堀北真希の「梅ちゃん先生」第6回(4月7日)〜直球「生きていれば、きっといいことがある」

0
    堀北真希「梅ちゃん先生」
    第6回:4月7日


    行方が分らなくなっていた孤児・ヒロシ(細田龍之介)が、道端で高熱を出して倒れ込んでいた。
    梅子(堀北真希)が自宅に連れて帰って、家族一同で手厚い看病と治療。

    ヒロシは弱々しい声で「父ちゃんと母ちゃんが死んでから初めてだ、こんな親切にしてもらったのは。」
    「でも、もういいよ。俺なんか生きてても人に迷惑かけるばかり・・。」

    梅子「だめ!生きるのよ。戦争でいきたいのに死んでいった人がたくさんいるのよ!」
    「私たちは、その人たちの分も生きなきゃいけないの。」

    ヒロシ「けど・・・生きてても、いいことなんか・・・。」

    梅子「ううん、きっと良いことがある。頑張ってれば、神様がきっとご褒美をくれる。だから、生きて。」

    戦死した吉岡(成宮寛貴)らのことに加え、大震災後の日本へのメッセージ性が濃厚に盛り込まれている印象。

    東日本大震災などで打ちのめされて「生きてても、いいことなんか・・」と心が萎えかけている方に対して『生きるんだ。生きていれば、きっといいことがある。』って・・・。

    至極まっとうなメッセージだから、素直に受け止めればいいのでしょうけども、素直ではない小生は、メッセージが「直球」すぎて、今一つ心打たれる感じがしませんでした。
    −◆−

    父・建造(高橋克実)の懸命な治療を目の当たりにして感動している梅子。
    父は医者だから当たり前だと言います。

    梅子(堀北真希)は「人の命を助けるのが当たり前だなんて、やっぱりお医者さんって凄い。」

    彼女の今後の人生を示唆するセリフ。
    示唆なんてものじゃないですね。
    ほとんど「直球」です。
    −◆−

    快癒したヒロシは、水戸の親戚のもとで暮らすことに・・・。

    下村家を去るヒロシが「じゃあな、治してくれてありがとう。」

    梅子「治したのは私じゃない。」

    ヒロシ「ううん、梅ちゃんだ。梅ちゃんが治してくれた。」
    そして振り返りざまに「さようなら梅ちゃん先生。」

    でましたねぇ、《梅ちゃん先生》というフレーズ!!
    かなり直球です。

    随分とストレートに攻めてきますねぇ。
    素直な脚本です。

    好みの問題ですが、赤面しそうなほど分かりやすいメッセージが苦手かも・・・。


    ついでながら、テーマ曲もベタに”SMAP”
    椎名林檎を起用した『カーネーション』とは、発想がかなり違いますね。


    『梅ちゃん先生』のBGMも、個性的だった『カーネーション』に比べると、淡口です。



    以上、一週目は、堀北真希個人の可愛らしさしか印象に残りませんでした。
    『カーネーション』『おひさま』『ゲゲゲ』よりは低調な幕開けだと感じました。

    今後の盛り上がりを期待ですかねぇ。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「梅ちゃん先生」、4月始めは何かと忙しく、まとめて一週間分やっと見ました。 全体に、とてもテンポがよく面白く、来週もぜひ見ようという気になりました。 何といっても、ほぼすっぴんな堀北真希さん...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2012/04/08 8:32 PM
      高熱と腹痛に苦しむ少年を負ぶって帰る梅子。 もう死んでもいいと言うヒロシに梅子は命を大切さを訴えるのだった。 「梅ちゃん先生」第6話       ※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/04/07 11:52 PM
      食中毒にかかったヒロシをかついで、医者の父のところにやってきた梅ちゃん。 ヒロシはシロで、品物を盗んだ犯人を追いかけた途中に、道中のまんじゅうを食べたらしい。 てっきり信郎が犯人かと思った。 ...
      • 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
      • 2012/04/07 10:48 PM
      終戦を迎えたものの、吉岡智司@成宮寛貴が戦死したことが伝えられ、 智司と婚約していた下村松子@ミムラが悲しみに暮れる中、 父建造@高橋克実が食中毒に苦しむ少年ひろしを救うのを 目の当たりにした下村梅子@堀北真希は医者という仕事に興味を持ったと ひろし少年
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/04/07 9:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten