「蜜の味 A Taste Of Honey」第4話〜菅野美穂「悪魔と契約した女 供

0
    「蜜の味 A Taste Of Honey」第4話

    直子(榮倉奈々) の部屋の外に不審者。

    電話した雅人(ARATA)が絶対にドアを開けるなと言うのに、直子はドアノブに手をかけようとしてる・・・。
    ホラーのパターンやなぁ。

    するとドアの前に立つ原田彩(菅野美穂)が「開けなくてもいいわよ。私もあなたの顔を見たくないから。」と、おどろおどろしい口調・・・。

    雨と雷光で、思いっきりホラー。

    ドアの外から彩は「直子さん。あなたは犬や猫なの? 人間なら気持ち悪い欲望を垂れ流したりしないものよ。あなたは雅人の姪なのよ。(だってメイちゃんだから仕方ない) 姪が叔父を男として見るなんて人間ならできないはずだわ。(早く人間になりた〜い) そんな汚らわしいこと。」
    「あなたは雅人の将来を滅茶苦茶にするつもり? 犬や猫ではなく、人間としてまっとうに生きようと思うなら、二度と、雅人を惑わすようなことはしないことね。」
    「人間としての節操を持ちなさい。 それができないなら、東和医科大学を退学しなさい。」

    窓越しに彩の影が去っていくと激しい雷光。
    (部屋の中でも激しい雷光がなぜか直子の背中側を照らしていて、なんだか光の角度がおかしいけど、そんなことはどうでもいい。)

    直子は一言も発せず、腰を抜かしちゃう・・・。

    もはや菅野美穂は『ギルティ 悪魔と契約した女』みたいな・・・。
    彼女の目が怖いのなんのって!!!
    ”ベラ”より上やね。

    3話目までが中途半端でコンセプト不明なドラマだったので、突然アクセルを踏みましたねぇ。
    ホラーで急加速。
    −◆−

    雅人が傘も差さずにアパートに駆け付けます。
    雅人の姿を、悪魔と契約した女・彩が目撃

    雅人は直子に「誰が来たんだ?」
    呆然自失の直子は「あの人」と答えるのがやっと・・・。
    雅人は「彩か?」
    直子、泣き崩れる・・・。

    直子「あの人が、ドアの外で犬や猫じゃないんだからって・・。雅兄ちゃんを好きになっちゃダメだって。(その部分は正論です) 大学も辞めろって」

    アパートの下では、赤い傘をさした彩が、家政婦の三田さんみたいに無表情に棒立ち。
    直子の部屋の明かりを睨んでる。

    あれやこれやと直子と会話した雅人は「考えても仕方ないから。安心して寝ろ。朝までここにいるから」
    雅人の優しさなんだけど、一緒に泊まるってのは思慮不足じゃないのかな!?
    脇が甘いわ。(脇が臭いよりはいい)
    −◆−

    アパートの下では彩が「私の方が総てにおいて優ってるのに、雅人はなぜあの子に振り回されるの?」と自問。

    直子は、自分のベッドのすぐ横に雅人のための布団を敷いてる。
    雅人が身内の人間だとしても、彩とのいざこざを踏まえない直子の行動は無神経に過ぎる。

    アパート下から部屋の窓を見ている彩は、直子の部屋の明かりが消えたことに強く反応!!

    朝、雨が上がって、傘をさしてない彩がアパート下に立っていて、ようやく歩き出して帰途に・・・。
    徹夜の見張りかよ!?
    恐ろしいエネルギー!!!

    マンションに帰った彩は、雅人の諍いごとを思い出しながら洗い物。
    泣いてる。

    一方、直子がお目覚め。
    布団では雅人がぐっすり眠ってる。
    のんきな男やなぁ・・・。
    −◆−

    大学で雅人が彩に「直子の部屋まで行くなんてやりすぎだよ」
    彩「えっ?」

    雅人「とぼけるなよ」
    彩「何言ってるのか分からない」
    サンドウィッチマン・富澤のボケをパクッタようなトボケぶりです。

    「だって私、昨夜はずっと家にいたもん。だいたい、何で私が直子さんの所に行かなきゃならないの?」

    雅人「直子は嘘の言えるような子じゃない」
    彩、いけしゃあしゃあと「直子さんが言ったの? はぁ〜〜。信じられない」


    彩は「あなたは私を家に置いて、直子さんのアパートに行ったの?」と、雅人の行動を逆手にとって逆襲・・・。
    さらには、直子は嘘をついて雅人をアパートに呼び寄せたのだと言い出す始末!!!

    雅人、言い訳っぽいことを口にして、たじたじ・・・。
    挙句、彩から「雅人は私とあの子のどっちを信じるの」と強い調子で迫られちゃう。

    彩の口が機関銃のように言葉を吐き出し始めて、直子が妄想を見てるとして「だとしたら、それは病気よ」「初めて会った時から不安定だと思ってたの」と独自理論!!

    雅人ぉ! 女房に『お前が病気じゃ!!!』と言い返したれ!!!
    小生の応援虚しく、口数が少なくなって彩から目線を外してしまう雅人・・・。

    一方的に彩がまくしたて、「心療内科に診てもらったら」と言い残して仕事に戻っていく彩。

    駄目だこりゃ・・・。
    雅人はダメだけど、3話までダメドラマだった『蜜の味』が俄かに面白くなってまいりました。
    −◆−

    直子から話を聞いた陽華(木村文乃)、今後、雅人と彩には会わないほうがいいと言い、ふたりと距離を置くためにも自分と住む場所を交換しようと提案。直子はそれを承諾させられる。

    直子のアパートを訪ねた雅人は、陽華から直子に関わらないでとキツク言い切られちゃう。

    彩に一方的に責められ、学生の陽華からもキツい言葉を浴びせられ、まったくトホホな雅人さん・・・。

    アパートを立ち去り際に「最近、直子の言動でおかしいと感じることはありませんでした?」と雅人が質問。

    陽華「はぁ?」
    雅人「たとえば、ありもしないようなことを妄想するとか・・・」

    陽華「そんなことあるわけないでしょ!!」

    雅人君は、”悪魔と契約した女・彩”に洗脳されてる!?
    最悪や・・・・。

    アパートの中には直子が居て、雅人の言葉を耳にしてた。
    陽華「不倫と禁断に明日は無いんです」

    陽華ちゃん、名言です!!

    で、陽華を演じる”木村文乃”ちゃんって、なんかチャーミング。
    どこかで見たような気もするし・・・と思ってググったら docomoのスマホCMで桑田佳祐に見守られる女性だったんやぁ・・・。

    4話目でようやく気付くなんて、小生はやはり呆けてるなぁ〜〜〜。
    まだ50代前半なのに・・・。
    −◆−

    雅人帰宅し「ただいま」
    彩「どうしたの、怖い顔して」
    分かるやろ!! フツーの顔してるお前が化け物やねん!!!

    雅人が「もう俺たち難しいと思わないか?」と切り出す。

    彩は「あの子さえいなければ、助け合ってやっていけた。」
    雅人「ごく普通に話し合える夫婦で居たかっただけなんだよ俺は。直子には関係ないよ。」

    彩「原因はあの子よ。」(否定できない面もある)

    ウイークリーマンションを借りて別居すると言い出した雅人に、彩が飛びついていって押し倒し、「お願いここに居て」と、縋り付く・・・。

    しかし雅人は、彩から体を離して真っ直ぐ家を出ていく。
    −◆−

    雅人から何度も電話がかかる。
    陽華から雅人の電話を受けるなと言い聞かされていたので放置していたけど、我慢できなくなって通話しちゃう直子。

    で、待ち合わせの約束して食事。
    雅人「彩とは別れようと思うんだ。」「直子のせいじゃないからな。」

    会話が進み、直が先日の出来事を思い起こしながら「妄想してるって言ってたけど、どっかおかしいかなぁ、私」
    直子は叔父に対する”地味なストーカー”だから、100%正常かというと、そうでもない気がするわ。

    雅人は「彩が直子のアパートに来たのはホントだよな。 彩が直子の妄想うだと言い張ってた。」

    直子「私が嘘ついてたと思ってたんだ」
    雅人「最初から直子のことは信じてた。だけど確かめたかったんだ。」

    直子「私、おかしいかもしてないけど、雅兄ちゃんには嘘つかない。」
    そして静かに「ひどい。ひどい。」

    雅人は「悪かった。」と深々と頭下げる。

    『家政婦のミタ』の恵一(長谷川博己)も半端なダメ男やけど、雅人も半端な奴やなぁ・・・。
    −◆−

    食事後、直子と雅人が二人で歩いてる。

    トラックから直子を庇おうとした雅人が肩に手をやって、過去の場面が蘇って怪しい雰囲気になってしまう叔父と姪。

    直子、泣く。
    雅人が直子を抱きしめる。

    顔が微妙な近さになって・・・・。

    いきなり場面が一週間後に切り替わっちゃった。
    あの後、キスしたとか、何か進んじゃったの??
    思わせぶりぶり・・・。
    −◆−

    直子の父が上京してアパートに泊まる。

    雅人はベッドの横だったのに、親父は別の部屋に寝かされてるわ。
    親父は辛い。


    そんなわけでして、番組頭のホラー場面は面白かったものの、結局は雅人(叔父)と直子(姪)の禁断の関係は成立しえないから、感情移入できない部分が残ります。

    菅野美穂のセリフは面白いけど、ARATAと榮倉奈々にはメリハリのきいたセリフが与えられていないので、物足りないし・・・。

    『ギルティ 悪魔と契約した女 供拇な部分以外は、パッとしません。






    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2020.09.24 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      やっと・・・【-●_●)ノ"髪切った? ずっと不自然なヘアスタイルだった直子がやっとショートに・・・ んで、雅兄ちゃんもヘアスタイルが変わってたけど、こっちは微妙だったぞ 雅兄ちゃん、外国に行く話を受けてたようだけど、離婚して行くのかしらん? それとも
      • あるがまま・・・
      • 2011/11/05 1:38 PM
      彩と直子の激突にとまどい、間で苦悩する雅にいちゃん…。結局逃げるようにアメリカへ行くことに! 
      • fool's aspirin
      • 2011/11/05 6:32 AM
      『あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2011/11/04 9:04 PM
      10/13からフジで始まったドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』(公式)の第4話『あなたは犬や猫なの? 汚らわしい欲望は捨てなさい!』の感想。 雅人の存在感が。いや、雅人はいなくても成立するかも? ...
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2011/11/04 5:53 PM
      第四話「あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!」2011.11.3.THU.ON-AIR 森本直子(榮倉奈々) は、部屋のドアの前に立つ原田彩(菅野美穂)から池澤雅人(ARATA)を惑わすようなことはするな、と警告される。硬直した直子は、彩が去ったあとも動くことが出
      • ドラマハンティングP2G
      • 2011/11/04 5:40 PM
      蜜の味〜A Taste Of Honey〜ですが、夜中に原田彩(菅野美穂)がやって来て森本直子(榮倉奈々)に「あなたは犬や猫なの?」など口汚く罵倒します。はやく人間になりたいものですが、頼陽華(木村文乃)も「夜中にいきなりやって来て、犬猫呼ばわりは酷いですよ〜」
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2011/11/04 3:06 PM
      「蜜の味」第4話、榮倉奈々さんを妄想患者と偽っても、自分を守りたい菅野美穂さん。 美しく化粧してARATAさんに迫り、すべて榮倉さんのせいにするけど、彼の不信はぬぐえない。 でも弱いARATAさん、菅...
      • 今日も何かあたらしいドラマ
      • 2011/11/04 3:05 PM
       いやいやいや・・・ARATA様が出てるから見てたけど、だんだんどうでもよくなってきたぞ。 だって、このドラマのARATA様、ちっとも魅力的じゃないんだも・・・(  ̄〜 ̄;) 見てたら ...
      • トリ猫家族
      • 2011/11/04 2:51 PM
      雅人(ARATA)は、研究室にいる彩(菅野美穂)を訪ね、自分たちのことで直子 (榮倉奈々)を責めないでほしいと言う。 すると彩は驚いた顔をして、自分はそんなことをした覚えはない、直子の妄想 ではないかと言い切る。 一方、直子は、彩のことを同級生の陽華(木
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2011/11/04 2:11 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten