鈴木先生 第8話〜足子先生(富田靖子)が「あんたなんか死ね」と鈴木先生に・・・

0
    「鈴木先生」第8話

    期末テストも終わり、校内は生徒も教師も和らいだムードに・・・。
    足子先生(富田靖子)だけは、いつもの固い雰囲気で、夏休みの生徒が「過度な開放的気分」に注意するよう他職員に釘を刺したり、鈴木先生(長谷川博己)にチクチク嫌味を囁きかけたり・・・。
    鈴木先生は前回、足子先生の恨みを買ったはずだものなぁ・・・。
    −◆−

    足子先生が忙しげに校内の角を曲がるとき、やはり急ぎ足で歩いてきた岡田先生(山中聡)とぶつかっちゃう。
    双方セカセカしていたものだから岡田先生が「似た者同士ですね」
    あちゃ〜〜、勘違いを招きかねないマズいことを口にしちゃったなぁ。
    さらに岡田先生は「お互い必要な時はフォローし合いましょう」と言ってしまう。

    あ〜らら、知らないよ〜〜。
    ”ミザリー”みたいなオバチャン(かつては『アイコ十六歳』やったのに)が岡田先生に好意を持っちゃった・・・。

    山崎先生(ぐっさん)に、桜井先生(田畑智子)が「悩みが有ったらいつでも言ってください。こんなストレスたまる仕事、お互いにフォローしなきゃ、やってられませんから。ファイト」と声をかけて、山崎先生が大きな勘違いをした時と同じパターンです。

    異性を求めてる時は、すぐに勘違いしちゃいます。
    −◆−

    電話で麻美さん(臼田あさ美)と夏の予定を相談する鈴木先生は、麻美さんの眩しいビキニ姿を妄想・・・。(残念なことに水着のサービスシーンは臼田あさ美ではなかったですよね、別の子ですよね)
    すると電話の先の麻美さんは「残念ながらビキニじゃないけどね」

    やっぱり麻美さんはエスパーかぁ?
    −◆−

    2‐Aの面々に夏休みの注意をする鈴木先生は「皆、様々なアクシデントから身を守り、危険な誘惑からは全理性を動員して逃れるようにな」

    中学生の息子を持つ父親の端くれとしては、まったく同じことを息子に言いたい気分。
    社会には色々な誘惑が潜んでいるから、不道徳なことに足を突っ込んだりしないか心配なのであります。

    1学期を振り返って、色んなことがあった生徒だけではなく、何もなかった生徒も含めて「様々な日常を真面目にこなすだけでも、それはそれで大変な労苦なんだ。ここはひとつ、この場を借りて皆を称えたいと思う」という鈴木先生は生徒たちに拍手を贈る。
    生徒たちの間にも拍手の輪が広がってく・・・。

    平凡な生活に対しても、称えたり労わる鈴木先生は偉いなぁ。
    大人も「様々な日常を真面目にこなす」ことに四苦八苦してるんだものねぇ・・・。
    −◆−

    屋上で寝そべってる神田マリ(工藤綾乃)と入江沙季(松本花奈)。
    夏休みを前に浮かれる生徒たちに敵意を向けて「私、夏って嫌い。バカみたい」という神田マリは「どうにかして懲らしめる方法はないかな・・・浮かれてるバカどもをさ・・・」

    6月12日にね、岡田武史氏(元サッカー日本代表監督)、小林武史氏(音楽プロデューサー、ミュージシャン)、孫正義氏(ソフトバンク社長)らを総理大臣官邸に招いて行われた、「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会」が「ニコニコ動画」で中継されたんですけどね、ご機嫌で笑い声をあげる菅首相が、神田マリが言うところの『浮かれてるバカ』状態でした。

    8万人以上の方が避難所暮らしを強いられていて、今もレベル7の福島第1原発が収束せず、子供が放射線を浴びてるのに、総理大臣が著名人と談笑してる場合か!!

    この「ニコ動」中継を思い出すと、神田マリみたいにネガティブな感情が湧き上がって「どうにかして懲らしめる方法はないかな・・・浮かれてる総理大臣を」とムッカムカ・・・・。
    −◆−

    小川蘇美(土屋太鳳)と中村加奈(未来穂香)が祭りに着ていく浴衣について語り合ってる。
    「花柄の浴衣」を着ていくという中村に、小川は「トンボ柄」と答え、中村が思わず「渋っ!」

    この短い会話が妙におかしかった。
    −◆−

    階段下にしつらえられた”たばこ部屋”で鈴木先生、江本先生(赤堀雅秋)、続木先生(夕輝壽太)、石垣先生(戸田昌宏)が会話。

    公共機関の敷地内が禁煙になる前は、こういう階段下のスペースとかが喫煙所に当てられたりしてたから、すっごくリアルですねぇ。

    で、夏休みが過ぎたあと「目元が色気づく」女子のこととか、「援交娘」「10人抜きの”させ子”」などが話題に上ると、新任の続木先生は目を白黒。
    石垣先生って出番が少なかったのに、女子の非行を語って突然存在感が濃くなった。

    男どもがいろいろ話しているところに足子先生がやってきて「恥を知れ 禁煙できない ダメ教師」という自分が考えた嫌味たっぷりの標語を書いた紙を貼っていく。

    江本先生らが「なんかズキッときますねぇ」などといってると、足子先生は「ヨカッタ、皆さんに気に入られて〜〜」

    チリチリした雰囲気に続木先生が一人おびえてオドオドしてるのが可笑しい。
    それにしても、わざわざ嫌味なことをしに来る足子先生は病的人格障害の域に達してる気がするわ。
    −◆−

    緋桜山中学職員は、残業を減らすための『7.8月早く帰りましょう運動』実施中。
    足子先生が残業して風紀週間プログラムを作っていると、同僚教師からは「周りが帰りにくくなる」として摩擦発生。

    足子先生は毎年、校長から直々に依頼を受けてる仕事だと主張するが、なんと校長が「今年は鈴木先生に頼みたい。2‐Aもなかなか活気があると聞いたので、試しに作っていただいたら斬新なものが出来上がるかと・・・」と言いに来ちゃう。

    足子先生「もちろん異論ありません。大賛成です」と返事したものの、職員室から立ち去る際に小声で「ふざけるな!!」とお怒りであります。

    リアルに怖いシチュエーション。
    教頭あたりが足子先生をフォローしなきゃ学校運営が軋むかも・・・。
    −◆−

    その後、たまたま岡田先生と足子先生が二人で会話する機会があって、岡田先生が「学校の風紀が保たれているのは足子先生のお陰です」と言ったので、やや持ち直した足子先生。

    そんなこんなで岡田先生の夏の予定とかに興味津々の足子先生だったが、岡田先生と槇谷先生(澤山薫)の交際が発覚。
    槇谷先生が「ハッピーオーラ全開」だったという桜井先生の目撃談まで耳にした足子先生は、無言で立ち去って行く・・・。

    足子失恋・・・。
    −◆−

    さて夏祭り。
    竹地(藤原薫)と河辺彩香(小野花梨)、横関(岡駿斗)と樺山(三浦透子)の二組で歩いてきたところに鈴木先生と続木先生が居て、続木先生「グループ交際かぁ」
    鈴木先生は「健全なんだよな?」と生徒4人に声掛けすると、あの河辺彩香「うん、もちろん」と返事。

    ひ〜〜。
    岬→山際→竹地と、次々交際相手を変えてただならぬ仲になって一悶着起こして「あいつは初めてでへたくそだったけど、でも私のお願い通りに丁寧にしてくれたの」「凄く乱暴なんだもん。濡れる前に入れてくるし」「痛くて、良くなかった」「私が岬や山際先輩といっぱい経験して色々分かったから、してあげられたんだよ。」などと露骨なことを平気で口にしていた河辺彩香は、くじけることなく”健全な男女交際”を継続中・・・。

    過去にこだわるのは良くないとは思うものの、無邪気に「うん、もちろん」と答える河辺彩香の神経に参っちゃうわ。
    −◆−

    鈴木先生が見回りをしていたら小川蘇美と中村加奈が金魚すくいしていて、鈴木先生が心のなかで「トンボ柄の浴衣にアップの髪。いかしすぎるぜ小川〜。トンボじゃなくても目が回りそうだ」と思わず声を出してる。

    なんて可笑しいセリフ!!!
    と、同時にエスパー麻美さんに鈴木先生の心の声が聞こえはしないかと心配しちゃった。

    当の小川は金魚大漁で容器の中は金魚で一杯!!
    驚く鈴木先生に、小川は「金魚に語りかけるんです--”うちに来て下さい”って」

    森見登美彦(著)『宵山万華鏡』を想起させるファンタジックな場面・・・と、一人勝手に感心しきり。
    −◆−

    足子先生が遅れて祭りの見回りにやってきて、鈴木先生が感謝を述べると、足子先生「本当は来てほしくなかったんじゃ?」

    鈴木先生「聞き間違いだろうか?」と心の内で首をひねる。

    お構いなしに足子先生は「鈴木式教育、確実に成果を上げていますねぇ。奇抜なご指導もすべて功を奏して・・・。校長先生の信頼も絶大で、生徒からは一番人気」とニヤリとしながら鈴木先生を見上げてくる。

    またまた鈴木先生は心の中で「この笑顔は、何かオレの危機感を煽るものがある」と呟いていたら、なんと金縛り状態に・・・。
    足子先生のダースベイダー的な「暗黒フォース」かぁ。

    動けない鈴木先生に「あんたなんか死ね」と足子先生。
    鈴木先生、白目をむいて気絶!!

    怖いわぁ。お祓いを受けるとかしないと呪い殺されるよ・・・・。
    −◆−

    祭りにやってきた麻美さんから電話が入ったんだけど、様子がおかしい。
    「暑さにやられたかも」と言う麻美さんを心配して救護所から駆け出した鈴木先生。

    麻美さんは木にもたれかかるようにへたり込んでる。
    小川と中村が近づいたとき、鈴木先生も麻美さんを発見。
    麻美さん「オエっ」(分かりやすい)
    −◆−

    紅ショウガでできた大きなハートマークが付いてるお好み焼きを鈴木先生のために作った鈴木ファン・丹沢栞(馬淵有咲)が、体調不良の麻美さんを庇うように肩を抱きかかえてる鈴木先生を目撃しちゃって、ショック!!!
    ハートマークのお好み焼きを思わずとり落としちゃう。

    丹沢栞が灯篭の根元で泣いてると、なぜか足子先生が彼女を見つけてやってきた。
    丹沢が「私、許せません、鈴木先生のこと。道徳のことがどうとか、人間性がどうとか、いつも偉そうなことを言ってて、それなのに、先生のくせに結婚もしないのに女のひと妊娠させたりして・・・汚らしい。絶対許せない」と言ってからウエ〜〜ンと号泣。

    河辺彩香も難儀な子やけど、丹沢栞も厄介やなぁ・・・。

    で、丹沢栞を包み込むように抱きしめた足子先生の顔が笑ってる。(怖っ!)

    さて、月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』で、同僚教師の三浦春馬と戸田恵梨香が生徒に対しても公然と交際していて、そのうちに戸田恵梨香が妊娠しちゃうなんてシチュエーションに比べると、丹沢栞が「鈴木先生&麻美さん」に神経質に反応したほうがリアル。
    岡田先生と槇谷先生が交際を内密にしていた方が現実的。

    『大切なことはすべて君が教えてくれた』の脚本に比べると、このドラマは遥かに出来がイイです。
    −◆−

    麻美さんの妊娠を確認した鈴木先生の嬉しさと戸惑いがあいまった表情がなんとも良い感じでした。

    で、鈴木先生心の声「なんてこった! 夏休み早々にぶちかましたのはオレだった!!」

    さあ、足子先生の逆襲が始まりそう・・・・。
    神田マリの不満はどうなっていくのか・・・。


    ◇◆◇ 「鈴木先生」感想 ◇◆◇
    SP結婚報告 最終回 #9
    #7 #6 #5 #4 #3 #2



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般


    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       さて、今回は来週の怒濤の「鈴木裁判」に向けての中休み・・・ 夏休み前後の緋桜山中学校の教員と生徒たちの姿が描かれました。  生徒達の心が開放的になりがちな夏休み・・ ...
      • トリ猫家族
      • 2011/06/14 7:24 PM
      明日から、いよいよ夏休みだ。 みんな様々なアクシデントから身を守り、危険な誘惑からは 全理性を動員して逃れるようにな。 この一学期の間、この2年A組の中で本当にいろんなことがあった。 そこで...
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2011/06/14 5:36 PM
      素っ頓狂でエキセントリックな足子先生と鈴木先生が対戦模様になってきました。
      • エリのささやき
      • 2011/06/14 3:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten