「カーネーション」第60話(12月10日)〜国防婦人会がミシンを仕分け!?

0
    NHK連続テレビ小説「カーネーション」
    第60話 12/10 (土)


    国防婦人会のオバハンらに腹立ちましたねぇ。


    昭和18年の1月。
    国防婦人会の澤田(三島ゆり子)ら4人のオバハンが小原洋裁店にやってきて、出征した勝のミシンを資源として供出するように糸子(尾野真千子)に要求。

    糸子「あれは要るんです。供出できません。」

    オバハン「小原さん、今はお国の非常時です。」「ミシンかて2台あったら便利かもしれません。けど、1台でも、どぉ〜にかなるはずです。」

    お前ら、民主党の仕分け人か!!
    蓮舫が今風にいうと「どうして”ミシン1台”ではダメなんですか? 科学的根拠を示してください」みたいな・・・。

    表情を曇らせた糸子は「戦争から帰ってきたときに、あれが無かったら主人は仕事ができひんようになります。勝手に供出することはできません。」

    オバハンのリーダー格・澤田は、呆れたような表情で「はぁ? 帰ってきたとき? 小原さん、お宅まだそんな低い意識でこの聖戦に臨んでるんですか?」「いやしくも日本の妻。夫を戦地に送りだしたら、潔く、遺骨になって帰ってくるのを待つべきやないんですか。」「死んでお国の役に立ってこそ、旦那さんの値打ちちゅうもんです。」

    なんたる独善的な態度!!!
    不愉快千万!!

    糸子が「なに!! なにぃ!!!」と、突っかかって行きそうになりましたが、善作(小林薫)と昌子さん(玄覺悠子)が羽交い絞めにして引き留めます。


    いやはや、『低い意識』『聖戦』『遺骨になって』などのフレーズが、いちいち本当に腹立たしかったです。
    ムカムカします。
    −◆−

    カイロ。
    火の用心なのに、えらいことに・・・・。




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      初めて『カーネーション』に文句言うちゃるで!予告であった火達磨父さん土曜日一日で描ききれるんかと心配してたら来週に続くんかい…父さん、日曜挟んで燃え続けやんか!?>...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2011/12/12 1:31 PM
      初めて『カーネーション』に文句言うちゃるで! 予告であった火達磨父さん 土曜日一日で描ききれるんかと心配してたら 来週に続くんかい… 父さん、日曜挟んで燃え続けやんか!?>そこかい …ひじゅ...
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2011/12/12 1:13 PM
      まだ大阪にいるという勝にお父ちゃんは面会に行ったが、ゆるされず。 糸子は「浮気したダンナ」に相変わらず複雑な思いを募らせていた。 しかし、帰ってきてほしい、無事でいてほしいという気持ちは伝わる...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2011/12/10 8:57 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten