カーネーション(夏木版)第135話 3/13 (火)〜里香(小島藤子)ちゃん、泣かせるなぁ

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第135話 3/13 (火)


    お、優子(新山千春)にツンケンしてる里香(小島藤子)ちゃん、ジャージと違ってズボン履いてるやん・・・。
    まだ毛糸の帽子はかぶってるけどね・・・。

    今やったら、あんな髪の毛の色でも、帽子で隠さんでもいいのにね。
    あのくらいの色は普通で、黒髪を見つける方が難しいわな。
    −◆−

    優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)が喧嘩したり、賑やかです。
    糸子、優子、直子の中では、川崎亜沙美選手のみがネイティブの関西弁。

    新山千春と夏木マリの関西方言、頑張ってはるけど、スペイン語を聞いてるような感じじゃわ。
    関西にあっても濃厚な部類に入る岸和田言葉を、非関西人の俳優さんに喋らせるNHKは罪作りです。

    夏木マリさん、気の毒や・・。
    −◆−

    足を骨折して、1階に運び込んだ介護ベッドで生活する糸子(夏木マリ)。

    入眠前、色々な思いが頭をよぎり「どっかで、なんか間違えたんやろか・・・」などと、ウエットな気分の糸子ですが、北村(ほっしゃん。)の写真を見て「ここで泣いたら、あいつの思う壺じゃ。うちは泣かへん。」

    ほっしゃん。写真になっても味のある活躍ぶり!!

    詮無いことを言うても仕方ないけど、尾野真千子とほっしゃん。の生き生きしたやり取りが懐かしわ。
    −◆−

    そんな糸子のベッドの横に布団を持ってやってきた里香(小島藤子)は「ママたちのイビキがうるさくて寝られない。」

    口調こそ、ぶっきら棒ですが、これは糸子への気遣いですよね。
    優しいこやなぁ・・。
    おっちゃん、泣いてまうやんか・・・。

    そして布団に入った里香が「おばあちゃん・・・私がいるから」
    うっ・・・。

    さすがの糸子も、泣いております。
    小生も、ウルウル・・・。
    里香ちゃん、泣かせるなぁ・・・。

    これも、平素から糸子が里香のことを大事にしてるからやねぇ・・・。
    −◆−

    糸子が連続テレビ小説『いちばん太鼓』を見てる。

    そこに、優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)がやってきて、何か話を始めようとします。

    黙って椅子を持って里香(小島藤子)が顔を並べます。
    糸子のボディガードかな・・・。

    いままで気ぃつかんかったけど、帽子と前髪の間から見えた眉毛が太い。
    昭和60年頃って、太眉やったねぇ・・・。
    里香(小島藤子)ちゃん、リアルやわ。


    優子と直子が、そろって糸子に引退勧告。
    けっこう直截な物言いするからキツイ。

    ”さからい”の糸子に、そんな言い方したら、「うん」と言わないことは分かっていそうなものやのになぁ・・。

    案の定、糸子は憤慨。

    黙って向こうに行った里香が、糸子の”おじゃみ”を持って帰ってきて入れ物ごと手渡します。
    糸子は、得意の”おじゃみ”攻撃で優子と直子を撃退。

    あの”おじゃみ”は、砂かけババアの砂みたいなもんですなぁ・・。
    −◆−

    それやのに、糸子は里香に東京に帰るように諭します・・・。
    いつまでも居てほしいという気持ちがあるのに、『孫に甘えてはいけない』『里香の居場所は岸和田ではない』って思てはるんでしょうなぁ・・・。


    そんなこんなで、オノマチさんが居なくなってから、ずっと淋しいのですが、なんとなく里香(小島藤子)に対して情がわいてきました。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      カーネーション(連続テレビ小説) 月曜〜土曜 8:00 ほか NHK総合 2011年10月3日〜 [キャスト] 尾野真千子 麻生祐未 正司照枝 栗山千明 宝田明 十朱幸代 小林薫 ほか [スタッフ] 作:渡辺あや 音...
      • 新ドラマQ
      • 2012/03/13 10:00 PM
      階段から落ちて骨折し、娘たちからはがやがや言われ、 「老い」と孤独を感じる糸子。 しかし、まだあきらめてはいない。 (3月8日放送の綾野さんゲスト・スタジオパークに関するつぶやき付きです) ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/03/13 6:21 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten