈...
      • ドラマ de りんりん
      • 2012/06/05 8:23 PM
      日村@須藤公一という男が自宅に灯油をまいて自殺したと思われた事件、 通報者である運送会社のドライバー川久保@渡部豪太に疑惑がかかるが、 チョコザイ@中居正広の指摘で真犯人が別にいることがわかったと 特殊体質の川久保に理想の仕事が見つかるという明るい結末
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/06/05 7:13 AM
      6月4日 黒子のバスケ&ATARU アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB ...
      • スポーツ瓦版
      • 2012/06/04 8:31 PM
      MISSON 08「チョコザイの正体と目的!!」2012.06.03 ON AIR   最近、ほとんど睡眠をとっていないチョコザイ(中居正広)を連れ、舞子(栗山千明)は検査のために病院に出かけた。検査を終え表に出ると、チョコザイは見知らぬ車に乗り込んでしまい、慌てて降ろそうと
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/06/04 7:07 PM
      「ATARU」第8話、北村一輝さんがスーツの胸ポケットに手を入れるとちょっとどきどき。 スーツの胸ポケットからまあいろんな物が出てくるんだけど、その仕草が素敵です。 スーツと言えば、「ATARU」の栗...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/06/04 4:43 PM
      4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第8話『チョコザイの正体と目的!!』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良い...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/06/04 4:13 PM
      自分のために動いてくれる人がいる。 それだけで、自分の世界って変わるんですね。 ATARU(アタル)第8話     アパートで焼死体が発見された。 部屋、あるいは本人が灯油をかぶっての事故。...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/06/04 2:17 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten