海江田経産相「号泣事件」に思うこと

0
    海江田経済産業相が7月29日の衆院経済産業委員会で自民党の赤沢亮正氏との質疑で「・・・もう少しこらえてください。本当にお願いします。頼みます」
    そして、人目もはばからず号泣・・・。

    半世紀とちょい生きてきたけど、こんなの見たことありません。
    てのひらに「忍」の字を書いて国会に出てきた大臣も見たことないし・・・。

    国会で閣僚が大泣きするなんて異常事態が起きていても、社会全体が”異常な政府”に慣れっこになりつつあるものだから、「号泣事件」への反応が意外に小さいですね。

    農林大臣だった赤城徳彦氏が≪絆創膏騒動≫を経て辞任して、安倍内閣崩壊の一因になったことを思えば、≪海江田号泣事件≫で政権が転覆してもおかしくない気がするんだけど、今や政権の異常事態は日常茶飯事と化してるから、閣内不一致が有ろうと、閣僚が大泣きしようと、大騒ぎにならない。

    異常が日常化してるなんて、最悪です。
    −◆−

    海江田経産相は、7月29日夜に開かれた政府の『東日本大震災復興対策本部会議』を欠席し、同僚議員のパーティーに出席。
    このことを記者から質されて「私のところに連絡が入っておらず、知らなかった」とコメント・・・。

    菅内閣の復興復旧に関する本気度が疑われる大失態!!

    どういう経緯か知らないけど、復興に関わる主要閣僚である海江田経産相が、東日本大震災復興基本法により設置された『復興対策本部会議』に欠席なんてのは無茶苦茶です。

    連絡ミスがあったらしいけど、会議直前にでも海江田氏の不在が判明した時点で携帯電話とかで連絡を取ればなんとかなったんじゃないの??

    連絡が入らず、よりによって”パーティー”に出席してたなんて異常ですよ。
    誰がミスったのか分かりませんけど、内閣全体の恥ですよ。
    内閣を仕切る官房長官は”責任モノ”でしょ。

    「忍の字」や「号泣」の海江田経産相を意図的に村八分にするなんて子供じみたことが行われたとは思いたくないし、海江田経産相側のサボタージュだとも思いたくないけど、なにか酷い不手際が起きたことは間違いないんですよねぇ・・・。

    政権溶融状態で、一日たりとも国政を預かる資格はないと思いますよ。
    −◆−

    日本一酷い上司・菅首相の下で仕事してることについて同情に堪えないのですが、海江田経産相のタガの外れ方がかなり危ない感じ・・・。

    号泣の理由を問われた海江田氏は「長い間、尋常でない状況が続いているので、ということだ」と記者団に説明してるんだけど、尋常でない状況のせいで、海江田氏が尋常ではなくなってるような・・・。

    松本龍・前復興相が尋常でなくなって放言・暴言を連発してアウトになったのと近い精神状態に追い詰められてるんじゃないのかなぁ・・・。
    −◆−

    海江田氏に同情はしますが、一方で一番泣きたいのは被災者の皆さんであって、復旧復興を進める側の海江田経産相が号泣しちゃいかんとも思ってしまいます。

    『長い間、尋常でない状況が続いている』のは、放射性物質に晒され続けている人々だったり、長年苦労してつづけてきた酪農を廃業せざるを得なくなった方々や、寒かった3月11日からクソ熱くなった今までずっと避難所暮らしを強いられてる人たちですし・・・。
    未だに仮設住宅にも入居できないってのは、それこそ「尋常でない状況」です。

    だから、海江田経産相は尋常でない状況が続いていても、それを記者に対して口にしちゃいかん。
    せっかく「忍」を決め込む覚悟をしているのなら、黙って忍ぶべし。
    −◆−

    今思えば、菅首相がG8サミットで表明した『太陽光住宅1000万戸計画』について、海江田経産相が「報道を通じて知った。聞いていない」なんてコメントしたころからヤバかった。

    総理と経産相の呼吸が合っていたら、『太陽光住宅1000万戸計画』を聞かされてなくても聞いていないことは明かしませんでしょ。

    上述の『復興対策本部会議』欠席騒動でも、ストレートに「知らなかった」と言っちゃうんだもの・・・。

    当然と言えば当然ですけど、菅首相への忠誠心はカケラも感じられませんね。(菅首相に忠誠心を抱ける人は、6250万円も資金提供してもらった”怪しい政治団体”関係者くらいかな・・・)

    要するに、総理と閣僚の心が離れている内閣に、国政を任せていてイイのか否か・・・。
    こんな連中に、国民に増税をお願いする資格があるのかどうか・・・・。


    限界を過ぎてます。

    国は、国土並びに国民の生命、身体及び財産を災害から保護する使命を有することにかんがみ、組織及び機能のすべてをあげて防災に関し万全の措置を講ずる責務を有する。(災害対策基本法第三条)


    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村




    ・「毎時10億ベクレル漏出」でもステップ1達成〜感覚麻痺
    ・7/5「ワイド!スクランブル」放射線と戦う福島住民の自主除染
    ・「NHKスペシャル〜広がる放射能汚染」気温30度で長袖、長ズボンの子供たち
    ・福島市の子ども 尿検査で微量の放射性物質検出 政府は放射線施策に注力せよ!!
    JUGEMテーマ:政治
    JUGEMテーマ:時事ニュース

    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten