「カーネーション」第113話(2月16日) 糸子上京「こだま」で7時間

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第113話 2月16日(木)


    東京の直子(川崎亜沙美)が連日のようにバアちゃん・千代(麻生祐未)に電話してくるようです・・・。

    千代さんが「直子が、へこたてれる」ことに気付き、糸子(尾野真千子)を上京させます。
    ばあちゃん、ファインプレー!!

    糸子は東海道本線の特急”こだま号”で7時間かけて上京。
    7時間でも糸子は速いと感心してましたねぇ。
    ”新幹線”完成まで、あと3年と数ヶ月です・・・。
    −◆−

    デパートの直子の店には、自転車をペンキか何かで色とりどりに彩色したオブジェがショーウインドーに飾られていて、前衛的!!

    これを鉄屑だという支配人に文句を言われて、渋々片付けた直子。(クレオパトラみたいな!)
    さらに支配人は、直子の大阪弁を矯正して標準語で接客するよう指南しております。

    これらをすべて店の外から目撃していた糸子ですが、そこは”武士の情け”で時間をおいてから知らんぷりして店に入っていきます。

    へそまがりの直子のプライドを傷つけない心配り、親心。
    −◆−

    支配人に怒られてるところは見なかったことにしたのですが、今度は客が飛び込んできて「あのさぁ、わたし、ここでパンタロン作ってもらったんだけどね・・・」と、品物へのクレームをわめきちらし「不良品」とまで、こき下ろします。

    「あのさぁ・・・」って、関西人が一番嫌いそうな東京言葉だから、素の直子なら「おんどりゃ、なにぬかしとんじゃ、ボケが!!」とか言いそうなものですが、店を任された者として、塩らしい態度で我慢してます。

    いかつい顔で凹んでる直子に、糸子がくだんのパンタロンを「見せてみぃ。」

    品物を手にした糸子は「あんた、こら無茶や。別珍をこんな縫い方して・・。ほんで、こんなとこポケット付けたら、そら歩きにくいわ。 とりあえず、このポケット取り。」

    直子は不満顔で「ふん、分かってへんな、お母ちゃんも。そのポケットが肝心なんや。」と、ポケットがデザインのキモであることを主張。

    「アホか。服がポケットで完成するかいな。服ちゅうんは、買うた人が気持ちよう着て、初めて完成するんや。 ほれ、やり直し。」

    糸子節が、サラサラと尾野真千子の口から出てきて気持ちイイ!!!

    やっぱり、『カーネーション』には、糸子節が欠かせません。

    それと、この時の尾野真千子の48歳・糸子の演技が巧いわ。
    腰や背中の角度とかが、中年を帯びてるもの・・・。
    いや〜〜、巧い!!!
    −◆−

    直子の部屋で、糸子に加えて斉藤源太君(郭智博)、吉村君、小沢君と呑んだり食べたり盛り上がっております。

    こちらの男子諸君は、優子(新山千春)の旦那・悟(内田滋)と違って飾ったところのない子達だから、なかなか可愛気があります。


    例の鉄屑と言われた自転車は、源太君の作品だった様子。

    前衛的自転車に関して糸子は「うちにも鉄屑にしか見えへんけどやなぁ・・・。ほんでも、なんちゅうか、オバチャンもこの頃ちょっと賢こなってな、若い子のやることは自分に分からんかて、間違うてるとは限らんちゅうことを覚えたんや・・・。」

    ほろ酔い顔の糸子の言葉に、偏屈女子の直子も頷いてる様子。

    昼間は凹んでいた直子が糸子の元気に触発されたのか、「東京をパリみたいにしたい」として、東京をファッション発信の中心地にしたいとデカい夢を語ります。

    新幹線、東京オリンピック、大阪万博開催前の日本は、まだ”一等国”とは言えない時代だったと思うのですが、先進国(戦勝国)フランスに追いつけ追い越せと考えてる直子。

    この場に蓮舫が居たら、直子に「2位じゃだめなんでしょうか」なんて問いかけるのでしょうけども、糸子は若者たちの夢を耳にして「思てもみんほど広々と、どこまでも高こうて、聞いてるこっちまで飛んでいけそうでした。」と清々しげにしています。

    直子のお母さんが蓮舫でなくてヨカッタ。
    唯一、襟を立てることでは直子と蓮舫は仲良くできるかな??

    とにかく、「Boys, be ambitious 少年よ大志を抱け!」でありますね。


    で、帰阪した糸子の心の声「夢は大きいほど壊れやすいかもしれんよって、どうかどうか守っていけるように・・・。」「とりあえず、お腹いっぱい食べさすんが、おばちゃんらぁの役目やな。」

    東京の直子や源太君、吉村君、小沢君に、米や食料品を送ってあげる段取りをする糸子と千代さん・・・。

    若者を伸ばすのが年長者の役目だと、しみじみ感じる年に成っちまった〜〜。
    −◆−

    北村(ほっしゃん。)から、喫茶に呼び出された糸子。
    周防さんとの時と同じく、ココアを注文。

    北村は聡子(安田美沙子)をデザイナーとして育てたいと言い出しました・・・。

    前にも申し上げたので、重ねて指摘するのも大人げないけど、安田美沙子がねぇ・・・。
    何歳の聡子を演じてるのかも伝わってこないし、役を演じ切れていないように見えて仕方がありません。

    腹が立つほどです。
    小生の個人的な受け止め方ですが、新山千春と安田美沙子はミスキャストだったかも・・・。





    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      毎日電話をかけてくる直子を不審に思った糸子は東京に出る。 直子は芸術性を追求するあまり、百貨店の支配人にディスプレイは注意され、 お客には服を作り直せとクレームつけられる始末… 「カーネー...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/02/16 2:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten