秋田小1児童殺害事件…畠山容疑者に接見した弁護士の会見を鵜呑みにできるのか?

0

     西日本新聞 / 社会
    秋田小1事件 目つぶり絞めた 畠山容疑者 動機語る 娘と同じしぐさ耐えられぬ 秋田の小1・米山豪憲君(7つ)殺害事件で、殺害を自供した畠山鈴香容疑者(33)が、接見した弁護士に対し、動機について「なぜ彩香はいないのにほかの子が元気なの、と思った。豪憲君を家に招き入れ、玄関で彩香と同じようなしぐさで靴を脱ぎ、彩香と同じような帽子をかぶっていた。張り裂けそうな気持ちになった。憎かったわけではなかった」などと語り、豪憲君が畠山容疑者の家で靴を脱いでいる姿を見た時に殺意が芽生えたことが9日、分かった。 畠山容疑者は、犯行の瞬間について「着物の腰ひもを後ろから首に回すと、豪憲君がきょとんとした顔をして、何という顔をして振り向いた。目をつぶって自分のどこにこんな力があるのかと思うほど絞め続けた」と話したという。 また、「彩香の死について今でも不審に思っている。豪憲君を狙ったのではなく、彩香と姿がダブった。殺してしまったことは誰にも言えず、つらかった。うそをつき続けるのは耐えられなかった」と、事件後の心境も弁護士に明かした。 =2006/06/09付 西日本新聞夕刊=2006年06月09日14時30分
      上記の記事には「豪憲君が畠山容疑者の家で靴を脱いでいる姿を見た時に殺意が芽生えたことが9日、分かった。」と断定的に書かれています。
     畠山容疑者が弁護士に対して語ったとされる内容を簡単に鵜呑みにするとは、なんと素直な新聞記事か?

     畠山容疑者は弁護人に「…『なんで、うちの彩香がいないの』と切なく苦しくて張り裂けそうになった。彩香と豪憲君が重なった」と説明し、弁護人は会見で「計画してやったのではない」と話しています。
     要するに弁護士は、計画的ではなく衝動的な犯行だったと言いたいのですね。

     畠山容疑者の部屋にはカップ麺やコンビニ弁当を食べた後の容器などが食卓に放置され、だいぶ前に飼っていたウサギの毛などが残っていたとか。
     あまり整理整頓で得意でないタイプのようですが、なぜか都合のいいことに、「玄関のかごに入っていた軍手」をはめて犯行に及んだと供述しています。
     掃除が好きでないタイプの人が”衝動的に”豪憲君の首を絞める時に、とっさに「軍手」をはめるでしょうか?

     また、畠山容疑者が語ったとされる「豪憲君の殺害動機や状況」は、あまりに詳細がきちんと整理されていて、まるで二流の2時間ドラマのセリフみたいです。
     弁護士が接見内容を整理して語ったから整然として聞こえたのかもしれませんが、衝動的に犯行を犯した容疑者が、これほど自分の感情を整理して詳細に語れるものかと驚かされました。

     弁護人の会見は、容疑者を有利にするための茶番ではないかなどと邪推さえしてしまいました。

     畠山容疑者は8日午後の取り調べで「豪憲君に手を合わせて拝みたい」と号泣したそうですし、弁護士には「うそをつき続けるのは耐えられなかった」と述べています。
     いかにも“善人”が口にしそうな優等生発言で、話ができすぎていると考えるのは容疑者を色眼鏡で見すぎでしょうか?

     彩香ちゃんがお湯の入ってないカップ麺を持ってよその家にお湯をもらいに行ったとか、色々と漏れ伝わってくる普段の畠山容疑者の行状と、「手を合わせて拝みたい」などの言葉が同一人物とは思えません。
     また「うそをつき続けるのは耐えられなかった」ならば、当初の取り調べで警察に対して遺体遺棄のみ認めて、「家に帰ったら豪憲君の遺体があった」と述べていたことをどう説明するのでしょうか?

     容疑者本人も嘘をついている自覚がないのかもしれないけど、病的な「虚言癖」とか、心理的な破綻状態なのではないかという気がします。

     こんな風に考えると、またもや「精神鑑定」などという話になるのか?
     フ〜ム……。

    ペン型 光学マウスWP011-S
    ペン型 光学マウスWP011-S
    にほんブログ村 ニュースブログへ

    スポンサーサイト

    • 2020.01.26 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      なぜ自分の娘だけが・・・その想いが殺意に変わったのか? 秋田県藤里町で起きた米山豪憲君殺害事件で、秋田県警によって死体遺棄容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者が殺害についても容疑を認め、豪憲君殺害の動機についても自供し始めました。 今日は畠山鈴香容疑者の弁
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/06/10 10:12 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << January 2020 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten