NHK BS『SHERLOCK(シャーロック)』第3話〜モリアティとの対決途中で…

0
    【 SHERLOCK(シャーロック)第3話 】

    コナン・ドイルの原作を大胆にアレンジした「21世紀版シャーロック・ホームズ」
    全3回の3夜目は「大いなるゲーム(The Great Game)」」

    シャーロックは興味をそそる難解な事件が起こらず、退屈しきっていた。
    ところが、ある犯罪者も退屈していたようで、シャーロックに5つの爆破殺人の予告を突き付けてきた。

    最初に、オバサンに爆弾を括り付け、動くと銃で撃つと脅したうえで、シャーロックに9時間以内の謎解きを課す。

    次は男性を同じ状況にして、8時間以内の謎解きを課す。
    3番目は老婆で、12時間以内の謎解きを課す・・・。

    レストレード警部は「これはどういう事件だ!」
    シャーロック「今までにはない事件」

    ゲームを楽しんでいるかのようなシャーロックに、ワトソンが「人の命がかかってるんだ、何とも思わんのか」
    シャーロック「思ったら救えるのか?」

    短い会話から、シャーロックらしさが滲みます。
    変人シャーロックを演じるベネディクト・カンバーバッチの個性的な容姿もバッチリです。

    また、3話まで進んで、シャーロックとワトソンの関係が深まっていて、40年近く昔にポプラ社の『名探偵ホームズ』シリーズで馴染んでいた二人の関係に近づいてきました。
    −◆−

    ゴーレムと呼ばれる暗殺者との格闘場面。
    異様に背が高く、ヴォルデモートのような顔つきの暗殺者は、いかにもって雰囲気を醸し出していて面白い。

    次に、子供が爆弾のターゲットになって『フェルメールの贋作』の謎を10秒で解かされるところも、なかなかのドキドキ感!!


    犯人から次々と課題を課されたここまでの流れは、どことなく『ダイ・ハード3』っぽい。
    この手の畳み掛けてくる犯罪は、”シャーロック”よりも”リンカーン・ライム”の方が向いてる気もするなぁ・・・。

    あと、兄マイクロフトが持ち込んでいた国家機密データに関わる事件との関係がややこしくて、スッキリ感が足りなかったような気もしました。

    第1話、第2話では濃厚だったロンドンの匂いみたいなものも希薄だったので、少し物足りなさを感じます。
    −◆−

    話は進んで、最後は、モリアティ教授と直接対決。
    シャーロックがモリアティを夜のプールに誘い出したのに、そこには爆弾を括り付けられたワトソン。

    一旦は、ワトソンが難を逃れ、モリアティが去って行って今回はこれで終わりかと思いきや、少し間をおいて再びモリアティが現れ、シャーロックにはレーザー照準が向けられ大ピンチ・・・。

    シャーロックは、モリアティの手前に落ちているワトソンから外した爆弾にピストルの狙いをつけてる・・・。

    緊張の対決!!
    なのに、ここで第3話は終わり・・・・ほったらかしかよ!?

    第2シリーズがあるそうなのですが、まだ先の話でして、『シャーロックvsモリアティ』でいつまで焦らされるのやら・・・。
    −◆−

    そんなこんなで、第1シーズン全3話。小粋で面白いドラマでした。

    シャーロック・ホームズの『パイプ』がイメージに焼き付いていたんですが、21世紀版では時代を反映してシャーロックが禁煙パッチを張っていたりと、現代に置き直した部分が面白かった。

    パソコン、スマホ、GPSなどを用いながらも、原典のシャーロック・ホームズの味わいをぶち壊すことなく21世紀の物語に仕立て上げたのが素晴らしい。

    英国的ユーモアも楽しかったし、推理に必要ない知識は削除したとして地動説さえ知らないシャーロックの事件一本やりな性格も面白かった。

    クオリティの高いシリーズでワクワクしました。


    ◇◆◇ 『SHERLOCK』第3シーズン感想 ◇◆◇
    Season3・第1話「空(から)の霊柩車」感想>>


    ◇◆◇ 『SHERLOCK』第1シーズン感想 ◇◆◇
    Season1・第1話「ピンク色の研究」感想>>
    Season1・第2話「死を呼ぶ暗号」感想>>




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村



    JUGEMテーマ:海外ドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2020.09.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      〜大いなるゲーム〜
      • 悠雅的生活
      • 2011/08/25 11:04 PM
      英国はBBCから、”21世紀版シャーロック・ホームズ”として話題になっていた『SHERLOCK』の第1シーズン(全3話)が、BSプレミアムにて3夜連続で放送された。イヤぁ〜、面白かった!ってか、「[E
      • たいむのひとりごと
      • 2011/08/25 4:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten