鈴木先生 第9話〜鈴木裁判を焚き付ける足子先生(富田靖子)にムカッ!!

0
    「鈴木先生」第9話

    鈴木先生(長谷川博己)は、麻美(臼田あさ美)に正式に結婚を申し込もうとする。
    麻美さんは「ちょっと待って、もう一度考えた方がいいよ。なんせ私は生き霊を飛ばす女ですから」
    麻美さんの言葉とともに部屋の電灯が消えちゃう・・・。
    やっぱり能力者なのね!?

    鈴木先生「浮気の妄想さえできない覚悟してます」
    麻美さん「軽い妄想ぐらいは許してあげるけどね」

    妄想が感づかれるのではテレビも見られない気がするなぁ。
    JIN-仁を見て綾瀬はるかに萌えたりしたら麻美さんに気付かれちゃうんだもの・・・。

    でも、無事プロポーズが完了。
    −◆−

    職員連絡で校長(斉木しげる)から鈴木先生の結婚が発表された。

    鈴木先生が、祭りの際につわりで体調を崩した麻美さんと居たところを小川蘇美(土屋太鳳)中村加奈(未来穂香)に目撃されたことを話すと、あの二人なら妙なうわさを広めたりすることはなかろうと職員一同納得。

    足子先生(富田靖子)が「あの二人なら大丈夫でしょ。あの二人なら」と笑顔を浮かべながら意味ありげに強調。
    職員室の空気が凍りつく。

    鈴木先生「あの笑顔は過去最高エネルギーで要注意だ」と心の声。

    6月15日夜に開かれた『再生可能エネルギー促進法』推進の集会で、「菅の顔だけは見たくないという人がけっこういるんですよ国会の中には。本当に見たくないのか! 本当に見たくないのか! 本当に見たくないのか!とハイテンションで笑ってた菅首相の異様な笑顔も過去最高エネルギーで要注意!!

    −◆−

    祭りで目撃した件を気にしている中村加奈が鈴木先生に尋ねかけます。
    鈴木先生「大したことない。もう大丈夫だ。」
    中村加奈「知り合いの人?」
    鈴木先生「まあ、知り合いみたいなもんだな」

    上手く事実をぼかして言葉の上では嘘になってないのですが、嘘をついてることが堪らないと考える鈴木先生。

    曖昧な言葉で中村の質問をかわそうとした鈴木先生は「堪らない」と苦痛を感じていますが、「ただちに健康に影響はない」とか、水素爆発で建屋が吹っ飛んだ映像が流れてるのに、「何らかの爆発的事象」と嘘ではないけど真実をぼかす言葉を口にし続けてきた枝野官房長官は痛みを感じてるんでしょうか??
    −◆−

    鈴木先生を疑っている丹沢栞(馬淵有咲)太田ルミ(鈴木米香)、梨本くるみ(久本愛美)に、足子先生が「鈴木先生は、道徳や倫理、人としての在り方を人一倍深く考え、あなたたちに諭してきた人じゃない。だからこそあなたたちは鈴木先生が大好きなのよね。その鈴木先生が裏では〜、女の人とやりまくって妊娠させてるなんてことあると思う??」と問いかけます。

    丹沢らが、そんなことないと考えた瞬間に足子先生は「それが、あったのよ。先生もショックよ。鈴木先生に限ってそんなことはないと信じたのに。本当は私も先生方に口止めされてるの。でも私は生徒に嘘をつくなんて出来ない。私は生徒側に寄り添う先生で居たいと思ってきた。信じてきて大好きな鈴木先生に裏切られた、あなたたちが可哀想」と言って、ハンカチで涙を拭く仕草を見せちゃう。

    足子!! ムカつく〜〜〜〜。

    丹沢はまんまと乗せられて「汚い。汚いよ!!。絶対、真相を明らかにする」
    足子先生はさらに「そうね。真実は法廷で明らかにし、罪人は裁かれるべきね。みんなで考えてみんなで裁く。民主主義よ」と丹沢らをけしかけます。

    ”民主主義”という言葉を捻じ曲げて使う足子に、ますますムカつく〜〜〜〜。

    大好きだった鈴木先生の「出来ちゃった婚」にショックを受けているうえに、足子先生に火を付けられた丹沢は、クラスのみんなに電話で「出来ちゃった婚」を拡散。

    知らせを受けた中村加奈も早速鈴木先生に電話して「私を騙した。知り合いだと誤魔化した」と怒りを表明。

    足子先生の作戦が功を奏しています。
    −◆−

    丹沢らが「出来婚問題」でクラス会議を開くと提案して、鈴木先生は職員会で先生方に「受けて立つ」と言明する。

    足子先生「ハハハハハ」と乾いた笑い声をあげて「鈴木先生はそうでなくっちゃ」
    さらい「私は生徒を守るために避妊指導をしてまいりました。その私の努力を鈴木先生が身を以て台無しにしてくださった・・・そのことに責任を感じてらっしゃるんですよね」「自由闊達な討議、オープンな学校、素晴らしいじゃありませんか。わたし楽しみにしております」と言い残して、”おおブレネリ あなたのおうちはどこ〜〜♪♪”と唄いながら職員室から立ち去ってく。

    先生方が口々に「まさか」「絶対に有り得る」「だって、おおブレネリだよ!?」「あの人が焚き付けたんだ」と足子先生の異常さと、彼女が鈴木先生の出来婚を生徒にバラしたであろうことを確信してる。

    校長「精神的に、やや「不安定だとは聞いていましたが〜〜〜」
    桜井先生(田畑智子)は「本当に壊れてしまう前に強制的に休ませるべき」だと校長に提案。

    なんかシャレにならないなぁ・・・菅首相と足子先生のことがダブって見えてきた。
    『再生可能エネルギー促進法』推進集会で自虐ギャグを口にして自分で吹き出してる菅首相も「本当に壊れてしまう前に強制的に退陣」してもらうべきです。

    校長が足子先生と面談して休暇を勧めてる。
    菅首相と民主党・岡田幹事長ら政権幹部が面談してたのも、内容は同じですよね。

    足子先生は「ホホホホ大丈夫です」「やらなければならない仕事が山ほどある」と校長の申し出を拒否。
    「2次補正がある。特例公債法案がある。再生可能エネルギー促進法がある。」と言って粘ってる菅首相とかぶるやないの。

    校長はキッパリと「2学期まで登校禁止」と通告。

    足子先生、顔が凍りつき、校長の肩をきつく揉むなど異様な行動。
    心配した教師たちが駆け付けると、足子先生は「それではお言葉に甘えて休暇を取らせていただきます」
    鈴木先生には、自分が返ってきたときに居なくなってるかもしれないので今のうちに言っておくとして「サヨウナラ」と捨て台詞。
    そして、またもや”おおブレネリ あなたのおうちはどこ〜〜♪♪”

    きしょくて怖いオバハンです!!
    −◆−

    クラス会議=鈴木裁判について入江沙季(松本花奈)から聞いた神田マリ(工藤綾乃)は「なにその修羅場・・・萌えるんだけど〜〜〜」
    −◆−

    いよいよ鈴木裁判が行われる登校日。
    出かける直前の鈴木先生の手を取って自分のお腹に当てた麻美さんは「おまじまい。3人分の力」と・・・。
    結婚も決まり、子宝にも恵まれて、鈴木先生と麻美さんは最も幸せな良い時期やねぇ・・・。
    −◆−

    入江沙季が2−Aにカメラを仕掛け、隣の教室で神田マリが開いたPC画面に映像が映ってる。
    神田マリ「ナカや小川さんが傷つくとこ見たい」「偽善者の化けの皮がはがれたら動画サイト流出でしょ」

    怖いわぁ・・・。
    携帯電話による『京大カンニング事件』で世間は大騒ぎだったから、神田マリが企む”動画投稿”なんてことが起きたらどれほどの騒ぎになることやら・・・。
    『尖閣ビデオ』よりはるかにインパクトあるわ。
    −◆−

    鈴木先生が教室に入ると、生徒たちが「コの字型」に机を移動してまるで事業仕分けの会場みたい・・・。

    男子が、出来婚について「どうでもいい!」としてクラス会議開催に不満をこぼす。
    丹沢は早くも取り乱し気味で「どうでもいいワケないでしょ!!」
    「やりすぎ」だという声が上がると、「みんな酷いって言ってたじゃん」と泣きながら叫ぶ丹沢。

    あの河辺彩香(小野花梨)にもイライラさせられたけど、丹沢栞もイライラさせるわぁ。

    中村がクラス会議を「続行すべき」だと発言。
    丹沢「だよね。許せないよね。傷ついたよね・・・傷ついた人がイッパイいるのは確かなので、このまま続行します」

    一々イライラするわぁ・・・。

    丹沢「私たちは謝罪を要求します」
    男子生徒「何に対する謝罪?」
    丹沢「だからデキ婚に決まってるでしょ!!」
    岬「デキ婚って、そんなに悪いことなのかなぁ。その感覚、オレには無いな」
    丹沢「岬は自分がヤリまくってるから、そんなこと言うんだよ!!」
    藤山「いくらなんでも暴言だろ」
    丹沢「皆、私たちの邪魔ばっかするからでしょ〜〜〜〜!!!」

    この噛み合わない言い合いにイラつく〜〜〜〜!!
    理屈抜きに感情丸出しの丹沢が感じ悪い〜〜〜!!!
    (生徒たち、演技上手い!)

    男子「こんなリンチみたいなことをすべきじゃない」
    丹沢「これはリンチじゃないよ。ちゃんと国がやってるのと同じ裁判官裁判だよ。民主主義だよ〜〜〜」

    あちゃ〜〜、足子先生に洗脳されちゃってる。

    異論をはさまれてイラついていた丹沢は「これじゃ公正な裁判なんてできないよ〜〜〜」

    岬「お前のどこが公正なんだよ」
    賛成・・・小生も丹沢に賛成!!!

    他の男子が丹沢に対して「議長の器じゃないよ」と言うと、大勢から一斉に「降りろ。降りろ。」と声が上がる。

    冷静な危機管理が必要な時にイラ菅を爆発させる菅首相も「総理の器じゃないよ。降りろ。降りろ。」

    丹沢はとうとう泣いちゃって机に突っ伏す。

    クラス会議は、始まる前から大混乱。
    口を挟まずに生徒の様子を見ている鈴木先生は心の中で「心のどこかで、この状況にワクワクしてるんだ。僕の実験の成果の一つが今日得られるんじゃないかって」

    議長をすると言ってた丹沢が壊れかけてるので、竹地(藤原薫)が議長に名乗りを上げた。
    過日、醜態をさらし不登校状態だった竹地が、自分を取り戻してるだけでも鈴木先生の教育の成果やね。

    その後も、会議続行か否かで議論が進む。
    中村は「引き返すのはもう手遅れ。こんな風に机を動かす前に自分で考えなきゃいけなかった」「決着がつくまでやるしかないんだよ」
    小川「私たちは鈴木先生相手に最後まで戦い続けなきゃならない」

    鈴木先生が「心の変革が実証される」と考えている頃、PCで盗み見してる神田のもとに足子先生がやってきて、満面の笑顔で「クッキー焼いてきたの」

    わっ! 足子先生と神田マリは繋がってたんか!!

    類は類を呼ぶ。友は友を呼ぶ!?

    クラス会議は、最終回に続く・・・・・ああ、面白かった。



    ◇◆◇ 「鈴木先生」感想 ◇◆◇
    SP結婚報告 最終回 #9 #8
    #7 #6 #5 #4 #3 #2



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      鈴木先生は、道徳や倫理人としてのあり方を人一倍深く考え あなたたちに諭してきた人じゃない。 だからこそ、あなたたちは鈴木先生が大好きなのよね? その鈴木先生が、裏では女の人とやりまくって妊娠させ...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2011/06/21 7:45 PM
      夏休み、鈴木先生(長谷川博己)と、麻美(臼田あさ美)はWおめでたで結婚することに。 職員室では、その今時さに当惑しつつも祝福されたのですが、オトナはともかく、多感な思春期の生徒の場合、一筋縄にはいきません。 夏祭りに見られた相手が、小川(土屋太鳳
      • のほほん便り
      • 2011/06/21 5:38 PM
      「デキ婚は罪か!?生徒35名が教師を裁判!」 鈴木先生(長谷川博己)は、麻美(臼田あさ美)に正式にプロポーズをし、2人は結婚することに。早速、校長先生(斉木しげる)や同僚の先生たちに報告し祝福を受ける。しかし、つわりに苦しむ麻美の姿を生徒に見られてしまっ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2011/06/21 4:48 PM
       さて、麻美(臼田あさ美)の妊娠が確定し、鈴木先生(長谷川博己)は正式に彼女にプロポーズ。 もちろん麻美も了承。二人は結婚を前提にした同棲生活に入りました。  妊娠& ...
      • トリ猫家族
      • 2011/06/21 4:12 PM
      こんにちは。 遊(ゆう)です。 いつもご訪問いただきありがとうございます。 長谷川博己主演、臼田あさ美、富田靖子出演 「鈴木先生」第9話  を観ました。 面白いなぁ…やっぱり。 土屋太鳳ちゃんが、ブログで言っていた 大事なシーンっていうのが、今回からラスト
      • ドラマな人々@遊Blog
      • 2011/06/21 2:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten