「飛鳥会」事件…大阪市人権室参事を詐欺容疑で逮捕

0
    asahi.com: 関西
    人権文化センター館長を詐欺容疑で逮捕 「飛鳥会」事件2006年06月19日 財団法人「飛鳥会」をめぐる業務上横領事件で、大阪府警は19日、社団法人「大阪市人権協会」傘下の構成団体である飛鳥人権協会(略)の職員と偽り、元暴力団組長らに健康保険証を不正に取得させていたとして、大阪市人権室参事で市立飛鳥人権文化センター館長の入江和敏容疑者(59)(略)を詐欺容疑で逮捕し、財団理事長の小西邦彦容疑者(72)=業務上横領罪で起訴=を同容疑で再逮捕した。(略)小西容疑者は「解放同盟飛鳥支部などの仕事をしてくれた相手に身分保証のつもりで健康保険証を渡した」と供述しているという。 一連の事件で、現職の市職員が逮捕されたのは初めて。(略) 入江容疑者は逮捕前、朝日新聞の取材に「不正だと分かっていたが、長年続く慣習としてやらざるを得なかった。歴代館長が口頭で引き継いできた」と話していた。 飛鳥人権協会は、入江容疑者が館長を務める市立飛鳥人権文化センター(大阪市東淀川区)の建物内にあるが、協会が独自に雇っている職員はいない。大阪市からは入江容疑者を含む数人の職員が同センターに派遣されている。 調べでは、入江容疑者は小西容疑者の指示で、03年9月、山口組系暴力団の元組長(70)や堺市の男性(80)、小西容疑者の妻(53)の3人を飛鳥人権協会の職員と偽り、淀川社会保険事務所に政府管掌健康保険の被扶養者調書を提出。04年1月に3人とそれぞれの被扶養者分を含む健康保険証カード計7枚を同事務所からだまし取った疑い。(略) 入江容疑者は1966年に大阪市職員に採用された。75年に同和対策部に配属され、翌年、同センターの前身となる市立飛鳥同和地区解放会館の職員となり、その後一貫して同和行政に携わり、02年4月から館長を務めている。(略)
     大阪市の同和行政を巡る一連の不祥事で、ついに市職員から逮捕者が出ました。
     先日は「飛鳥会」の業務上横領事件に絡み、大阪府警から参考人として事情聴取されていた。三菱東京UFJ銀行の男性行員(51)が排ガス自殺しましたし、深い闇につながる嫌な事件です。

     逮捕された大阪市人権室参事や、自殺した三菱東京UFJ銀行の男性行員が、事件に関わったとすれば罪を犯したことになり司法の裁きを受けなければならないのですが、組織的に連綿と続いていた「不正」を“担当”させられた“駒”“歯車”でしかありません。
     彼らの罪は、続いてきた不正を「自分の代で断ち切れなかった」ことです。
     しかしながら、役所や銀行という大きな組織の中で、一人の人間が長年の慣習を断ち切ることは困難です。
     彼らは好んで担当部署に就いた訳ではないでしょう。
     偶然の人事で「どつぼ」のポストに配置されたのではないでしょうか。


     宮仕えの人間としては人ごとではありません。
     自殺した三菱東京UFJ銀行の男性行員は、司直の追及を怖れ、同和団体・飛鳥会を怖れ、さらにその後ろに存在する山口組系暴力団を怖れながら命を絶ったのでしょう。
     三菱東京UFJ銀行銀行で、たまたま淡路支社に籍を置き、なぜか飛鳥会を担当させられた自分の境遇を恨みながら亡くなったように感じます。

     職場の慣習を破ることは、自分の将来に何らかの影響が及ぶことは必至です。
     助けを求めたくても、だれに求めればいいのかも分からない。
     また、助けを求めたい時には、すでに自分も「共犯」に仕立て上げられているから、告発したら自分が罪に問われることになる。
     まるで、あり地獄で自殺したくなる気分も理解できます。

     小生が仕事で失敗したときに「命まで取られない」とアドバイスしてくれた上司がいました。
     そのとおりだと思い、救われたものでした。
     たしかに普通の業務なら「命まで取られない」けれど、団体のバックに山口組系暴力団までが絡むとなると、少なくとも身の危険は覚悟しないといけません。

     逮捕された市職員や自殺した銀行員を、関係部署に配置し、業務に就かせた大阪市や三菱東京UFJ銀行は責任を問われないのでしょうか。
     この事件は、不正に手を染めた個人の問題ではないと思うのですが……。
     団体や暴力団との癒着を黙認してきた大阪市や三菱東京UFJ銀行の組織としての責任が問われるべきだと思います。

     この事件にあるような「闇」と、偶然関係してしまう不運に見舞われたらどうすればいいのでしょうか?
     歯車として働き続けることは恐いものだと感じます。

    CORONA(コロナ)冷房専用ウインドエアコンCW-165iR-WS(シェルホワイト)
    CORONA(コロナ)冷房専用ウインドエアコンCW-165iR-WS(シェルホワイト)

    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten