「SPEC〜翔〜」戸田恵梨香の左手が光り、谷村美月はサイラーみたいな!?

0
    「SPEC〜翔〜
    警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」


    レギュラー放送から月日が経って、物忘れ・呆けが進行中の50歳代の脳味噌では、未詳事件について行けないわ。
    『黒男』が瞬間移動しながら、何かやらかしてるけど、本編がどんな話だったかを思い出すのに小一時間かかっちゃった。

    だから、後半になってようやく脳が反応して面白くなってきた・・・クエッ!
    −◆−

    思いっ切り端折って、久遠望(谷村美月)がスペックホルダーだったことに当麻(戸田恵梨香)が気づいて・・・。

    他のホルダーのDNAを吸収して能力を奪うスペックは、『HEROES/ヒーローズ』のサイラー (ザッカリー・クイント)と、おんなじ・・・。

    サイラーも傲慢で鼻持ちならない嫌な奴だった・・・。


    正体がバレてからの”谷村美月”は、さすがに演技派。
    言葉遣いや仕草に、高慢、傲慢なスペックホルダーの心が投影されていて、谷村美月がかけているメガネまでが刺々しくてムカついてくる。

    それにしても、最近は”谷村美月”をあちこちのドラマでよく見かける気がするなぁ・・・。
    『本日は大安なり』『夜明けのララバイ』『家族が家族であるために』などのほか、今度は『たぶらかし〜代行女優業・マキ〜』で主演でしょ。

    女・渡辺いっけい!!
    −◆−

    『黒男』の頭のモヤモヤ、好きやわぁ。 (クエッ!)

    なんとなく『トリック』のカツラ刑事・矢部(生瀬勝久)のカツラがずれそうになった時に、頭部を隠す白線のモヤモヤを黒くしたような印象・・・。

    カツラと言えば、今回は市柳(でんでん)で、当麻(戸田恵梨香)がヅラネタで市柳をいじりまくるところが可笑しかった。

    あと、青田赤道的な「クエッ!」や、「ラミパスラミパス、ルルル・・」だったり、昭和ネタも昭和世代のツボをくすぐってきますねぇ・・・。
    −◆−

    当麻が、海野〈安田顕)を召喚して、左手の感覚を消しちゃう場面。
    顔をゆがめて涙する戸田恵梨香の芝居は、なかなかの熱演やったねぇ・・。
    (当麻は「IQ 201」。小生はIQでは勝負にならんが、血液検査の「γ-GTP」の数値なら、絶対に負けないぞ---肝臓が泣いてる)

    瀬文(加瀬亮)がその左手を握っての場面も、なんかイイ感じ・・・。

    そんな場面でも、海野=安田顕は、当麻が履いてる”巣鴨の赤パンツ”を地べたからガッツリ覗いて去って行くギャグシーンが挿入される・・・。(堤さんの好み?)


    で、左手のスペック=死者を地中から引っぱり上げて召喚する能力は面白かった。
    預言者でレゲエ風のヘアスタイルの冷泉(田中哲司)を地べたから引っ張り出すのが好きやわぁ。
    −◆−

    ギャグが散りばめられていて、いっぱい見落とした気がするわ。

    道路工事してる脇に立ってた、どデカい『多摩クリスタル』の看板なんてのは、ギャグなんでしょ??
    看板にプリントされた写真の女性とか、意味があるの??
    関西人なので、『ファッションヘルス・多摩クリスタル』に関して知識ゼロだから、意味が分からん(悔しい〜)。

    餃子ロボにも、脳が反応しない〜〜。
    山寺宏一とかのカメオ出演にも気づかなかった〜〜。


    分かった部分と言えば・・・瀬文が「『よーつべ』とは『YouTube』のことだと神戸の海保の方に聞いた」ってやつ。
    民主党政権が隠ぺいしていた『尖閣ビデオ』をYouTubeにアップした”sengoku38=一色正春・元海上保安官”のことやね。

    これは、簡単に脳が反応してくれた。
    −◆−

    ブブゼラ3人組。
    すっかりブブゼラが過去のものと化しちゃって、W杯・南アフリカ大会から時間が止まった感じ・・・。

    ブブゼラを無効化した『音を消すスペック』の使い方が巧かったなぁ・・・。
    でも、放送局は無音放送しちゃいけないんでしょ。
    放送事故にされちゃうから、あれ以上は局の都合で無音を続けられない。

    野球ファンとしては、『日テレ・巨人戦中継』における亀梨君の「知ったかぶり」な喋りを、無音化男のスペックで消してほしい・・・。
    −◆−

    工事現場の男・神戸明(宅間孝行‥‥神戸尊ではない)が、伝統的な手法で顔を剥がすと、中から津田(椎名桔平)が現れた・・・。

    久遠望(谷村美月)をキープして、映画につながるってこと??

    『謎解きはディナーのあとで』のイメージが焼きついていて、椎名桔平が「はい、はい、はい、はい〜〜」って口にしそうな感じがしちゃうよう・・・。
    (あっちは櫻井〜翔〜)
    −◆−

    感想が、順不同でグダグダになってきた〜〜。

    でも、北村一輝の『バカバカしい存在感』が好きだったことを書き残さなきゃ・・・。


    北村一輝も戸田恵梨香も、「変な関西弁」を使っていたけど、大阪生まれの北村一輝、神戸生まれの戸田恵梨香は、ネイティブな関西方言を喋れるはずだから、「変な関西弁」はギャグ演出だったのかな
    (谷村美月も、関西ネイティブ)

    『カーネーション (夏木版)』の、新山千春や夏木マリさんは、非関西人でしたからねぇ・・・。

    −◆−

    福田沙紀、お久しぶり・・・。
    彼女のことを忘れかけてた。


    で、結局、何が何だか分からんわ。
    整理できないよう〜〜。
    それはそれで、このドラマはOKなのでしょう・・・。

    1年ほどしたら、水曜に新設された映画枠かなんかで「映画版〜天」が放送されるだろうから、物語の「オチ」をのんびり待ってますわ・・・。



    ◇◆◇ NHK『ガラスの家』感想 ◇◆◇
    #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP







    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「SPEC 〜翔〜」 というスペシャルドラマを観た。 連続TVドラマの映画化(番組宣伝)先行ドラマだ。 戸田恵梨香が、陰のある無愛想なキャラクターを演じているのだが、緊張感が今ひとつ。 でも、将来のためにも、こんな役をもっとこなしてほしい。
      • 珍竹隣  〜映画とネットとi-Phoneやandroidなどモバイル端末の日々〜
      • 2012/05/06 10:30 PM
      ドラマ「SPEC ~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ~ 翔」を見ました。 1日 TBSにて9時にやってました 連続ドラマとしてやっていた「SPEC」ですが 今回はSPドラマとして いやー やはり面白かった アクション、超能力、サスペンス、小ネタ・・・ 相
      • 笑う学生の生活
      • 2012/04/09 11:28 PM
      4月7日 SPEC&タイムスクープハンター 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11213653331/d03ac7c7
      • スポーツ瓦版
      • 2012/04/07 2:03 PM
      SPECは劇場公開前SPだけど 乱射&瞬間移動なども コピー&死者の能力を使用で サトリのダンス良い面白みだし 最初から最後まで満足したけど
      • 別館ヒガシ日記
      • 2012/04/07 2:03 PM
      1日スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」を視聴した。 このドラマは2010年10月に放送されたドラマ「SPEC」の続編にあたり、 このドラマから映画に繋がる重要なシーンが盛り込ま ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2012/04/03 11:53 PM
      そこかよっ。 ・・・まあ、おそらく「SPEC」の当麻紗綾(戸田恵梨香)は「家族八景」の火田七瀬と同じ・・・そして「ケイゾク」の柴田純と同じ・・・乙女の設定だからな。 派生作品としては王道の部分であろう。 だからこそ・・・初めての男候補・瀬文焚流(加瀬亮)には「
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/04/03 11:37 PM
      地居との死闘後、瀬文は、仕事を休んで、目の保養をする名目で、僧の修行ををしていた。 当麻が、矢を放つとその矢をしっかと受け止めた。 「警視庁を休職して目の療養 してるっつうから、ぼんやりぼうず ライフかと思ったら、さすがっすね。」 その矢には、祝!!全快
      • まぁ、お茶でも
      • 2012/04/03 8:58 PM
      目の療養で警視庁を休職中だった瀬文焚流(加瀬亮)が未詳事件特別対策係 (通称・未詳)に戻って来ると、そこには係長待遇に降格した野々村(竜雷太) に代わり、係長に任命された市柳(でんでん)と、組織犯罪対策部から異動に なった吉川(北村一輝)がいた。 数
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/04/03 2:35 PM
      SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 金曜 22:00 TBS 2010年10月8日〜12月17日(10回) 『SPEC〜翔』(2012年4月1日(日)) 『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年4月7日公開) ...
      • 新ドラマQ
      • 2012/04/03 1:41 PM
      高まる、高まる〜!連ドラの時に大好きでBlu-ray boxと解体新書とノベライズまで買った愛する「SPEC」が、いよいよスペシャルドラマで復活!明かされなかった謎がついに明らかになるのか?!
      • fool's aspirin
      • 2012/04/02 11:38 PM
      はいはいー。楽しみにしていたSPEC翔! 見ましたよーっ。 SPEC 「瀬文さんが・・・わたしの光・・・」 「お前の手、あたたかいよ・・・あたたかい・・・」 当麻と瀬文。・゚・(ノ ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2012/04/02 8:02 PM
      SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜翔「ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!全ての謎が今、明かされる」 当麻(戸田恵梨香)&瀬文(加瀬亮)と地居(城田優)の激闘から1年ーー連続ドラマ最終回の謎が明らかに! スペッ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/04/02 7:28 PM
       「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 翔」を拝見しましたストーリーは…捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、公安部が設立した未詳事件特別...
      • 日々“是”精進!
      • 2012/04/02 4:33 PM
      左手、封印… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204020001/ 「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray TCエンタテインメント 2012-04-04
      • 日々“是”精進! ver.A
      • 2012/04/02 4:33 PM
      ドラマSPECから1年後! 瀬文 焚流(加瀬亮)は目の療養を終え、警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係、通称“未詳(ミショウ)”へ復帰。 迎えに行った当麻 紗綾(戸田恵梨香)の額に矢がささったw ...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2012/04/02 3:48 PM
      映画の宣伝、というより、ほとんど新作。スペック・オールスターズ、大集結。なんとも贅沢な、ファン感謝祭。いったん完結した物語に、さらに続きがあり、アッと驚く内容の濃い、まさにスペシャルでした。 …思わず感心 サブタイトル「ハリウッドも注目のあのドラマ
      • のほほん便り
      • 2012/04/02 3:36 PM
      待ちに待った久しぶりの「SPEC」祭りは相変わらずテンション高い〜!! で、謎のまま終わった最終回「癸(起)の回」のラストシーンの真相は…。 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/04/02 12:04 PM
      SPEC(スペック)を久しぶりにやっていましたが、戸田恵梨香は存在感が増していたと思います。 あまり内容も覚えてないのですが、あの事件からしばらく経っており、瞬間移動の黒男と対決することになります。 相変わらずの小ネタ満載の独特の世界ですが、それでも
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2012/04/02 11:19 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten