ウルトラマンメビウス#9 ボガール脱皮?

0

    地底怪獣グドン、古代怪獣ツインテール、マケット怪獣ミクラス、高次元捕食体ボガール

     セリザワとミライの対峙から今回はスタート。
     セリザワは、あっさりと奇跡の星「アーブ」での過去を話し始めた。
    ・科学者として「アーブ」を観察していた。
    ・「アーブ」を救えなかった。
    ・そして、奇跡の星「アーブ」の住民の怨念が青いウルトラマンを覆い、アーブギアなる鎧を身にまとうことになった。

     これがツルギの正体。

     アーブギアが無かった時のツルギは、見た目は普通のウルトラマンだった。
     胸に点々とついた鋲みたいなものはゾフィと似ていた。

     しかし、“奇跡の星・アーブ”は、高度に進化し争いのない世界だったという割に、「怨念」でウルトラマンを復讐の鬼に変化させるとは……「アーブ」の住民って、ツルギが思うほど高潔ではない感じもするなぁ……。

     ミライと別れ際、ツルギは「俺には時間がない」と言っていた。
    どういう意味か?

     基地でのミーティング。
     セリザワを思うリュウは、今週も暴走!
     ジョージ隊員と松の廊下を演じてしまう。
     熱血漢もいいけど、ちょっと単純に沸騰しすぎるキャラ。
     懐の深さがない。

     リュウとセリザワが対峙し、セリザワ=ツルギの経緯も判明。
     やはりハヤタ隊員が初代・ウルトラマンになった経緯と同じだった。
     セリザワ=ツルギは、セリザワの身体のことを冷たく「入れ物」と言っていた。
     高潔なはずの「アーブ」の怨念は、意外と生命軽視だ。
     恨みは恐ろしい!

     セリザワがリュウを撃とうとした時、サコミズ隊長が現れた。
     やはり、サコミズはただ者とは思えない。
     メビウスの関係者?

     グドン、ツインテールは案の定「食われキャラ」としての登場だった。
     少々気の毒な感じ。
     そして、エレキミクラス登場。
     ボガール相手に大健闘。
     しかしエレキミクラスに倒されたかと思われたボガールは、脱皮か進化か知らないけれど、とにかくボガールモンスに変化してしまった。

     なんというアンバランスで美しくない造形!
     怪獣は美しくなくっちゃ…。

     怪獣を喰らうたびに体内エネルギーが上昇して動く火薬庫となったボガール。
     この設定、かつて水爆を飲み込んだレッドキングの設定を思い出す。
     ゴジラも同じようなことがあった。
     今回のボガールも、あの時のゴジラみたいに身体が赤く熱を発し始めていましたね。

     エレキミクラス同様に、なぜか急に強くなったメビウス。
     進化したはずのボガールを圧倒していました。
     ボガールを宇宙に持ち上げ、とどめを刺すのかと思われた瞬間、ツルギがちょっかいを掛けてきた。
     そして、メビウスとツルギが戦う羽目に……。

     「奇跡の星・アーブ」を滅ぼしたボガールなのに、圧倒的な強さを感じない。
     造形もイマイチだし、CG使った補食シーンも迫力に欠けます。
     なんだかしっくりこない!?

     いままで、メビウスの物足りなさに、ヒロインの貧弱さがあると感じていたけど、よくよく考えると、ヒロインどころか主人公・ミライ隊員自身に物足りなさを感じる。
     覇気のなさ、メリハリの無さ…。
     演技力の問題か人物造形の問題?
     ルーキー・ウルトラマンとしての成長物語なんだろうけど、性格が妙に老成していて穏やかに過ぎる。
     もっと若者らしく感情に起伏があってもいいのでは?
     なんか若さがない。

     予告編では、メビウスとツルギが並んでボガールと戦っていました。
     いよいよボガール編も大詰め?

    追記
     ツルギ=ウルトラマンヒカリだとか…。
     ヒカリだから青いライン。
     ウルトラマンコダマ、ウルトラマンノゾミ、ウルトラマンツバサ、ウルトラマンコマチなんかもいたりして…。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ソースネクスト
    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
    上新電機


    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ウルトラマンメビウス 第9話「復讐の鎧」.(地底怪獣グドン,古代怪獣ツインテール,マケット怪獣ミクラス,高次元捕食体ボガール 登場) HDD/DVD レコーダの不調につき,一ヶ月も間があいてしまいました.第8話の内容もうろ覚え.ああ,そうだったそうだったと反芻しな
      • V.S.A.
      • 2006/07/05 5:08 AM
      えっとですね・・・公式の副題が『復習の鎧』ってなってるんですけど? 正しくは『復讐の鎧』ですよね?! えっ?違うの?私の勘違いなの? それとも私ごときの窺い知れぬ何かを「復習」する回だったのか? ・・・よくわからんが 感想入ります。 雑木林を
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/06/12 9:32 PM
      アイハラをどうにかしてくれ、このままじゃ本当にイラない子だよ。 妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/06/10 6:31 AM
      高次元捕食体ボガールモンス 地底怪獣グドン 古代怪獣ツインテール登場あと、マケット怪獣ミクラスとボガールも登場。セリザワ(=ツルギ)を助けたミライ(=メビウス)。「俺に干渉するな。」「君だってボクと同じウルトラマンじゃないか?」「俺はお前が言うウルト
      • アリエナイザー日記
      • 2006/06/05 9:29 PM
      脚本:長谷川 圭一/監督:小原 直樹【登場怪獣】地底怪獣グドン/古代怪獣ツインテール/マケット怪獣ミクラス/高次元捕食体ボガール【あらすじ】青い巨人、ハンターナイトツルギの正体は、メビウスと同じウルトラマンだった。高度な文明を誇った奇跡の惑星アーブは
      • アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック
      • 2006/06/05 7:32 PM
      セリザワ前隊長とサコミズ現隊長は、知り合い(のはず)です。 でも、今のセリザワはツルギに心も体も奪われているため、今回の会話は、セリザワとサコミズの会話ではなく、ツルギとサコミズの会話であると言うべきでしょう。 となると、サコミズがまるでツルギのこと
      • K.I.S.S.M.E.-R.ex
      • 2006/06/05 1:22 AM
       傷つき倒れたツルギを探していたミライは、倒れているセリザワを発見するが、気が付いたセリザワはミライに襲いかかる。「俺に干渉するな!」というセリザワはボガールと自分の過去を語り始める。  ここでツルギの正体、「ウルトラマンヒカリ」の姿が地味に登場。ヒ
      • ああ、もどきしい
      • 2006/06/04 7:41 PM
      ツルギ『オレはオマエが言うウルトラマンの心を捨てた『ボガールはまだ死んではいないボガールに復讐したいだけのツルギ。でも、ココで思ったのがミライ(メビウス)が『人間たちを犠牲にしようとしたことをツルギに言っていること。この場面、結局リュウもサコミズもい
      • レベル999のマニアな講義
      • 2006/06/04 6:04 PM
      高次元捕食体ボガールモンス 地底怪獣グドン 古代怪獣ツインテール登場 あと、マケット怪獣ミクラスとボガールもね。
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/06/04 5:34 PM
      USEN、「GyaO」オリジナル番組「怪獣のあけぼの幻のレッドキングBOX」などのDVDを発売 - 日経プレスリリース 沖縄では放送されないウルトラマンメビウス関連のコメント・トラックバックをこのエントリでお待ちしております。
      • きゃんずぶろぐ
      • 2006/06/04 5:33 PM
      今回はツルギがどうしてボガールを追いかけているのか その辺が明らかになったようですねぇ アーク(アース?)という惑星を研究していたツルギ(科学者?) そこへぺろぺろ女ボガールが現れてアークを食い滅ぼしたと言うこと なにも出来ないまま滅ぼされるのを見てい
      • クーニーの独り言
      • 2006/06/04 4:37 PM
      今週は4大怪獣登場! (先週からの続きで)メビウスがボガールを撃退。ダメージを食らったツルギは消える。倒れているセリザワを介抱するミライ君。だけど俺に干渉するなと言われる。(やな奴だね)そしてセリザワ=ツルギは何故ボガールを追いかけているのかを語り始
      • Attack of the Mad Axeman
      • 2006/06/04 9:39 AM
      ウルトラマンメビウス、第9話は『復讐の鎧』 地底怪獣グドン、古代怪獣ツインテール、マケット怪獣ミクラス、高次元捕食体ボガールの登場です。
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/06/04 1:40 AM
      かなり面白かったけれど、数々の疑問が浮かんだりもしたエピソードだったと言う感想。
      • 裏・無味感想
      • 2006/06/04 12:54 AM
      == ウルトラマンメビウス(第9話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }
      • ◇◆映像秘宝館◆◇
      • 2006/06/04 12:16 AM
      おおっ、ツルギの過去が今明らかに。衝撃の告白。のはずが、かなり笑ってしまいました
      • 空想非科学少女
      • 2006/06/04 12:14 AM
      いやぁ〜、怪獣の無駄使いは許されない厳しい予算下にありながら、その丁寧な作りで魅せてくれますね〜。 ツルギの鎧に隠された秘密も明かされました。 奇跡の星・アーブ…。 一度として争いをおこさず、進化したアーブの知性体を科学者であったツルギは驚き
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/06/03 11:06 PM
      倒れているセリザワを助け起こすミライ。しかし、セリザワはミライに敵意を向けてきます。同じウルトラマン同士、一緒に戦おうというミライにセリザワはなぜボガールを追ってきたのか語り始めます。アーブという惑星があった。そこの星人は争いごともせずに穏やかに暮ら
      • 青い翼の民
      • 2006/06/03 10:28 PM
      セリザワとサコミズが対峙した時・・・・・。 サコミズ「君には、出来るのか?君も、その若者を傷つける事はできない・・・・・。そうだろう、セリザワ君・・・・・いや、ツルギ・・・・・」 セリザワ「・・・・・お前は!?・・・・・ゾフィ!!」 ・・・・・って展開を
      • 入院待ち日記
      • 2006/06/03 9:29 PM
      今回は、グドンがツインテールを食べるかわりに、エビ怪獣ことボガールがグドン&ツインテールをあっけなく喰らってしまい、更には主役であるウルトラマンメビウスをウルトラマンヒカリ、ミクラス、ボガールモンス、そしてハンターナイトツルギにが喰らってしまったお話
      • レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
      • 2006/06/03 9:06 PM
      それじゃあ、感想行きます。 いきなり、人間体でのメビウスVSツルギ。 助け出そう
      • 東龍館
      • 2006/06/03 8:48 PM
      第9話 復讐の鎧 今回はハンターナイト・ツルギが、何故アーブギアを纏っているのか、何故執念深くボガールを追うのか、等々が明らかになりました。ツルギの正体である、既に雑誌等で明らかになっている「ウルトラ
      • はんちゃんのページ
      • 2006/06/03 8:00 PM
      ボガールが進化したボガールモンスの登場と ハンターナイト・ツルギ誕生の秘話が明らかになりました! 来週、ついにメビウスとツルギが共闘するきっかけとなる今回をレビュー。 変身を解除したツルギ=セリザワを抱き起こすヒカリだったが またも干渉
      • 吼えろ!医療特撮系ブログ!
      • 2006/06/03 6:58 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten