カーネーション第124話 2月29日(水) 〜玉枝(濱田マリ)さん逝く

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第124話 2月29日(水)


    前回(第123話) のラスト1分で、病床の玉枝さん(濱田マリ)が「勘助は、よっぽどひどい目に遭わされたと思ってたんや。あの子はやられて、ほんであないなってしもたんやって・・。けど、ちゃうかったんや。あの子は、やったんやな。あの子が、やったんや。」と語り、勘助が被害者ではなく加害者だったと考えて苦しむ”自虐史観風のセリフ”を述べたのだけど、今回、玉枝さんは退院して、余命半年から1年以上、生き永らえはった。

    寿命が延びたことは誠にメデタイことではあるのだけど、あのセリフのせいで、喉に小骨が刺さったまま、ホッタラカシにされてしまった感じ。
    腑に落ちないわ。

    自虐史観に苦しむ母・玉枝さんの一場面を解釈できないまま、聡子のロンドン話に進んで行っちゃった・・・。
    −◆−

    ロンドン話に入る直前、千代(麻生祐未)さんに認知症の兆候・・・。

    なんか厭やなぁ・・・。
    寂しいわぁ・・・。
    −◆−

    ポワ〜〜ンとした聡子(安田美沙子)が、糸子(尾野真千子)らに向かって「えっとなぁ、ロンド行こか思てんねん。」

    アクセント合うてた?
    カーネーションでの安田美沙子の芝居に、偏見を持ってるせいか、セリフが危なっかしく聞こえて仕方ない。

    そもそも、聡子の”茫洋とした性格”を演じるのは難しいんやろうなぁ。
    ときとして、ただの愚鈍、暗愚、昼行燈に見えてしまいます。
    聡子は、糸子が言うところの”アホ”なのですが、安田美沙子はアホの”さじ加減”を巧くハンドリングできなかった印象で、物足りません。
    −◆−

    オノマチさん、またカウントダウンが進んじゃった〜〜〜。


    【 余談『BOSS・ゼロの頂点』 】

    松たか子&松本幸四郎出演の缶コーヒーのCMに、直子風の人物登場していますでしょ。
    ファッション業界を描いた映画風になってるから、なんか直子に見えて・・・。

    ひぃえ〜〜! 本物のコシノジュンコだって!!
    本物を、直子風だなんて・・・おみそれしました。



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般



    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      最近流れているBOSSのCMですけど、 画面の途中(7秒過ぎ)に「直子」が・・・(^▽^;) えっ、「直子ってだれ?」って・・・ですか(;´▽`A`` えーっと・・・NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」をご覧になってみ
      • 主任のひとり言
      • 2012/03/01 4:29 PM
      昭和45年。安岡のおばちゃんは静かに生涯を閉じた。 おばちゃんを見送る糸子と八重子さん・・・ オハラ洋装店は相変わらず看板を譲れないまま宙ぶらりんの状態。 糸子は、そろそろ潮時だと思い、聡子に話...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/02/29 7:51 PM
      連続テレビ小説 カーネーション?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 玉枝の病気は進行が遅く、宣告をはるかに超えて昭和47年穏やかな日々のうちに亡くなる。 色んなことで苦労してきて人の痛みがわかる玉枝おばちゃんの人生の終焉が穏やかでよかったと私は 感じ
      • JAOの趣味日誌
      • 2012/02/29 2:36 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten