「DOCTORS〜最強の名医〜」第1話〜沢村一樹の不思議医師が面白い!!

0
    「DOCTORS〜最強の名医〜」第1話

    こりゃ、拾い物かもしれません。
    沢村一樹が演じる不思議な医者が面白いキャラになってます。
    初回を見た限りでは、『医龍3』よりは面白い気がしました。
    −◆−

    12年間勤めた大学病院を辞め、1年間休んだ後に復職したという医師・相良(沢村一樹)は、年俸希望額は700万円だとして堂上総合病院に雇用され、赴任早々「給料は自分の仕事ぶりを見てから上げてくれればいい」と、堂上院長(野際陽子)と桃井事務長(小野武彦)に宣言。

    他の医者は外車に乗ってるのに、相良は小型の日本車に乗って「小回りが良い」
    赴任のあいさつで看護師らにも人形焼を手土産にする愛想の良い相良は、医師にしては腰も低くて庶民派??
    −◆−

    相良は、外科医・森山(高嶋政伸)が執刀中する膵臓ガンの手術を2階からガラス越しに見学。
    『医龍』なら、鬼頭(夏木マリ)が見下ろして実況中継的なセリフをまくし立てる場所ですね。

    で、患者の男性・三好(小浜正寛)の容態が急変。
    相良が肺塞栓だと声をかけるのだけど、森山はこれを無視して措置を続けるうちに心停止。
    心臓に電気ショックを与えたり、心肺蘇生措置を重ねたけど御臨終・・・。

    なんだか医師や看護師が”あわわ状態”で、「ミスった」って雰囲気が漂ってる・・・。


    亡くなった三好の主治医だった内科医・皆川(伊藤蘭)が、手術を終えた森山に「何で・・・」

    森山は悪びれた風もなく「そんなこと患者に聞いてくださいよ」と、死は患者のせいだとでも言いたそうな高慢な態度。

    その後も森山は「不慮の事故」「あれは自分で勝手に死んだんですよ」などと発言し、人の心のない悪徳医師です。

    普段は高嶋政伸の大袈裟な演技が好みに合わないんですが、この外科医・森山卓という悪医者のデフォルメされた人物造形に高嶋政伸がピタッとハマってます。
    −◆−

    三好が手術で死んじゃって、堂上院長らは「裁判だけは避けたいの」と、あからさまに病院側の責任逃れに気持ちが集中。
    誰も患者や遺族のことなんか考えていません。

    遺族への説明は森山では危なっかしいので皆川に任せることになりました。
    小生も、愛しの伊藤蘭に説明してもらったら、大概のことは納得して、「サインください」と色紙を差し出して握手もお願いしちゃう。

    水曜日は水谷豊、木曜日は伊藤蘭!!!


    で、皆川は、三好の妻と娘・寛子(黒崎レイナ)に、「三好さんは運が悪かった」と切り出して、この手術では3000人に1人の割合で起きる病変である旨を説明。
    承諾書にサインしたことなども念押し。

    なんだかんだいっても、病院側の利益を代表しちゃってる。

    娘・寛子は「先生のこと信じてたのに」と泣きながら、父親の手術が必ず無事に済むと言ってた皆川を責めます。
    しかし母親は、親身になってくれた皆川の説明に納得・・・・。

    患者家族は素人だから、言いくるめられたら納得しちゃうわなぁ・・・。
    −◆−

    三好の手術関係者が、単なる確率の問題で済ませ、どこの病院でも起きることだとしていたことに関して、相良は「それは医者だけの常識ですよ」と皆川に呟きかける。

    時々、医者と我々患者の間にある大きな距離を感じることがあるけど、『医者だけの常識』なんかが存在してるからでしょうかねぇ。

    で、皆川は、普段はニコニコ顔で愛想が良いけど、突然真面目に問題の核心をついてきますから、つかみどころが無くて面白いなぁ。
    −◆−

    突然、沢村一樹が上半身裸のシャワーシーン。
    エロ男爵、露出系!?

    誰か分からんけど、病院のベッドに横になってる女性(亡妻・真希さんらしい。)が「良いお医者さんになって」と言ってる場面を思い出しながらのシャワー。
    −◆−

    入院患者・落合(田口主将)さんが、夜に腹痛を訴えます。
    看護師・佐知(比嘉愛未)が、夜間対応のバイト医師・牧野(苅羽悠)は高い報酬を得ているのに全然やる気が無くて「僕に言われても・・・」として動かない。

    看護師たちが仕方なく痛み止めを呑ませて様子見しようと話し合ってたところに、相良が現れて落合さんを診ることに・・・。
    落合さんは「手術まで我慢しろ」と主治医・佐々井(正名僕蔵)から指示されていたようなんだけど、相良は「今すぐオペ」と言い出しちゃう。

    大腸ポリープだとして入院させてるが、相良の見立ては”癌”。

    小生も20年ほど前に、肺炎だったのに胃腸炎だと診断されて2週間も誤診のまま放置されて酷い目に遭ったけど、癌よりはマシやね。。
    −◆−

    すぐにオペが必要だという相良に、佐知(比嘉愛未)は、担当医の佐々井の意向を確かめたり、院長の許可を取ったりする必要があると助言。

    相良「ふざけたこと言うな」
    腰が低い男だと思ってたのに、突然キツイ言葉!!

    皆が慌てて関係者に連絡をしますが、佐々井はキャバクラで遊んでいて携帯が繋がらない。
    相良は自分で執刀すると宣言。

    麻酔医・千住(斉藤陽一郎)には携帯がつながったけど、森山らと遊んでいて「もうプライベートの時間」だとして病院に戻ることを拒否。

    相良は千住に「医師が治療を放棄するんですか。対応が遅れて患者が死んだら、あなたが責任を問われますよ」と電話越しに迫って、なんとか麻酔医は確保。

    堂上総合病院は、難儀な不良医師の集まりです。
    −◆−

    いよいよオペ。
    相良は医師や看護師に「今考えなければならないのは、佐々井先生でも院長でもなく、落合さんです。 それ以上大切なものは僕たちにはありません」と宣言。

    佐知にビデオ撮影をさせながら、オペ実施。
    癒着やら何やらで病状は芳しくなさそうですが、テキパキと手術を進める相良。

    牧野が相良のメスさばきの凄さに、思わず「スゲー!」と感嘆!!

    ブラックジャックや医龍・朝田龍太郎(坂口憲二) 並みの名医みたいですよ。
    −◆−

    けっこう危ない状況だったようですが、無事に手術が終わって落合さん助かりました。

    しかし連絡もないままに手術してしまった相良が気に入らない佐々井は、「何か起こったら救急車を呼べばいいんだ」と批難!?

    え〜〜〜、あんなに大きな病院から救急車でよその病院に行かされるって、アリなの!?
    −◆−

    院長は「せめて私には連絡が欲しかった」
    相良「人の命を救うのに許可が要るんですか」

    院長「正論かもしれないけど、私にはスタンドプレーに見える」として、他の医師と働けない相良をクビにする意向を表明。

    相良はニマっと笑って「いいんですか、後悔しますよ」
    あらま、突然態度が変わった!!

    「ボクは東京医療大学に12年勤め、その間に執刀したオペは三千件を超えているはずです。専門は食道癌。がん手術の中で最も難易度が高いものです・・・・手術が巧くいったのは『たまたま』ですってぇ!」

    相良は手術が映ったビデオを院長に渡して「これを見ても、そう思われますか」と言って、院長の前から去って行きました。

    『自信家だけど腰が低い。』『気さくだけど、キツイことも言う。』
    なんて、ややこしい男や!!!
    −◆−

    立ち去ろうと院内を歩いている相良の前に森山が登場。
    「君みたいな奴が一番嫌いなんだ。善人ぶって心の中では人を見下してる」と憎々しげな森山。

    相良は薄く笑みを浮かべ「ボクは良い医者になろうと思っているだけです」

    森山「オレたちは間違っているとでも?」
    相良は笑顔で「ひどいもんです。さすがにもう黙ってられません」とキツイ一言。
    なかなか面白い応酬!!

    院長の親戚である森山は「でも、もうクビだよ。フッフッフ」と満足げに笑います。
    相良も「どうでしょ」と笑う。

    そこに、手術ビデオを確認した院長が相良を追いかけて走ってきました。
    「相良先生、ちょっと待ってください。すいませんでした、あの、私、謝ります。どうか辞めないでください・・・」

    相良、上から目線で「ボクの腕がお分かりになりましたか」
    院長「よくわかりました。素晴らしい! どうか残ってください!!」

    素人目には分かりませんが、医師同士であのビデオを見たら相良の並はずれた凄腕が分かるんでしょうねぇ・・・。
    −◆−

    残ることに同意した相良は「じゃあ、改めて年俸交渉を・・・」として、正々堂々の条件闘争。

    院長は必死のパッチで「1000万」
    相良、さらりと「御冗談でしょ」

    院長はさらに、1500万、2000万と年俸を提示しますが、相良は「話になりませんねぇ」
    なんちゅうキャラや!!

    院長は「2500」「2800」「3000」「3500!!」
    3500万円で得心した相良は「ありがとうございます」と残留決定。

    年俸700万円で赴任して、1日で5倍!!!


    相良「条件がもう一つ・・・」として術後管理室を今すぐ作るように求めます。
    予算不足を主張する院長に「今増えた分の給料を充ててもらって構いませんから、よろしくお願いします」

    面白いですねぇ。
    −◆−

    相良に感心したことを告げた佐知(比嘉愛未)に、「君は看護師失格だよ」とキツイ言葉を投げつけた相良。

    落合さんに勝手にクスリを与えて様子見しようとしたこととかを指してるのかな・・・。


    とにかく、ユニークな相良が興味深くて、予想外に面白かった。
    Dr.Houseほど灰汁の強い性格ではないけど、相良のつかみどころの無さが魅力だわ。
    家政婦・三田なみにキャラが立ってます。

    試しに見て正解でした。



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      DOCTORS 最強の名医 木曜 21:00 テレビ朝日 2011年10月27日〜 [キャスト] 沢村一樹 高嶋政伸 比嘉愛未 黒川智花 滝沢沙織 敦士 伊藤蘭 野際陽子 小野武彦 正名僕蔵 斉藤陽一郎 尾崎右宗 宮地雅子 阿南敦子 中村ゆり ほか
      • 新ドラマQ
      • 2011/10/30 5:19 PM
      莫大な制作費をかけた「南極大陸」が制作費は、ほぼ松嶋菜々子のギャラの「家政婦のミ
      • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
      • 2011/10/28 9:40 PM
      莫大な制作費をかけた「南極大陸」が制作費は、ほぼ松嶋菜々子のギャラの「家政婦のミタ」に負けて落ち込むTBSが「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」を終わらせて、若者...
      • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
      • 2011/10/28 9:40 PM
      『真夜中のオペは3500万円』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2011/10/28 7:30 PM
      「真夜中のオペは3500万円」2011/10/27  高級外車を乗り回し、「患者を救う」という本来の目的を見失ってしまい、自分たちのことしか考えない医師たちのせいで慢性的な赤字経営に悩む堂上総合病院。そこへ一人の外科医がやって来た。彼の名前は相良浩介(沢村一樹
      • ドラマハンティングP2G
      • 2011/10/28 4:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten