「毎時10億ベクレル漏出」でもステップ1達成〜麻痺した感覚、菅覚!?

0
    福島第1原発事故で、ステップ1が達成できたとの報道。
    このことを伝える記事には、『同原発から放出されている放射性物質が3月15日に毎時2000兆ベクレルだったものが、6月末には推定で毎時約10億ベクレルと約200万分の1に減少した。』と、発表元の”政府・東京電力統合対策室”が出した資料通りにサラリと書かれています。

    福島第1原発が水素爆発でドカンといった3月12日から15日にかけてのピーク放出量と比較して『約200万分の1』に減ってはいても、未だに毎時約10億ベクレル漏れてる現実に対して妙に冷静な記事です。
    『毎時10億ベクレル』が、どういう数字なのか特段の解説も加えられていません。

    「3.11」以前の社会なら、どこかの原発から毎時10億ベクレルが漏れ出ていたら大騒ぎだったはず(新潟県中越沖地震における『柏崎刈羽原子力発電所放射能漏れ事故』は、トータル約9万ベクレル)だけど、4か月以上にわたって”ベクレル”だの”シーベルト”だのと耳にタコができるほど見聞きし続けてきたせいか、『毎時10億ベクレル』には反応せず、『約200万分の1』というフレーズに得心してしまってるような・・・・。

    発災当初に「止める、冷やす、封じ込める」というフレーズをよく聞いたけど、『封じ込める』という部分に関して思いっきり野放図です。

    メディアは、”政府・東京電力統合対策室”のプレス発表を右から左に垂れ流すことしかできておらず、科学的に噛み砕いた記事を書けないのかも・・・。
    −◆−

    武田邦彦教授のブログを引用すると・・・・。
    ・・・食品や水の規制値が、おおよそ10ベクレルとか100ベクレルという単位であることでもわかるように、人間が一日に処理できる放射線量は約100ベクレル程度とすることが出来ます.
    ということは、10億ベクレルを100ベクレルで割りますから、1000万日で処理をしなければなりません。
    1回10億ベクレルで終了ではなく、毎時10億ベクレル漏れ続けてるんだからたちが悪い。

    なのに、19日の衆院予算委員会において菅首相は「『ステップ1』が予定通り達成し、『ステップ2』に向かう。内閣としてやるべきことは”前進”している」と、したり顔で答弁してる・・・。

    首相周辺からは「ステップ1がほぼ達成できたことは、もう後がない首相にとっての久々の成果」だという声も漏れてるらしい。

    毎時10億ベクレルも漏れ続けているにもかかわらず、菅首相の成果なんだって・・・。

    まったく感覚が麻痺してるわ!!
    10億ベクレル漏らし続けながら、手柄のように『ステップ1達成』って、どうなのよ!!!!

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村




    ・7/5「ワイド!スクランブル」放射線と戦う福島住民の自主除染
    ・「NHKスペシャル〜広がる放射能汚染」気温30度で長袖、長ズボンの子供たち
    ・福島市の子ども 尿検査で微量の放射性物質検出 政府は放射線施策に注力せよ!!
    ・政府のSPEEDI情報隠ぺい新事実発覚〜参議復興特別委員会
    ・年間20ミリ超えホットスポット「特定避難勧奨地点」に
    ・高木文科相「年間20ミリシーベルト基準は撤回しない」
    ・学校年間1ミリシーベルト目標に、政府具体策なしの愚
    ・「学校20ミリシーベルト基準」に固執する枝野長官
    ・武田邦彦教授、国会で「校庭20ミリシーベルト基準」を批判
    ・枝野長官、校庭表土を「除去する必要はない」とビジネスライクに語る
    JUGEMテーマ:時事ニュース
    JUGEMテーマ:政治



    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      工程表改訂「冷温停止」欠ける具体策 迷走続き 揺らぐ信頼  改訂された工程表の「ステップ2」では主要課題として「原子炉の冷温停止」が掲げられた。その後の中期的課題では期限を「3年程度」と明示し、燃料貯蔵プールからの燃料取り出しを新たに盛り込んだ。しか
      • zara's voice recorder
      • 2011/07/20 4:53 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten