敢えて2Dで「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★☆

0
    「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を家族で観に行きました。
    『PART1』が、ひたすら逃避行に終わったので、派手さのある『PART2』は活劇として楽しめました。

    活劇度 ★★★★★
    編集  ★★
    恋バナ ★★
    19年後 ★★★★
    ハグリッド★

    勝手な想像だけど、この映画、本当はもっと長いんだけど、なんとか130分にまでカットしたって印象・・・。
    ぶつっと切れちゃう感じの場面が何か所かありました・・。

    あと、なんとなく話が分かりにくい場面も・・・。
    根本的なところで行くと、3つの死の秘宝「ニワトコの杖」「蘇りの石」「透明マント」が、物語で凄く意味があるような感じが薄く、どちらかというと『分霊箱』の方がキーになってたようで、なんか収まりが良くない。

    「ニワトコの杖」だけをとっても、スネイプのだったとかドラコのだったとかで、結局ハリーのものだったことになるんだけど、今一つすんなりと腑に落ちない・・・。

    でも、そういうことを抜きに、『グリンゴッツ銀行』の金庫内の場面と金庫番ドラゴンや、『必要の部屋』でハリーたちが炎に襲われる場面や、『ホグワーツ』での壮絶な戦いなど、活劇映画としては単純に楽しめました。
    悪と戦うために、みんな一生懸命なのが良い。
    −◆−

    ロンとハーマイオニーが『分霊箱』を破壊したら、凄い勢いの水がドバーッと押し寄せてきて、なんとか難を逃れた二人がキスする場面・・・。

    ああ、いとしのハーマイオニーがロンと激しくキスするなんて〜〜〜。
    あのキスの熱烈さは、日本人では考えられない〜〜〜。

    『PART1』で美しく成長したハーマイオニーに目が釘づけになったんだけど、今回も胸元の空いた服を着たハーマイオニーに、鼻の下が伸びまくり・・・。
    −◆−

    赤ちゃんの時からハリーの身体のなかにヴォルデモートの一部が入り込んでいて、ヴォルデモートを滅ぼすためにはハリーが死ぬ必要があるという話になって、一度ハリーが死んで天国的な場面でダンブルドアと話をする場面・・・。

    小学生の娘は、死ぬために今まで生かされてきたハリーの運命に涙ポロポロ。

    で、彼女はこの映画を夏休みの放送感想文の題材にする予定なんだけど、上手くまとめられるのやら・・・。
    −◆−

    ホグワーツに攻め込む巨人やデスイーター・・・。
    迎え撃つ兵馬俑みたいな魔法兵たち・・・。
    ホグワーツにおける陰惨な戦いは、『エンジェル・ウォーズ』を彷彿とさせます。
    死人もいっぱい出ちゃって・・・・。

    マクゴナガル先生、カッコいい!!

    (エンドロールで『GIANT』が3人クレジットされてたので、なんか可笑しかった。)
    −◆−

    蘇りの石が発動した後、シリウス・ブラックやハリーの両親らの幽霊(?)が登場して、いつも一緒だとハリーを励ます・・・。
    ハリーは主にお母さんとシリウスに話しかけ、お父さんにはあまり積極的に話に行かない。
    これだから男親は寂しい・・・。
    −◆−

    ネビル・ロングボトムがヴォルデモートの蛇・ナギニをグリフィンドールの剣で斬り殺したり、最後の決戦でもう降伏かと思われた時に一演説ぶったり、美味しいところで目立つ活躍。

    ネビルって「ヴォルデモートを打ち破る力を持つ2人の子供」の1人やったのね・・・。
    なんか、登場人物が多すぎて、ネビルがそんなにメジャーな役目を負ってるってことが頭に入ってなかった・・・。
    −◆−

    話が前後するのだけど、スネイプがハリーの母・リリーに恋い焦がれ、思い続けてたってくだりは、『三角関係のもつれ』を引きずってるみたいで、あまり好きじゃないわ。

    ハリーの母とスネイプの守護霊がともに鹿であることの意味も、無粋な小生にはよう分からん・・・。
    −◆−

    ハリーがヴォルデモートに勝利してメデタシ、メデタシ・・・。
    (ドラコ親子がなにか役目を果たすのかと思いきや、単に逃げただけやった〜〜〜。)

    ヴォルデモートって、あそこまで皆が恐れるほど強かったんやろか??
    意外に、大したことなかったような気もしないでもない。
    ”ダースベーダー”と”ヴォルデモート”では、どちらが悪や闇の象徴として上かなぁ・・・。
    小生は、やっぱり”ダースベーダー”かな・・・。
    −◆−

    戦いが終わって19年後。
    ハリーとジニー夫妻(地味婚や)の息子、”アルバス・セブルス・ポッター”や、ロンとハーマイオニー夫妻の子供や、ドラコ夫婦の子供が汽車でホグワーツ魔法学校へ向かう・・・。

    ハリーの息子(アーサー・ボーエン)は異常に可愛い男の子やねぇ・・・”アルバス・セブルス・ポッター”の新冒険を観たくなるやないの。
    シリーズ開始時には可愛かったダニエル・ラドクリフが、いかつくなったから、余計にアーサー・ボーエン君が可愛らしく見えちゃう。

    で、恋バナ的にはハリーは地味でしたね。
    最初は、ハーマイオニーと恋仲になると思い込んでいたのに、チョウ・チャンに恋したり、最後は地味なジニー・ウィーズリーと結ばれるし・・・。

    で、19年後のハリーはオッサンで、ジニーは本当にオバサンぽくって・・・。
    あれ、メイクだけであんな風に出来るのか、CGかなにかで加工してる??
    −◆−

    小生は、軽い斜視(斜位)があって、3D映画を見ても脳内で立体映像として認知しない『3D難民』であることと、小学生の娘が「3Dで見るのは怖い」というので、あえて2D版鑑賞。

    ヴォルデモートが負けて身体が散り散りになる場面だとか、よみがえりの石が浮かんでる場面、スネイプの涙を入れた水盤が浮かんでる場面とか、ゴブリンが運営するグリンゴッツ銀行の金庫にトロッコみたいなので向かう場面や、あれやこれやが「3Dに見えたら面白そうやなぁ」と思いながら鑑賞。

    でも、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン・3D』を観ても、平面にしか見えないんだから、『3D難民』には叶わぬ夢であります。

    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    JUGEMテーマ:映画


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ■料金:300円□監督:デヴィッド・イェーツ□
      • kintyre's Diary 新館
      • 2011/10/09 1:57 PM
      9月18日 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11019020705/f308a17e トランスフォーマー&ディア・ドクター& LIMIT OF L ...
      • スポーツ瓦版
      • 2011/09/18 11:14 AM
      作品情報 タイトル:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 制作:2011年・アメリカ/イギリス 監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マ
      • ★★むらの映画鑑賞メモ★★
      • 2011/09/14 12:33 AM
      2011年7月16日(土) 15:20〜(開映遅れ) 丸の内ピカデリー2 料金:1250円(チケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト 実写の3Dには毎回ガッカリさせられるので2Dにした。 暗いシーンが多いので、正
      • ダイターンクラッシュ!!
      • 2011/09/02 2:57 AM
      いよいよ最後となった映画ハリー・ポッターと死の秘宝PART2を観に行ってまいりました 貴重な休みもハリポタの為なら惜しげもなく使いますよ 今回最初で最後の3Dと言うわけで3Dを選びました。今って3D映画観るとメガネ貰えるのですね。 久々の3D映画だったからそのシス
      • BIANCA
      • 2011/09/01 8:37 PM
      監督:デヴィッド・イエーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント   これが、最後。 「ヴォルデモートの分霊箱を探すハリーたち。ホグワーツに何とか入り込む彼らを待ち受けていたのは以前と全く違ってしまったスネイプが校長にな
      • 日々のつぶやき
      • 2011/09/01 4:11 PM
      ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 いよいよハリー・ポッター最終章、結末いったいどんなことに。 さて、今回は、残念ながら、出演者の来日などは無いようです。 大がかりなイベントは無いみたいですが。 それでも、何かあるかもしれませんけど。 テレビ
      • 映画情報良いとこ撮り!
      • 2011/09/01 3:26 AM
      2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。
      • だらだら無気力ブログ
      • 2011/09/01 1:17 AM
      川崎駅前の3館では3D字幕、3D吹き替え、2D吹き替えを上映していましたが、2D
      • がらくた新館
      • 2011/08/31 11:00 PM
      ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2◆プチレビュー◆いよいよ迎えたフィナーレは激しいアクションと深い人間ドラマがドッキング。スネイプの秘密は涙なくしては語れない。 【80点】 ...
      • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
      • 2011/08/31 10:55 PM
      「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」はハリー・ポッターシリーズ最後の作品で、ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーたちの ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2011/08/31 9:37 PM
      10年間に渡るハリー・ポッターシリーズが、とうとう完結する。悪と善は二律背反の存在であるとよく言われるけど、ここまで見事なストーリーを完成させた製作者の努力に賛美を送りたい。魔法銀行に保管された秘宝だけでなく、ペンダントやヴォルデモートの足元にいるヘビ
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2011/08/31 5:34 PM
      ホグワーツ魔法学校での最終決戦!その結末は…あまり盛り上がりませんでした。 だって肝心のハリー・ポッターとヴォルデモートの対決が意外とあっさり終わってしまうんですもん ...
      • こねたみっくす
      • 2011/08/31 3:34 PM
      J・K・ローリングのベストセラーファンタジーを映画化した世界的大ヒットシリーズの第8作にして最終章後編。ハリーとヴォルデモートの戦いが決着を迎えるとともに、ハリーの出生の ...
      • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
      • 2011/08/31 3:06 PM
      ファンタジー映画:ハリポタシリーズ第7弾後編 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 3D字幕版を映画館で見ました。 <ストーリー・あらすじ> ハリー・ポッターと親友のロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャーは、 宿敵:ヴォルデモート卿の分裂した
      • しろくろ!〜城黒猫のヲタ日記〜
      • 2011/08/31 2:59 PM
      「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」監督:デヴィッド・イェーツ(『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』)出演:ダニエル・ラドクリフ(『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』)ルパ ...
      • マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
      • 2011/08/31 12:16 PM
      これぞ集大成!   
      • Akira's VOICE
      • 2011/08/31 12:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten