サンデー・ジャポン〜片山さつき「個人攻撃はしてません」

0
    6/3 (日) の『サンデー・ジャポン』

    《河本・生活保護不正受給問題》で、河本準一の個別案件を片山さつきが追及した件について、杉村太蔵が「個人攻撃だ」と激しく噛みつきました。

    片山さつきは「そんなことしてませんよ。」と反論し、「月刊サイゾー」が河本の案件を報じるまで、「この芸人を知らなかった」旨を発現。

    さらに片山さつきは「女性セブンが報じてのを見た時点で、こんなのに払うのか、もう税金払うのいやだよって、だって消費税と社会保障の・・・・・」「これを認めたら、消費税が15%、20%にいく、そういう重大な問題なんで・・・」として、フリップを取り出し、生活保護全般の問題点や財政問題を使って説明しはじめます。

    これを杉村太蔵がさえぎり、問題のすり替えだと批判。


    河本個人には興味がない片山さつきと、河本の実名を出して生保不正のシンボルにしてしまった政治手法を批判する杉村太蔵では、根本的に噛みあっていません。
    −◆−

    ブログで河本の実名を挙げての”個人攻撃”について指摘された片山さつきは「最初に名前を出したわけではない。」

    歯切れが悪い・・・。

    さらに片山さつきは「5月2日に吉本の弁護士に助言をしたのに18日まで来られなかった。5月7日に来ていればこんな大きな話題になっていません。」として、河本側の鈍い対応を批判。


    ミッツ・マングローブが片山さつきの手法に批判的な意見を浴びせると、片山さつきは「じゃあ姉歯事件は!?」と、国会議員によって耐震強度偽造マンション 問題があぶりだされた例を持ち出しました。

    ちょっと違う気がするなぁ・・・。
    話のすり替えじゃないか?
    −◆−

    熱くなってしまい、混乱気味の杉村太蔵の言葉を引き取った爆笑問題・大田が「こいつはバカですけど、気持ちの優しい奴なんですよ。生活保護の問題とは別に、片山さんがやったことによって、ものすごい波紋が広がってるじゃないですか。」

    片山さつきは「他局で河本の受給は不正ではないとコメンテーターが発言したところ、不公平感を訴える声が・・・何兆円も増えていくんですよ。」と、生保問題全般の問題点に言及。

    そして、片山さつきは「これが報道されなかったら、分かりました?」と、河本騒動のおかげで生保問題が広く知られることになったことをアピールするような発言。
    −◆−

    その後、意見を求められた八代弁護士が「片山さんの言ってることは総論としては正しいと思いますよ。一つ残念なのは、どこかの雑誌に名前が出たから私一番ではないとおっしゃいましたけど、やはり(国会議員たる)責任のある人が・・・」と、生保不正問題と、河本騒動を区分して問題点に言及・・・。


    片山さつきは、吉本側を指して「この人たちは、このまま貰い得にしておこうと言う意図があった。」
    −◆−

    爆笑・大田「ツイッターであおったところがあるじゃないですか。結果的にわ〜〜っと燃え上がった。なんでも傷つけるようなことが言えるようになってるじゃん。」

    ネット上で遠慮なく人を傷つけられる人種に言及した大田の言葉は的を射てると思いました。


    片山さつき「意図的にコメントを(不正ではないと)誘導するような放送があったことが問題。総務委員会(放送を所管)の理事で、放送倫理とかそういうものをやってますから、それは、それで、問題にしなくちゃいけないと思う。」

    最後の最後で、”国会議員・片山さつき”は、『国会の総務委員会』を口にすることで、放送局の首根っこを掴む権力を持っているのだと示唆したように見えてしまいました。

    国会議員の権力を誇示した???

    メディアでさらし首になった河本については「我関せず」を決め込みながら、自分に対して好意的でないテレビ局に対しては『国会の総務委員会』『放送倫理』をチラつかせるってのは、公正だと言えるのでしょうか??
    −◆−

    杉村太蔵や八代弁護士が揃って言う通り、河本をかばったり正当化するのではなく、権力者である国会議員が、生活保護問題追及のシンブルとして著名な芸人を利用したような形になってしまった点が、片山さつきの落ち度。

    ネット週刊誌が名前を出したから私も実名を出したとして、週刊誌と国会議員を横並びにするのはナンセンス。

    そして、『国会の総務委員会』『放送倫理』をチラつかせたことに、国会議員のご都合主義と思い上がりを感じました。


    『生活保護の大問題』と『片山さつきの手法』を混交せずに権力者をチェックしたい・・・・。
    (なんたって”片山さつき”は大蔵官僚だもの。)

    生活保護問題については、視野を広くして、引き続き「制度面・運用面」の改善などについて国会の場で真摯な議論をしていただくことを望みます。


    あと、根っこには、生活保護ダダ漏れを招いた民主党を攻撃する自民党の戦略に、たまたま河本がピタッとはまってしまったことを考えると、河本は生きた政争の具になってしまってるってことかな・・・。

    河本は、人間じゃなくって、道具になった??

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -


      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten