都市伝説の女 第8話=銀の弾丸は都市伝説です!! by長澤まさみ

0
    「都市伝説の女」第8話

    3月に占い師の阿部有、4月に同じく占い師・大川頂、5月にも占い師・伊崎天が絞殺される事件(「有・頂・天」より、「白・發・中」くらいのほうが面白い気がするなぁ)が起き、そして今度は占い師の合田千尋(西原亜希)が襲われて首を絞められたが、側近が物音に気づきなんとか殺されずに済みました・・・。

    で、都市伝説オタクの美脚刑事・音無月子(長澤まさみ)が登場。
    (最初のころに比べると《美脚押し》が半端になってきた??)

    あっという間に4件の事件の共通点き気づいた美脚刑事・月子!
    4件とも満月だったのだ!!

    神経が活性化して心拍数、出血量も増え、出産も多いと言われている!
    さらには株価も新月・満月には大きく動く。
    ホルモンバランスのせいか攻撃的感情が高まり、殺人、放火、自殺が多くなると言う噂もある。

    これらの事柄を説明した上で月子は「これは月の力が引き起こした連続殺人に違いありません。」

    満月にまつわる話は、大した奇聞・秘説じゃないけど、月子はけっこう鼻高々に説明しております。
    だって月子がヒロインだもの・・・。
    −◆−

    満月理論に、室内に動物の毛が落ちていたことも考えあわせた月子は「満月、獰猛、獣の毛、俊敏な動き、ここから導き出される結論は・・・・でも、まさか、さすがにそれはぁ」と髪の毛をいじったりしながら長々と勿体を付けます。

    丹内(竹中直人)らに促された月子は小声で「狼男の仕業かも」

    わちゃ〜〜とうとう狼男を”都市伝説”にしてしまいました!!!


    でね、後の場面では月子(長澤まさみ)が郷原(宅間孝行)に「狼男を殺せるのは銀の弾だけという”都市伝説”は御存知ですよね。」と、語りかけたり・・・。

    毎週、毎週、同じような感想書いてしまい、すっかりマンネリ化してるんですけど、銀の弾丸を”都市伝説”に区分する月子に強い違和感をおぼえたので、今週も「これが都市伝説?」ってことに行きついてしまいます。

    小生が抱いている「都市伝説」のイメージからは”約38万4千キロメートル”ほど離れたフレーズ。
    (月と地球ほど離れてるってことです)

    「銀の弾丸で狼男を倒す」という設定が20世紀前半の映画に端を発しているのだとしても、長い月日を経て有名すぎるほど有名になっている《銀の弾丸》は、すでに一種の「常識」になってしまっていて、もはや「都市伝説」に当てはまる気がしません・・・。

    もっとマイナーで、怪しくて、ある種のインチキ臭さがあってこその”都市伝説”だと思うのだけど、この番組では《座敷わらし》まで”都市伝説”に区分けしてしまうのでシックリきません。

    ここまでの8話すべてが「都市伝説」ではないと言っても過言ではない気さえしてきます。

    そもそも、ドラマ本体がシッカリしていたら、こんなケチを付けたりすることもないんでしょうけども・・・。
    −◆−

    次の満月の夜。
    月子がオトリになって犯人をおびき出す作戦。

    3人が犠牲になった連続殺人事件なのに、合田千尋(西原亜希)襲撃から1か月たっても、まともな捜査は進展せず、月子のオカルト捜査に頼っている捜査一課!!

    ”日本警察の恥”ですが、美脚刑事・音無月子(長澤まさみ)が主役のドラマだから仕方ない・・・。
    −◆−

    占い師に扮した月子が、人間ばなれした何者かに襲撃されました。
    鑑識・勝浦(溝端淳平)が体を張って月子を救いますが、襲撃犯は部屋から逃亡。

    月子が至近距離から銀弾を発射したのに外しちゃう場面もありましたが、面白いってほどの場面になってなかったなぁ・・・。


    そもそも、尋常ならざる力や俊敏さを持った犯人を迎えうつにあたって、大人数の警官を配備するなどしておけばいいのに、郷原(宅間孝行)は部下1名と道路から遠巻きに部屋を見張ってるだけでは話になりません。

    刑事ではなく鑑識が月子を助けるってどうなのよ。

    捜査一課、たるんでるぞ!!
    そんな風に、真面目に考えるほどのドラマじゃない・・・。
    −◆−

    月に向かって財布をかざす岩田洋子刑事 (安藤玉恵)安藤刑事(良知真次)由希美婦警(篠原真衣)真由婦警 (小林優美)の横を、犯人が凄まじいスピードで逃走。

    財布を満月にかざすと金運が上がると言う月子の言葉を実践していたのです。
    この場面に限らず、岩田洋子刑事=安藤玉恵は良い味を出しています。

    このドラマの少ない長所の一つかな・・・。
    −◆−

    犯人確保。
    ビルのオーナーで千尋と同居している戸崎稔(小松和重)でした。

    合田千尋(西原亜希)が、戸崎に暗示をかけて”親の仇”の占い師3名を殺したのでした。

    月子の説明によると「通常、人は本来の力の5分の1しか使っていないと言われます。何かの原因で100%の力を発揮することがある。いわゆる火事場の馬鹿力というものですね。」
    「アメリカでは先日、ミシガン州の15歳の少年が900キロ以上の車を持ち上げ下敷きになっていた祖父を救出した、という報告もありました。」「少年はなぜそんな力を出せたのか分からないそうです。」
    「一生に一度、出せるかどうかの隠れた力を千尋さんは暗示をかけることで何度も引き出した。」「満月の夜は身体能力が高まると言われるから暗示もかかり易かった。」


    薀蓄が長い〜〜〜。
    演技が得意じゃないのに、セリフ長い〜〜〜。

    だけど、美脚刑事・月子がヒロインの都市伝説ドラマだからこれでいいのだ!(と、思います)

    わたしのことは嫌いでも『都市伝説の女』は嫌いにならないでください・・・ (長澤まさみじゃなくて、去年の前田敦子じゃ。)
    −◆−

    殺された3人のあくどい所業をもう少しちゃんと描かなきゃ、あそこまでして計画殺人に至る合田千尋(西原亜希)の精神性について説得力を欠くと思うけど、そんな物語性なんてのは、このドラマには無関係・・・。

    そんなこんなで、「穴」や「隙」や「ツッコミどころ」が目について、何か物足りない刑事ドラマ。
    竹中直人、伊武雅刀、宇津井健、溝端淳平、平山浩行、宅間孝行、安藤玉恵らを活かしきれていないのが勿体ないかも。

    そうは言っても、深夜枠で平均9%台をキープしてるから成功ドラマなのかな???

    似た時間帯のドラマ『未来日記』からは期待の裏返しである不快感が漂うけど、『都市伝説の女』には毒気がないからセーフ!!(毒にも薬にもならない?)

    『未来日記』のヒロイン・剛力彩芽の場合は、オスカープロモーションが凄まじい数のドラマやCMに出演させて無理にでも売れっ子に仕立て上げようとする《剛力押し》のイビツさ、えげつなさが凄く苦手なんですけども、それに比べたら本当に人気があった長澤まさみの《美脚押し》は、うららかで上品なものです。
    −◆−

    結局は重箱の隅をつつきながらの、とりとめのない感想になっちゃった・・・。

    深夜枠・・・オダギリジョーと麻生久美子の『時効警察』、中谷美紀と渡部篤郎の『ケイゾク』ほどのレベルは望めないとしても、石原さとみの『霊能力者 小田霧響子の嘘』程度の軽快な面白さを見せて欲しいなぁ・・・。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2018.11.16 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ああ、見たいものだ・・・欲望丸出しかよっ。 魔法陣の月子(長澤まさみ)にあぶなく召喚されるところだったからな。 悪魔として腰が軽いにもほどがあるだろう。 なに・・・本物の悪魔だなんて思う人はおるまいて・・・。 いやあ・・・世の中にはルナティックな方は掃いて
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/06/03 2:03 PM
      魔方陣、満月、占い、詐欺、狼男…… 「都市伝説の女」第8話        簡単感想のみで。 満月と狼男… は、解るけど日本にはあまり馴染がない。 古くから狼男の記述は残ってます。...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/06/02 8:41 PM
      #8「満月の夜は事件が起きる!!美人占い師が…殺人予言」2012年6月1日 23:15〜24:15  ―満月の夜は事件が多く起きるという…―  占い師の合田千尋(西原亜希)が、ベランダから侵入した何者かに襲われた。実は、占い師が襲われる事件はこれで4件目。しかも、全員
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/06/02 5:40 PM
      4/13からテレ朝で始まったドラマ『都市伝説の女』(公式)の第8話『満月の夜は事件が起きる!!美人占い師が…殺人予言』の感想。 そもそも、企画自体が難しかったと思う… いよいよ来週が最終回だか...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/06/02 4:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten