「相棒 ten」第15話 萩原聖人がミッチーの後任??

0
    相棒 ten(Season 10)第15話
    「アンテナ」2012年2月8日


    今回放送前に、今シーズンで神戸尊(及川光博)が特命係を卒業すると報道があって、ほんでもって、そのタイミングで映画『鑑識・米沢守の事件簿』に出ていた、ちょっぴり熱い所轄の刑事・相原(萩原聖人)が絡んだ第15話。

    ムムム!!
    ついてない女・月本幸子(鈴木杏樹)が刑期を終えて小料理屋「花の里」の二代目女将に就任したように、もしかして、映画と今回のエピソードで顔を出した萩原聖人が、三代目の相棒になる布石かぁ・・・。


    単発ゲストにしては、尊(及川光博)と小さく反発しあう形で”熱血キャラ”が立っていましたし、右京(水谷豊)は敢えて謹慎中の相原を助ける形になっていたし・・・・。

    落語CD「火事息子」のくだりでも、右京、米沢(六角精児)と相原(萩原聖人)が繋がったし・・・


    ”三代目相棒”の第一容疑者(?)は、もしかして《萩原聖人=相原誠》では??
    −◆−

    今回エピソードでは、引きこもり25歳男・真人(松尾英太郎)に右京が話した《アンテナの感度》が印象に残りますよねぇ。

    右京は、真人がもつ心のアンテナの感度が高過ぎたから故に、大人の言葉に、真人を心配する言葉だけではなく、大人側の主観が入っていることに気づき、大人の言葉を素直に受け入れられないまま今日に至ったのだと分析。

    真人は”圏外”の部屋に籠ることで、余計な電波をシャットアウトしてたっちゅうことやねぇ。

    『アンテナの感度』発言は、的を射た名言です。

    尊が「カウンセラーになれる」と右京に感心していましたが、うつ病持ちの小生も、右京の言葉に「そうそう」と頷きました。


    真人の敏感すぎた心模様を解き明かして、「理解」や「共感」を漂わせた右京の落ち着いた雰囲気が、なんともいえず良い感じで、尊敬できる年長者像!!

    米沢が右京を敬愛する気持ちがわかります。


    一方、親目線で申しますと、小生も親の端くれなので、単純に「あの両親が悪い」「父親ダメ」なんて言えません。

    子どもが引きこもりになっちまったら、親だってパニクったり、悲しんだり、苦しんだり、自分を責めたり、頭の中がグチャグチャになるもの・・・。

    くしくも、今週の『ストロベリーナイト』では姫川(竹内結子)が「親だって壊れる。親だから壊れる。」って言ってたでしょ。

    真人の両親も、壊れかけだったんですよ。きっと・・・。

    右京は”第三者”だから心静かに、且つ温かく接することができたけど、当事者だけでは解決できないんだと思うのですぅ・・・。
    −◆−

    伊丹刑事(川原和久)らは、連続通り魔事件の犯人は真人だと見込んで居ましたが、実は水野沙織(岩佐真悠子)でした・・・。(伊丹、三浦、芹沢の3人組、面白い!!)

    あらまぁ、赤ちゃんを抱いてる岩佐真悠子は、『イケ♂パラ』の”花屋敷ひばり様”には見えないじゃないの・・・。

    育児疲れとかでアンテナが過剰反応していた”水野沙織”は、子育てを妻に任せきりの夫の言動にビンビン反応しちゃって、被害者意識が膨張。

    挙句の果てには冷蔵庫で凍らしてあったペットボトルが足の上に落ちで骨にヒビが入って精神が暴走開始。

    余所の女性が幸せそうに見えて、逆恨みスイッチが入り通り魔事件を起こしちゃった。

    わちゃ〜〜。

    家事・育児で協力が足りない夫だけど、彼の悪意のない言動にまで妻・沙織(岩佐真悠子)は一々悪い方に反応しちゃってたものなぁ・・・。

    沙織のアンテナが故障して変な電波を拾ってしまい、過負荷がかかって感情のデフレスパイラル・・・。

    ペットボトルなんかが犯行のきっかけでは悲しいねぇ。


    でも、育児に限らず、仕事なんかでも追い込まれたような気分になってアンテナ過敏症になって、職場でイライラが高じちゃうことってあるものなぁ・・・。

    これが内向きに爆発したら、小生のように心の病で沈没ですよ。
    外向きに爆発したら、水野沙織。


    てことで、親子関係、夫婦関係を通じて、右京に「アンテナの感度」を語らせた”秀作”でした。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    • 2017.09.25 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      及川さん降板のニュースの後では、相棒を見ていてもどうやって特命係から退場するんだ
      • 山吹色きなこ庵・きままにコラム
      • 2012/02/12 11:38 PM
      相棒感想 Season ten 第15話「アンテナ」
      • 往く先は風に訊け
      • 2012/02/11 3:14 PM
      鑑識の米沢(六角精児)の元に、かつて米沢と組んで横領事件を解決した 千束署の相原刑事(萩原聖人)が訪ねて来る。 相原は、千束署管内で起こっている連続通り魔事件で採取された繊維片を 分析してほしいと言うのだ。 そこで相原は、米沢が敬愛している刑事・右京
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2012/02/10 9:51 PM
      9年の地獄。 火事息子。 アンテナの感度。 第15話『アンテナ』ネタバレです。 相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 [DVD]六角精児 萩原聖人ワーナー・ホーム・ビデオ by G-Tools
      • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
      • 2012/02/10 9:24 PM
      相棒はアンテナ感度の回で 米沢スピンオフ相原だけども 相原の個性が強過ぎも良く 神戸が卒業する事が決定だ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2012/02/10 9:08 PM
      2月10日 相棒&D×D&疾風伝 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11159185520/3aded161
      • スポーツ瓦版
      • 2012/02/10 9:08 PM
      ミッチーが相棒Tenで降板だそうで、残念だわーーー あと、少しの放送を楽しみましょう・・・[E:weep] さて、次期相棒、今週出てた萩原聖人だったら、ちょーがっかりです・・・、凄いイライラするキャラなので[E:bearing] 今週の事件は、連続通り魔事件。ヒッキーな息子
      • シフォンなキモチ
      • 2012/02/10 7:07 PM
      ここにきて急に、二代目・相棒、ミッチー(及川光博)の卒業発表。名脇役・イタミン(川原和久)の私生活に春?と、「相棒」の周囲が賑やかですね。 今回は、スピン映画「鑑識・米沢守の事件簿」から、相原刑事(萩原聖人)が参入。クール&クールなコンビに熱血刑事
      • のほほん便り
      • 2012/02/10 5:16 PM
      10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第15話『アンテナ』の感想。 生理的にダメなので… 映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』に登場した相原誠(萩原聖人)が本編へ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2012/02/10 8:30 AM
      『アンテナ』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 かつて米沢@六角精児ととある事件を追った相原刑事@萩原聖人が 管内で起きた連続通り魔事件の分析を米沢に依頼しに来たことから 杉下@水谷豊はその通り魔事件を追うことに あるネットの書き込みが目撃者によるものと
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2012/02/10 7:37 AM
      相棒ですが、米ちゃんの出勤という珍しいシーンがあります。普段は鑑識の制服ばかりなので普通に背広着てコートを着ていると見違えるようですが、知り合いの刑事・相原(萩原聖人)が通り魔事件の繊維を持ち込みます。 米ちゃんは、それはショカツの鑑識の結果と同じで
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2012/02/10 12:12 AM
       今回は相原刑事(萩原聖人)が主人公。  事件の捜査より、引き籠もりの青年?を救おうとする熱血漢の相原刑事に、引っ張り回される特命のふたり。と言っても、右京(水谷豊)の方は、マイペースで相変わらずの細かく深い洞察力(ネットの書き込みから真の目撃情報を
      • 英の放電日記
      • 2012/02/09 10:49 PM
      ゲスト:萩原聖人 脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 タイトルが「アンテナ」なのは何だろうと思っていたら 心のアンテナのことだったんだなぁ。。。 そんなことより昨日明らかになった神戸尊役の及川...
      • 雪愛のやねうら部屋
      • 2012/02/09 9:12 PM
      右京:「だつて、彼、愛されてますから」
      • 仙丈亭日乘
      • 2012/02/09 5:24 PM
      第15話「アンテナ」2012年2月8日(水)9:00〜9:54pm 千束署の刑事・相原(萩原聖人)が突然米沢(六角精児)を訪ねてきた。 相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。(映画「鑑識・米沢守の事件簿」2009年公
      • ドラマハンティングP2G
      • 2012/02/09 4:01 PM
      第15話 アンテナ 公式サイトから 千束署の刑事・相原(萩原聖人)が突然米沢(六角精児)を訪ねてきた。 相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。(映画「鑑識・米沢守の事件簿」2009年公開 より) 千束署管
      • ぬる〜くまったりと
      • 2012/02/09 3:08 PM
      『アンテナ』 …ここ読んでくださってる方なら、もう昨日入ってきたニュースはご存じのはずですよね。 「神戸尊、最終回にて相棒を卒業」。薫ちゃんが長かったので、もういなくなってしまうのか…という残念な気持ちがありますね。正直やっとこのコンビに馴染んできた
      • ホワイト・メモリー
      • 2012/02/09 1:09 PM
      第15話「アンテナ」千束署の刑事・相原が突然米沢を訪ねてきた。相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。千束署管内で...
      • 日々“是”精進!
      • 2012/02/09 12:15 PM
      自由な女に、憎悪… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202090000/ 相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD] ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-23 売り上げランキング : 7943
      • 日々“是”精進! ver.A
      • 2012/02/09 12:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten