「カーネーション」第102話(2月3日)〜東京かぶれの優子(新山千春)

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第102話 2/3 (金)


    東京の洋裁学校に行ってから2年経過の優子(新山千春)が、気色の悪い標準語を使いはじめました。

    うわっ、大阪人が東京弁使こて感じ悪っ!!!

    小生がそう思った瞬間に、直子(川崎亜沙美)も「気色悪いんやけど、フツーに喋りぃや。」

    優子が「ちょとぉ、普通って何よ。あのね、世間じゃ岸和田弁の方が普通じゃないのよ。」とスマートな口調で滑らかに言い返します。

    うわっ、気ぃ悪っ!!!
    何が『世間じゃ岸和田弁の方が普通じゃないのよ』じゃ!!!
    シバいたろか!!!

    甲子園球場には入られへんぞ!!!
    藤井寺球場やったらボコボコにされるぞ!!(もう取り壊された・・)


    ・・・などと、大阪生まれの生粋の関西人たる小生は、怒りに燃えちゃったのでありますよ。
    ドラマ内での新山千春の好感度がダダ下がりです。

    頑張れ直子!!!
    頑張れ川崎亜沙美選手!!!
    −◆−

    客に対して腰を低くして「客目線」で対応し頭を下げる糸子(尾野真千子)。

    これを見た優子(新山千春)が「そんなにいちいち客に頭下げることないわよ〜。洋裁師って仕事に、もっと誇りを持った方がイイと思うわ。原口先生も、そうおっしゃってた。」

    原口先生が、これからは洋裁師の社会的地位が、どんどん上がって・・・」
    師と仰ぐ『原口先生』を連発です。

    この”東京かぶれ”がぁ!!
    原口先生って、まさか風見鶏の目立ちたがり屋の民主党・原口一博衆議院議員ちゃうやろなぁ!!
    (ちゃう、ちゃう。時代が違う。)

    優子よ、偉そうに、ふんぞり返ってるのが社会的地位と違うで。
    客に頭下げることと社会的地位は関係ないで。

    とはいえ、まだ二十歳の子やから視野が狭くても仕方ないかな・・・。
    −◆−

    祖母・千代(麻生祐未)さんは、原口連発の優子が、原口先生とただならぬ中ではないかと、泣きそうになって心配してはります。

    糸子は「お母ちゃんはな、若いころ別嬪やったよって、男っちゅうたら寄って来るもんや思てるやろ。そんなこと無いんや・・・。」と、心配しすぎる千代さんを宥めます。

    そない言うけど、麻生祐未さんは今でも別嬪でっせ。
    −◆−

    子ども部屋(?)で、直子の新聞社の展覧会で特選になった絵を見た優子が「良いじゃない。」と、標準語でほめます。

    優子「やっぱり、あんたは才能あるわよ。本気で絵描き目指すといいわ。」

    直子「なんやそれ」「自分は(絵描きになる夢を)途中で投げたくせに」

    優子「そうよ。だって長女だもの。姉妹の誰かが背負わなければならないものを私が背負ってあげたの。 だから、あんたたちは、あたしの分も本気で自分の道、進まなきゃだめよ。」

    ううわぁ、ムカつくやんかいさ・・・。
    恩着せがましく上から目線で語るのはヤメろぅ!!

    またドラマ内での新山千春の好感度がダダ下がりです。

    直子はひたすら自分の左手をスケッチしていましたが、ようキレずに我慢したものです。
    首絞めるか、殴るくらいの気持ちになってもおかしくない場面でした。

    ただし、絵描きを目指す直子は《右手で殴ってはいけない》・・って、姫川か!
    −◆−

    木之元(甲本雅裕)のオッチャンの店に半端な中年男。
    店に出してあるハイカラなもんが好きみたいです。

    で、こいつが原口先生でした。
    被っていた帽子を取ると、額がやや広めで、前髪がちょろちょろ〜〜。


    あちゃ〜〜〜〜。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      優子が東京の洋裁学校に行って2年。 すっかり垢抜けて言葉も変わっている優子に、直子は相変わらず敵意を見せる。 直子は絵の勉強に、聡子はテニスに、糸子は仕事に、みんな順調に進んでいる。 「...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2012/02/03 7:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten