スパコンNo1奪還 蓮舫は快挙に冷や水「オンリーワンを目指せ」

0
    『福島第1原発事故』で米仏のロボットや浄化装置が先行して投入され、日本の科学技術にそこはかとない”幻滅”さえ感じていたので、富士通と理化学研究所による次世代スーパーコンピューター「京」が演算速度世界1位を獲得したニュースは嬉しい話題です。

    しかし”事業仕分け”で「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」「2位じゃダメなんでしょうか?」と文科省の役人らをやり込めて「限りなく予算計上見送りに近い縮減」(その後、減額して予算復活)に追い込んだ蓮舫は素直に喜ばない。

    蓮舫は「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と枕詞を述べながらも、「・・ただ、国民の税金を活用しているので、ナンバーワンになることだけが自己目的化するのでなく、オンリーワンを目指してどうやって将来の明るい夢につなげるか期待したい」とケチをつける有様。

    少なくとも東日本大震災で社会全体が打ちのめされている今現在、スパコンで日本が”金メダル”を得たことを素直に喜んで、国民が少しでも明るい気持ちを持てるようにするのが政治家の仕事だと思うんですけどねぇ・・・。

    なのに、過去の自分の発言を正当化するかのように「オンリーワンを目指せ」ってのは快挙に冷や水を浴びせる発言・・・。

    せめて「これをキッカケに東日本大震災からの復興に弾みがつくことを願っています」とか、前向きな発言が欲しいわ・・・・。
    −◆−

    また『2位じゃダメなんでしょうか?』発言については「メディアが勝手に短い部分を流したのではないか。コメントの前後をみていただければ、全く間違った報道だ」と不快感・・・。

    蓮舫は『2位じゃダメなんでしょうか』発言が”一人歩き”したことが御不快のようではあるが、議論の流れで自分の口から出たことは事実であって、取り消すことはできません。

    メディアの報道の仕方を批判する前に、迂闊に口にした言葉が社会に大きな影響を与える立場に自分がいることを自覚するべきです。

    人前で話すことを得意とする蓮舫は、その自慢の口で役人を切り刻む快感があって、次第にテンションが上がって「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」「2位じゃダメなんでしょうか?」と畳み掛ける流れになったんだと想像できます。

    発災直後に防災服の襟を立てていた様子からしても、蓮舫の自己顕示欲が見て取れますから、事業仕分けにおいても役人をバッタバッタと切り刻む自分自身に酔いしれたんだと思います。
    −◆−

    「国民の税金を活用しているので・・・」というフレーズを蓮舫は口にするが、税金を100億円以上投じて構築した『緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)』を官邸が肝心な時に活用しなかったせいで、多くの住民がわざわざ放射線が高い地域に避難したことを菅政権の一員としてどう説明するのか!!

    6月17日の「参議院東日本大震災復興特別委員会集中審議」で、1号機の水素爆発前から既に1号機が水素爆発した場合の仮想事故についてSPEEDIを用いて拡散予測させていたことが明らかになってます。
    なのに、高木文科相はこれを内部の参考資料だったと言うんだから話にならない。

    こんな政権の閣僚たる蓮舫が恥ずかしげもなく「国民の税金を活用しているので・・・」なんてよく言うわ。

    蓮舫的発想だったら、コロンブスは新大陸を発見しない、アポロは月に着陸しない。
    ヒッグス粒子の探求も無駄だと斬り捨てられる。


    で、スパコン・トップ10は、米国勢が5システムを占め、日本が1位「京」と5位の「TSUBAME 2.0」、中国も2システム、フランスが1システム。
    頑張れ日本!!

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村





    ・海江田経産相「原発安全・再稼働宣言」〜なぜ総理が会見しないのか
    ・政府のSPEEDI情報隠ぺい新事実発覚〜参議復興特別委員会
    ・年間20ミリ超えホットスポット「特定避難勧奨地点」に
    ・高橋千秋外務副大臣、震災2日後に酒気帯び勤務 胸もみセクハラ疑惑も
    ・菅首相”躁状態”で「菅の顔見たくないなら、早く法案を通したほうがいいよ」
    ・菅首相が退陣すべき具体的理由
    ・菅総理、満面の笑みで岡田前監督らと自然エネルギー懇談会〜ニコ動中継
    ・枝野官房長官も「居座り総理・菅直人」を見離した
    ・高木文科相「年間20ミリシーベルト基準は撤回しない」
    JUGEMテーマ:時事ニュース
    JUGEMテーマ:政治



    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      文部科学省によると、理化学研究所と富士通が共同開発した次世代
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2011/06/21 10:35 AM
       理化学研究所のスパコン「京(けい)」が計算速度の世界ランキングで1位になったとのことです。日本のスパコンが世界一になるのは、「地球シミュレータ」以来、7年ぶりだそうです。  事業仕分けの「2位ではダメなんですか」で話題になったこのスパコン、2位の中国
      • 独 言 工 房
      • 2011/06/21 10:11 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten