『ハガネの女』2ndシーズン第1話〜やっぱり面白い!!

0
    『ハガネの女』2ndシーズン第1話

    深夜枠だった『ハガネの女』1stシーズンが、とっても良かったので、期待の大きい2ndシーズン。
    ”ハガネ”のことも、大人の人間関係も、子供の人間関係も、横山めぐみ、吉澤ひとみ、荻野目慶子ら保護者のことも、ほとんど説明なしでぐんぐん進んじゃったから、1stシーズンをご覧じゃない方にはやや不親切なスタートだった気もしましたが、やっぱり面白かった。
    いかにも吉瀬美智子って感じのエロ・テロリストではなく、男前な吉瀬美智子がとってもいいんです。

    『太陽の陽子』の八木優希ちゃん(イジメ子だった山石美奈)もちょっぴり出てたし・・・。
    −◆−

    初回は、1stシーズンのクラスをそのまま引き継いだうえで、不法入国で両親が国外退去となった少女・タオを絡めて、良心とか善意とか真心とか、ベタなまでに素敵な話でした。

    広(戸谷駆)と愛梨(大橋のぞみ)が、タオに心を寄せる優しさとか、普段はえぐい性格の真理衣(吉田里琴)までがタオの帰国先のセラヴィナの悲惨な状況を知ってタオを帰国させまいと立ち上がるところとか、単純に素敵です。
    バカバカしいかもしれないけど、小学生の学生運動も心を打つものが有りましたよ。
    佐藤隆太版の「熱中時代」より、むしろこちらの方が「熱中時代」です。

    3.11以降、試練を課された日本にあって、この良心、善意、真心、優しさは心に沁みます。

    真理衣がタオの強制帰国に立ち向かう際に「ただ理不尽なことが許せないだけ」と言ってましたけど、被災者が発災後40日たっても寒い体育館で耐え忍んでいることも理不尽だと思うんです。(セラヴィナ国と東日本の被災地を並べて考えるのは被災者の皆さんに失礼なんだけど)
    赤ちゃんやご老人までが避難所暮らしを強いられ、布団で休めない状況って理不尽ですよ。

    タオを救うために4年3組の子たちが頑張ったように、避難所暮らしの方々に少しでも早く人間的な暮らしをしていただけるようにしなきゃいけませんよね。
    それができるのは政府なのに、菅首相はどうして避難所を見るだけで満足しちゃうのでしょう・・・。(話がそれました〜〜〜)
    −◆−

    2ndシーズンでは、塩田(要潤)を留学させて、水嶋(斎藤工)が入ってくるんやね。
    頼りなさ気だけどとっても良い人だった松山校長(綾田俊樹)が転出して野村新校長(高橋克実)が着任。
    子供たちも学年が変わって入れ替わるのかな・・・。
    さらに、統合で新しい生徒が入ってきて一悶着ありそう・・・。
    アスペルガー症候群にからめて心理カウンセラーの資格を持つ養護教師・上川(片岡愛之助)も・・・。
    大好きな海外ドラマ『ボストン・リーガル』にはアスペルガー症候群の弁護士ジェリーって登場人物がいて、とっても味のある役柄になっていますが、『ハガネの女』ではどういう風になるのやら・・・。

    年度替わりと統廃合に引っかけて、うまいこと話を膨らませますねぇ・・・。
    ただし、いい時間帯ゆえに、妙にマイルドにならなきゃいいけど・・・。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村

    東北関東大震災 緊急支援クリック募金



    Yahoo!基金の義援金

    日本赤十字社義援金受付

    ヴィッセル神戸「東日本大震災に対する義援金」受付

    神戸新聞などの義援金・募金の窓口一覧

    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
    JUGEMテーマ:テレビ全般

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      語学留学について解説しています。
      • 語学留学 語学留学のチャンスを活かそう!
      • 2011/04/28 7:17 PM
      わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!
      • 心理カウンセラー資格取得通信講座
      • 2011/04/28 8:32 AM
      初回の感想 
      • Akira's VOICE
      • 2011/04/23 5:29 PM
        臨時教師だったハガネが、教員採用試験に合格し、帰ってきました。23時台よりも、21時台のほうが、しっくりきますね。   どんなにつらくても、学校があれば、友だちがいれば、 ...
      • 伊達でございます!
      • 2011/04/23 5:21 PM
      『ハガネの女』2ndシーズン第1話〜やっぱり面白い!! 広(戸谷駆)と愛梨(大橋のぞみ)が、タオに心を寄せる優しさとか、普段はえぐい性格の真理衣(吉田里琴)までがタオの帰国先のセラヴィナの悲惨な状況を知ってタオを帰国させまいと立ち上がるところとか
      • 六千人の命のビザ
      • 2011/04/23 4:51 PM
      4/21からテレ朝で始まったドラマ『ハガネの女 season2 (公式)』の初回2時間スペシャル『希望の教室を作る!! 闘う女教師が復活!!不法滞在少女と4年3組の34日間… アリガトウ仲間たち』の感想。 深夜枠からゴールデン進出! 前作から一年足らずで深夜枠からゴ
      • ディレクターの目線blog
      • 2011/04/22 6:11 PM
       さぁ、誰よりも潔くて、熱い教師魂を持った「ハガネの女、36歳」が教員免許を手に戻ってきましたョ〜 第1回目では、15年間不法滞在したため両親が国外退去させられたタオ ...
      • トリ猫家族
      • 2011/04/22 6:02 PM
      金曜ナイトドラマが、木曜ゴールデンで復活!やっぱ吉瀬さんがイイ!こっちのがイイ(笑)お話も泣けたし〜。これまた初回が2時間スペシャルだなんて、どうなのよ?と思いながらも、もしや『BOSS』と被らないように配慮してくれてました?^^;何せ『BOSS』の初回では、
      • 美容師は見た…
      • 2011/04/22 5:20 PM
      4年3組の子供たちに励まされ、無事、教員採用試験に合格した「ハガネ」こと芳賀稲子(吉瀬美智子)、36歳。相変わらず独身……と言いたいところだが、なんと元副担任で恋人の塩田(要潤)からプロポーズされ、彼からもらった婚約指輪を眺めながら一人喜びを噛みしめてい
      • ドラマハンティングP2G
      • 2011/04/22 4:11 PM
      公式サイト 原作:深谷かほる「ハガネの女」脚本:大石哲也/音楽:朝倉紀行/監督:
      • 昼寝の時間
      • 2011/04/22 4:02 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten