オスロ爆弾テロ〜1974年の三菱重工ビル爆破事件を思い出す

0
    ノルウェーの連続テロを伝えるBBCニュースによると犠牲者は91人だとのこと・・・。
    銃や爆弾による野蛮極まりない事件に驚愕するんですが、爆破されたオスロ官庁街の首相府が入るビルの映像を見ましたら、1974年の『三菱重工ビル爆破事件』を思い出しました。

    中学生だった頃の記憶ですが、爆破された三菱重工ビルの窓がことごとく割れていましてね、今回のオスロのビルの惨状とよく似てる気がするんです。(日本は極左の犯行で、ノルウェーは極右の犯行ではあるけど・・・)

    この犯行グループの”大道寺将司”の母校が、なでしこ・熊谷紗希選手の私的な宴席で話した内容を「ツイッター」に書き込んだ男子学生が通っている”法政大学”でして、テロとツイッターというギャップの大きさから”隔世の感”があって、テロなんてどこか”他人事”みたいな気がするんですけどね、考えたら小生が子供のころは赤軍派が「テルアビブ空港乱射事件」などを起こしたり、「連合赤軍・浅間山荘事件」があったり、三菱重工ビル爆破事件を含む東アジア反日武装戦線による「連続企業爆破事件」があったり、左翼過激派によるテロが数多く起きてました。

    今は、鳩山前首相が「普天間問題」を混乱させ、菅政権が原発事故の情報公開に消極的で住民が余計に被ばくしても、ゲバ棒を持った学生が大規模デモを起こすわけでもなく、せいぜいが世論調査の数字に跳ね返るだけですけどねぇ・・・。

    そもそも、デモに参加してた側の菅直人氏や仙石氏が政権側だから、時代の流れを感じます。

    (菅直人氏は、いまだに極左で拉致事件実行犯の親族と関係のある政治団体とお付き合いしていて、6000万円以上も資金提供(献金)してるんだから、話になりませんね。)

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村


    JUGEMテーマ:時事ニュース


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       ビートルズの曲や村上春樹の小説でも知られているノルウェーの森を一夜にして血に染めた、爆弾テロ・銃乱射事件から数日が経ち、逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者の審理が地元の裁判所でまもなく行われる。  ノルウェーの首都オスロ中心部で
      • プールサイドの人魚姫
      • 2011/07/26 8:53 AM
      狂人としか、いいようがないな・・・ 22日、オスロ中心部の首相府の近くで爆弾テロが起きたのに続いて、郊外の島で開かれていた与党の青年大会で男が銃を乱射し、合わせて93人が死亡しました。 逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者は犯行を認め、「残虐だ
      • いい加減社長の日記
      • 2011/07/25 8:27 AM
      政権中枢部で起きた爆破に続く乱射テロの狙いは、与党労働党の青
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2011/07/24 7:15 PM
      ノルウェーテロ死者92人に…別の男1人関与か(読売新聞) - goo ニュース 昨日朝ラジオ体操に出掛ける際、携帯ラジオがノリウェーでテロ?で80人位亡くなったらしいと報じていた。 最近は新しい国名を聞いてどこか判らない所が多い。地図を見ても古い地図に新しい
      • 王様の耳はロバの耳
      • 2011/07/24 6:43 PM
      ノルウェーで多数の死者が出たテロが発生。 ノルウェーの首都オスロにある、政府庁舎
      • 本質
      • 2011/07/24 10:28 AM
      22日午後、ノルウェーの首都近郊にある島でテロ事件が起きた。 銃乱射で少なくとも10人が死亡した。        ノルウェーの首都中心部で爆弾テロ、近郊で銃乱射も(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) ノルウェー同時テロ:銃乱射、10人死亡 首都
      • りゅうちゃん別館
      • 2011/07/24 9:33 AM
      ノルウェイの夏、いかにもいい感じですね、そんな平和なイメージの国の首都とその近郊
      • BBRの雑記帳
      • 2011/07/23 11:15 PM
      (航空機がWTCに突っ込むところを)ライブで放送された911ほどではありませんが、それに次ぐ衝撃的なテロが発生したようです。ノルウェーの首都オス
      • 現代徒然草
      • 2011/07/23 10:15 PM
      【ロンドン時事】ノルウェーの首都オスロ郊外で起きた銃乱射事件で警察は一夜明けた23日、死者が少なくとも84人に達したと発表した。これによりオスロ中心部での爆弾テロと合わせた ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2011/07/23 7:45 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten