カーネーション(夏木版)151・最終回 3月31日(土)〜尾野真千子と二宮星ちゃんの唄で嬉しくなった♪

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    (151・最終回)3月31日


    平成23年。
    あの世の糸子(夏木マリ)がおはようございます。死にました。あっちゅう間に5年が過ぎました。」

    久しぶりに、おもろいセリフ・・・。
    −◆−

    NHKから糸子の半生を『朝ドラ』にしたいとオファー。

    優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)と聡子(安田美沙子)が、その件を話していると、うしろから「やりやり、やろ。」と幽霊・糸子(夏木マリ)が話しかけてます。

    秋元才加の『朝ドラ殺人事件』で幽霊・栗山(六角精児=恵さんではない)が出現したはなしと、お化けかぶり・・・。
    −◆−

    ”お化け糸子”が漂い入っていった病院では患者がテレビ鑑賞。

    なんとまぁ、テレビの中のテレビで『カーネーション』が始まりました。

    「おとうちゃん、いってらっしゃい。」
    糸子(二宮星)の元気な声!!

    二宮星ちゃん、大好きやったから嬉しくなってきました。


    そして、テレビを通して第1回にループがつながって、糸子(二宮星)が『時は大正、岸和田に、生まれた一人の女の子  名前を、小原糸子と申します〜〜と唄い始めます。

    あの初回の唄、印象的でしたよね。

    そして歌は『着物の時代に、ドレスに出合い と続き、糸子(二宮星)に糸子(尾野真千子)が加わって『夢ぇ〜見て、愛ぃ〜して、駆け抜けた。これは〜その〜お話

    最終回の最後の4分ほどで、やっとオノマチさんと再会できたヽ(^。^)ノ。
    嬉しいなぁ。


    で、”二人・糸子”の唄から、いきなり”椎名林檎”のテーマ曲に切り替わっちゃう。

    うわっ、夏木版カーネーションの最終回だから感情が動くことはないと思っていたのに、二宮星ちゃんとオノマチさんの唄に、椎名林檎を畳み掛けられたら、ウルウル来るやないの〜〜。

    (そういえば、紅白歌合戦の”椎名林檎”の歌唱力にはビックリしたっけか・・。)

    二宮星版、オノマチ版の『カーネーション』は、濃密で素晴らしかったなぁ!!

    奇跡のはまり役・糸子=オノマチさんは、言葉には表現できないほどヨカッタ!!

    父・善作(小林薫)母・千代(麻生祐未) 祖母ハル(正司照枝)から北村(ほっしゃん。)にいたる共演者もシャレにならんほどヨカッタ。

    「ほっしゃん。なんて・・・」と懐疑的な見方をしていた小生が間違ってました。
    −◆−

    昭和60年代になってからが・・・。

    大人版・小原三姉妹の新山千春、川崎亜沙美、安田美沙子・・・。
    川崎亜沙美には見るべきものがあったけど、二名は力不足だったかな・・・

    「ええ歳になった」という聡子(安田美沙子)は、声や仕草が若々しくて二十代みたいな・・・。

    子供を演じさせられるなどした「浅井三姉妹」の宮沢りえ、水川あさみ、上野樹里に次いで、「小原三姉妹」も、なんとなく好きになれませんでした。(好みの問題)
    NHKに三姉妹は鬼門??
    −◆−

    オノマチさんの後を継がされた”非関西人”の夏木マリさん(終盤、見た目は”ヴァルカン人”の老女って感じでした)は、ひたすら気の毒やったかな・・・。
    罪作りな配役でした。

    『おひさま』では最終回だけ育子(満島ひかり)が黒柳徹子に成長(?)して、真知子(マイコ)が司葉子に変貌したから、まぁ許せたけどね。

    エピソード的にも夏木版になってからは、これといったものがなく、糸子の可愛い孫・里香(小島藤子)ちゃんが、ほんのちょっと良かったくらいかな・・・。

    脇を比較しても、孝枝(竹内都子)よりも昌子さん(玄覺悠子)が圧倒的にヨカッタ気がしましたし・・・。



    あんまりネガティブなことを書くとオノマチさんに申し訳ない・・・。
    とにかく、善作に張り飛ばされた糸子だったり、周防さんとの糸子だったり、糸子と北村と言葉の応酬だったり、絶品でした。



    次週からは『ALWAYS三丁目の夕日』のスピンオフドラマ・・・ではない。(当たり前)




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2012/04/09 7:01 PM
      公式サイト 自分のための備忘録としてメモです。 一度見たきりの印象を思い出しつつ
      • 昼寝の時間
      • 2012/04/01 2:45 AM
      素敵な朝ドラでした。 おおきに。
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/03/31 6:28 PM
      最終回まで見事でしたね〜。昨日のラスト前に糸子が亡くなってしまったので、今日は何を見せて貰えるのかワクワクして待ちました。あれよあれよと見入ってしまった残り2分ってところで、エンディングが流れ始めて驚きました。ホント上手いですわぁ。。。いつものオープ
      • 美容師は見た…
      • 2012/03/31 6:10 PM
      「カーネーション」統括感想。     半年間、ハマりまくった「カーネーション」が終わった。 私は特に朝ドラフリークというわけではないので、高良くん目当てで見ていた「おひさま」が 終わっ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/03/31 6:01 PM
      糸子がいなくなったサロンで、みんな集まり、だんじり祭りの日を迎えた。 賑やかに集う人々。 そして、あの場所に飾られた写真。 姉妹たちは相変わらず忙しく働いていたが、ある日、母・糸子の話を 朝の...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/03/31 6:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten