相棒 ten 最終回スペシャル (第19話)「罪と罰」〜尊(及川光博)は警察庁長官官房付

0
    相棒 ten(Season 10)最終回スペシャル (第19話)
    「罪と罰」2012年3月21日

    予告編を観てね、『クローン・ベビー誕生』にまつわる壮大な陰謀・謀略話を期待したんです。

    変な例えですが、ルパン三世とマモーの対決並の気宇壮大なエピソードを期待したんです。


    しかしながら、実際には案外と小ぢんまりした物語・・・
    期待したほどの”壮絶なストーリー”とまでは行かず、極端に言うと、嘉神郁子(真野響子)と娘の茜(浅見れいな)と隼斗(窪塚俊介)の家族内の事件でしかなく、国家を揺るがす大事件ってほどの印象が伝わってきません。


    『クローン・ベビー誕生』なんてことになったら、国際的に(特に米国などキリスト教国)蜂の巣をつついたような騒動になるんだろうから、政府が裏で大仰に浮足立った反応を見せなきゃ物足りません。

    白スーツの総理補佐官・片山雛子(木村佳乃)は、もっと過剰に危機意識を醸し出さなきゃ・・・。

    片山雛子が、もっともっとネチネチと暗躍した方が良かったと思うのだけど、この登場人物はいつのまにかフェイドアウトしましたでしょ・・・。


    ダークサイドの登場人物として片山雛子と警察庁長官官房付・長谷川宗男(國村隼)らが大活躍(!?)して、『クローン・ベビー誕生』に、政治や官僚組織の厭らしさが絡みついてきたら、ポリティカル・サスペンスの味わいも出たろうに・・・。


    だいたい、雛子(木村佳乃)の白スーツからして、”蓮舫”の超高級白スーツに負けてる感じがしたもの・・・。

    ”蓮舫”みたいに襟を立てて「白い女王よ!!」「私が正論なのよ!」ってナルシなオーラ全開で、尊(及川光博)とかに対して偉そうに物申す雰囲気が欲しいぞ〜。

    (やっぱり本物の政治家が持つ嫌なオーラには勝てませんねぇ)
    −◆−

    茜(浅見れいな)って、気の毒な事情があるにしても、極端に短絡的な人物でした。

    事故で夫と5歳の息子を亡くしたら、自殺未遂。
    助かったら、今度はクローンが欲しい。
    クローンの倫理的問題とかで隼斗(窪塚俊介)に「神への冒涜」だと言われたら、簡単に殺しちゃう・・・。

    茜という人物の行動規範が短絡的だから、事件の発端が薄っぺらに感じられました。

    生命倫理についての掘り下げも足りないまま物語が進んじゃったような・・・。
    −◆−

    小料理屋「花の里」で、右京(水谷豊)尊(及川光博)米沢(六角精児)が”朝食”。
    彼らの会話を聞いていた月本幸子(鈴木杏樹)が、「コートの謎が分かりました。」

    『ケイゾク』の中谷美紀の「犯人分かっちゃったんですけど」って決まり文句みたいな・・。

    でね、幸子の謎ときは不正解だったんだけど、『コートの謎』そのものは大したことがなくて・・・イマイチです。
    −◆−

    尊(及川光博)が、神に怒られてもクローン人間を作りたい云々と言ってましたねぇ。
    それは『贖罪』がらみの、例の綱島瑛子(長澤奈央)のクローン??


    で、話を端折りますが、尊(及川光博)が、右京 (水谷豊)の方針に反発して「検挙するなら生まれてくる子供(クローン・ベビー)を殺す」と脅迫しちゃうくだりが、いまいち迫力不足に見えちゃって・・・。

    ピリピリとした緊迫感とかを感じられません。


    そんなこんなで、尊(及川光博)は警察庁長官官房付に人事異動。
    同じく警察庁長官官房付・長谷川(國村隼)の思惑が絡んでる・・・。


    う〜〜ん、小野田官房長(岸辺一徳)が生きていていたら、もっと面白かったかも・・・。
    −◆−

    噂では、尊はもっと淋しい卒業、あるいはハードランディングになるって聞いてたんだけど、遠方に飛ばされるでもなく、再登場の目も無いわけじゃない”異動”でケリが付いちゃいました。

    とはいえ、マカロニやジーパンの殉職みたいな”花道”は、尊(及川光博)には与えられなかったってことかな・・・。

    右京さんには「君に人殺しをさせる訳にいかないじゃありませんか」「君を説得することが出来なかった。これは僕の罪なんでしょうねえ」って良いセリフが与えられましたけどねぇ・・。
    −◆−

    前後しちゃいますが・・・映像がビビっと来て茜(浅見れいな)が突如倒れて、クローンベビーを流産!!

    『SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜』ならアリだけど、『相棒』でこの映像は違う気がするなぁ。

    そして、流産という取ってつけたような結末が『罪と罰』なわけ??
    −◆−

    初回SP『贖罪』や第2話『逃げ水』、第15話『アンテナ』は、観た後にじんわりと伝わってくるものがあったけど、最終回SP『罪と罰』からは、そんな感じがしませんでした。


    『罪と罰』という、大それたサブタイトルを使うほどのエピソードではなかったように思えます。
    残念・・・。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    • 2017.09.25 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ドラマ「相棒」シーズン10を見ました。 テレ朝にて 水曜9時にやってました もう 10回目となると毎話のストーリーも安定感 そして 杉下・神戸のコンビは良い感じになっきて 今回は過去キャラの再登場が目立った感じがありましたね おなじみ陣川くんや映画版米沢の相
      • 笑う学生の生活
      • 2012/03/25 5:58 PM
      娘を思う母性と科学者の性。 クローンという命。 第19話(最終話)『罪と罰』ネタバレです。 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック池 頼広 サントラ avex io by G-Tools
      • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
      • 2012/03/24 6:44 PM
      ゲスト:真野響子 浅見れいな 窪塚俊介 木村佳乃 國村隼 脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 杉下さんの大事なものを踏みにじったというか… 神戸くんの異動先は「警察庁長官官房付き」???
      • 雪愛のやねうら部屋
      • 2012/03/23 9:46 PM
       ある日、右京と尊は、通りかかった公園で「あと数ヶ月で、この日本にクローン人間が誕生する」と声を張り上げる男を目撃する。翌日、その男・嘉神隼人が自宅で刺殺体で発見され、ほどなくその母親・郁子が息...
      • 闘争と逃走の道程
      • 2012/03/23 6:44 PM
      相棒 Season 10 水曜 21:00 テレビ朝日 2011年10月19日〜2012年3月21日(19回) [キャスト] 杉下右京・・・水谷豊 神戸尊・・・及川光博 伊丹憲一・・・川原和久 三浦信輔・・・大谷亮介 芹沢慶二...
      • 新ドラマQ
      • 2012/03/23 3:24 PM
      「六法全書」を一度でも読めば・・・そこに書かれる罪と罰の多さに辟易するだろう。 ま、多くの人は読まないと思われる。 しかし、実業に携われば無視するわけにもいかず、必要部分を検索するために書棚に六法全書は並ぶのである。 しかし、罪と罰はこれにとどまらない
      • キッドのブログinココログ
      • 2012/03/23 2:09 PM
      文部科学省所轄「バイオテクノロジー研究所」の生命科学部門主席研究員・郁子 (真野響子)は娘の茜(浅見れいな)を使い、クローン人間を作っていることを認めた。 茜は半年前に夫と5歳の息子を事故で亡くし、自殺未遂を起こすほどのショックを 受けていた。 そん
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/03/23 1:11 PM
      冬期ドラマも終わっちゃいました。盛り上がりに欠けたけど最終話は良かったものが多いのよね。
      • エリのささやき
      • 2012/03/23 1:05 PM
       ども。神戸君行かないで・・と思ったすももです。 なんだか物悲しかったなぁ。今までも意見がぶつかることはあったけれど、なんだかんだで右京の言うとおりにしてきた神戸くん ...
      • FULL OF LOVE
      • 2012/03/23 1:04 PM
      うーーーーん。 神戸さん再登場フラグもありつつの、左遷?栄転?内閣官房付きって・・・。しかも、あいつの下ってどうなん!? 今度は敵で登場??? なんか、釈然としない終わり方でしたわ。神戸さん好きだっただけにー[E:weep] ストーリー自体は、まぁ、可もなく不可
      • シフォンなキモチ
      • 2012/03/23 12:18 PM
      3月23日 相棒&D×D 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11200159332/216a3dd7
      • スポーツ瓦版
      • 2012/03/23 11:38 AM
      相棒は最終回クローンSP回だが 雛子の出番が予想以上に少なく クローン死は予想通りだし 神戸が移動する理由は納得だが
      • 別館ヒガシ日記
      • 2012/03/23 11:38 AM
      最終回スペシャル「罪と罰」の感想&総括
      • AKIRAのドラマノート
      • 2012/03/23 10:22 AM
      nationwise@nationwise雛子は今後小野田ポジションなのかな〜? #aibou2012/03/21 20:11:32 nationwise@nationwise今のカンベソンの発言は伏線あった?今回初めてならちょっと唐突かも?これで右京さんと ...
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2012/03/23 8:55 AM
      10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の最終回特別拡大2時間超スペシャル『罪と罰』の感想。 予想以上の肩透かし… 前回が右京(水谷豊)と尊(及川光博)の相棒コンビとして...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/03/23 5:41 AM
      『罪と罰』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 嘉神隼人@窪塚俊介という青年の刺殺体が発見され、 隼人の母嘉神郁子@真野響子が自分が殺害したと自首してくる。 郁子はバイオテクノロジー研究所でクローンの研究をしていた人物、 一方、隼人はクローン人間が誕生しよ
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/03/22 11:00 PM
      「存外ずるいですねぇ君は・・・君に人殺しをさせる訳にいかないじゃありませんか」
      • 往く先は風に訊け
      • 2012/03/22 9:09 PM
      『罪と罰』 内容 何者かが、バイオテクノロジー研究所でクローンを研究している研究者を告発。 文部科学省の但馬は、嘉神郁子(真野響子)を問い詰めていた。 娘・須賀茜(浅見れいな)が再婚もしていな...
      • レベル999のFC2部屋
      • 2012/03/22 6:27 PM
      第19話 最終回 罪と罰 公式サイトからバイオテクノロジー研究所の主席研究員・嘉神郁子(真野響子)が、文科省に呼び出され、娘の茜(浅見れいな)を使いクローン人間を作っていることを認めた。何者かが告発文を文科省に送り付けたらしいが、クローン人間が誕生する
      • ぬる〜くまったりと
      • 2012/03/22 5:00 PM
      最終回特別拡大2時間超スペシャル「罪と罰」2012年3月21日(水)8:00〜10:09pm ※いつもより1時間早いスタート シーズン10もついにクライマックス! 神戸尊が特命係を卒業する最終回は絶対に見逃せない! バイオテクノロジー研究所の主席研究員・嘉神郁子(真野響子)
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/03/22 4:40 PM
      神戸、異動… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203220000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 29679 Amazonで詳しく見る
      • 日々“是”精進! ver.A
      • 2012/03/22 3:44 PM
      最終話は、随分、チャレンジ精神。大胆なテーマをもってきましたね。“クローン人間”の是非とは… (同局の「聖なる怪物たち」は代理母・問題だったので、それ真っ青) でも、オハナシ自体はシンプル。クローン技術に対する、倫理的問題、見解の相違がストーリーの
      • のほほん便り
      • 2012/03/22 2:11 PM
       クローン赤ちゃんを巡る様々な思惑、そして、尊君(及川光博)の退場劇がメインで、推理モノとしては、殺害状況と黒いコートの移動の謎ぐらいで物足りなさであったが、却って焦点がはっきりしてよかったのではないだろうか?  あと、切羽詰った状況で、尊に右京(水
      • 英の放電日記
      • 2012/03/22 1:51 PM
      テレビ朝日|相棒season10 すでに技術的には可能なので,禁止する法律をかいくぐって人間の体細胞クローンができたときのために法整備をするべしという,制作サイドの問題提起なのですかね? 胎児を殺して...
      • Kyan's BLOG IV
      • 2012/03/22 12:52 PM
      相棒ですが、最終回で神戸尊(及川光博)も最後ということで、クローン人間とか空想科学小説のようになっています。杉下右京(水谷豊)がタイムトラベルをしたりはしません。 羊のドリーなど現実味のある話ですが、人間のクローンをつくるなど神をも怖れぬ所業です。猫
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2012/03/22 11:46 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten