「カーネーション」第75話(12月28日)〜あちらでも、こちらでも戦死者

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第75話 12/28 (水)


    戦死した勝(駿河太郎)の遺骨を抱いての葬列・・。
    別の家の葬列とすれ違う糸子たち。

    そして、今度は太郎が店にやってきて泰蔵(須賀貴匡)の戦死の通知を八重子(田丸麻紀)に知らせて、号泣・・・。

    勘助(尾上寛之)、勝、泰蔵をはじめ、町のあちらでも、こちらでも戦死者・・・。


    死が溢れてる戦時中の様子が伝わってきて、打ちひしがれる気分になりました。

    さすがの糸子も、表情を失い「・・・なんでかしらん、涙も出んのでした。気持ちっちゅうもんが、どっか言ってしもうたようで・・・・。けど、これはこれで楽や。悲しいちゅうもんはツラいし、ツライのはしんどい・・・」
    −◆−

    だんじりの音が聞こえる糸子。
    幻聴!!

    だんじり置き場に行って、堰を切ったように泣き崩れる糸子・・・。
    オノマチさんの熱演が毎日毎日続きます。
    −◆−

    米軍の爆撃は、疎開先まで・・・。
    母・千代(麻生祐未)が泣き叫び、祖母ハル(正司照枝)はフリーズ。

    ドカ〜〜ン!!!
    子どもたちも怖がって泣き、阿鼻叫喚。

    夜襲。
    ドイツ軍によるレニングラード侵攻とかと同じで、住民の不安や恐怖を極限まで煽る米軍。

    「死なへんで!!」と空に向かって叫ぶ糸子。


    別の場所で、国民服か軍服で丸型のサングラス(?)をかけた謎の男と並んでいる奈津(栗山千明)。
    何もしゃべらず失語症状態で、白い顔には表情が無く、まるで”生きる屍”みたいな奈津。

    前方の夜空には、火の粉の雨みたいに焼夷弾が降ってくる様子が見えている・・・。


    戦争は、悲惨です。
    −◆−

    『坂の上の雲』の予算をつぎ込んだであろう”超・高クオリティ”で描かれた死屍累々たる「203高地」「奉天会戦」「日本海海戦」も悲惨だったんですが、死体の山は描かずとも次々と戦死公告がとどき、葬列が交差する町を描く『カーネーション』からも、『坂の上の雲』と同等かそれ以上に戦争の悲惨さが伝わってきます。

    予算をかけずとも、母・千代と子供の鳴き声だけで、充分過ぎるほど悲痛です。

    むしろ、日本軍が逆境を跳ね返して戦勝する『坂の上の雲』よりも、国土を焼き尽くされる『カーネーション』の方が、戦争の痛みを感じさせる気さえします・・・。
    −◆−

    8月15日。正午から重大放送があるとのこと。
    先日の北朝鮮も、同じようなことが伝わってましたね。

    重大放送の予告があっても野田首相は演説に行きかけていましたが、糸子たちはラヂオの前で正座して玉音放送開始を待ちます。

    昭和天皇の声が聞こえてきましたが、雑音で聞き取りにくく、言葉も難解で、何のことやら理解できない縫い子さん・・・。

    靴屋のオッチャンが、大声で「負けた」と・・・。

    負けた。そして終わった。


    今でも、子供3人育てるのは大変なのに、夫が戦死し、祖母と母と子供3人と縫い子さんまで背負っている糸子さんは凄い。
    −◆−

    福島第1原発事故では、今も十数万人の方が千代さんやハルさんと同じく避難・疎開生活されてる。

    野田首相は「発電所の事故そのものは収束に至ったと判断されるとの確認を行いました。」と述べたけど、現実にはまだ現在進行中であることを忘れないようにしようと今年最後の『カーネーション』を見て思いました。



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    • 2017.11.24 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      勝の戦死通知を受け取って、遺骨を抱いて葬儀を出す。 ただ忙しくてうるさくて暑いだけ。 糸子の生活には何の変化もない。泣く時間も余裕もなかった。 「カーネーション」第75話       ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2011/12/28 5:30 PM
      泣けましたね〜。疲れて心がなくなるような毎日でもだんじりの前に来た時涙が・・・あ
      • しなもにあ 2
      • 2011/12/28 3:35 PM
      カーネーション(連続テレビ小説) 月曜〜土曜 8:00 ほか NHK総合 2011年10月3日〜 [キャスト] 尾野真千子 麻生祐未 正司照枝 栗山千明 宝田明 十朱幸代 小林薫 ほか [スタッフ] 作:渡辺あや 音...
      • 新ドラマQ
      • 2011/12/28 2:06 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten